※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
妊娠・出産

妊娠中、悪阻が収まりましたが急激に4キロ増えてしまいました。食事制限や運動をしても増えてしまい、心配です。オススメの食事や食べ物はありますか?同じような悩みの方、いますか?お知恵を貸してください。

妊娠8ヶ月に入り悪阻が落ち着いたかと思ったら、ここ二週間で4キロも増えてしまいました…悪阻があったため今までは妊娠前と体重が変わらずだったのですが、悪阻が落ち着いて4キロ増えたので現在妊娠前プラス4キロの状態です。さすがに二週間で4キロはヤバイですよね(>_<)!けど、和食中心にしても野菜中心にしても散歩して体を動かしても毎日体重は増えてく一方でこれからのことを考えると泣けてきます(´_`。)どなたかオススメの食事や空腹を満たすために食べてるものなどありますか?また同じようなお悩みの方いらっしゃいますか?(´゚ェ゚)

コメント

颯くん竣くんママ

炭水化物を朝だけとって
後は炭水化物を抜きました!
結果はプラマイ0
出産後は-5キロでしたw

だいちろ

私もつわりが少しずつ落ち着いて
食べる量がかなり増えました!
そして体重は2週間のうちに
2キロずつ増えていきました…

私は間食を少なくしました!
お菓子などちょこちょこ
食べていたので一週間に
一度少量食べるように
したら0.4ですが減っていました!


体重管理って難しいですよね😭

よーちゃん

早速ご回答ありがとうございます♡!
それが炭水化物抜いても体重増えてるんです(´;ω;`)
今まで悪阻で全て吐いていたので、少しの量でも吸収してしまうのでしょうか…

よーちゃん

そうなんですね!体重一気に増えすぎると焦りますよね…(´゚ェ゚)
間食ですか…私の場合は甘いものなど、といってもチョコ1個程度ですが朝に食べて他はお菓子など食べないように心がけてますがそれでも増える一方で、もうどうしたらいいか(´;ω;`)。。。

たーん

こんばんは(^^)

2週間で4㎏はちょっと増えすぎかもしれないですね( •᷄ •᷅ )
けど、悪阻が終わると食欲増しますよね‼︎私も悪阻が終わってすぐは一気に太りましたー。。
悪阻で今まであまり食べられなかったのに、おさまって食べるようになって、体がビックリしてついていけずに増えているのかもしれませんしね(^^)

私、平日は結構普通の食生活をしていますが、ぐーん!と増えることはなくなりましたよ◡̈♥︎
ただ休日挟むと毎週やばく、また1週間かけて少し制限しますが…

朝はオールブランとバナナヨーグルト、昼はご飯と納豆と前日の残りの野菜、夜は主人も食べるので普通のご飯(野菜多め)な感じですかね。
塩分には気をつけています‼︎塩分を摂りすぎると私は簡単に太るので( ´⚰` )
あとは、お菓子も1日に食べる量を決めて、チョコは1日2粒までとか、クッキーは小分けのものを1袋までとかに抑えています♪

だいちろ

制限しているのに増えちゃうん
ですね(;_;)!最悪ですね😂

ご飯も一日何回かに
してみたらどうでしょうか?🌷

一回に食べる量を減らして
それを数回に分けて見たり!
ダイエットにも活用されて
いますよ(⌒▽⌒)

よーちゃん

ですよね…4月2日に30週目の検診があるのですが絶対体重管理!と言われちゃいますよね(´・д・`)
そうなんですかね(´;ω;`)

いつ頃から一気に増えなくなりますか?夜は太ると思っているので朝にしっかり食べて夜は野菜中心で少なめ、夜は食べないことが多いのですが絶対太ってるんですよね。隣が実家で沢山食べてと毎回かなりの量を出されるのも原因かもしれません。なるべく自分でコントロールして作ったり少量を食べるようにはしてますが…
ヨーグルトは普通の糖分が入っているものですか?夜は白米も食べますか?
お菓子も凄く食べたいですが、やはりあたしの場合は我慢して食べないしかないんですかね(( ༎ຶ‿༎ຶ ))

よーちゃん

ほんと最悪です。かなり萎えます(´;ω;`)!!

何となく、毎回少量でも食べた分だけ吸収されてる気がして怖いんですよね…先生に聞いてもバランスのよい食事してねってだけで、分かってはいますがそれがなかなか出来なくて困っているのに…とゆう感じです。
残りの2ヶ月、臨月は特に水を飲んだだけでも太るよと言われているのであとどのぐらい増えるのか恐ろしくてしょおがないです😭😭!!

たーん

私は5ヶ月から6ヶ月の間が1.8㎏太り、あとは月1㎏くらいの増加でおさまっています(^^)
が!明日で9ヶ月なのですが…やばいです‼︎簡単に増えるようになってきましたー( ´⚰` )

しよーこさん、すごく制限されているのに何でなんでしょうかね( •᷄ •᷅ )やはり体質?太らない人は何を食べても太らないのでうらやましいですね( •᷄ •᷅ )

実家はやばいですよねー。。
私も実家に帰ったら体重が…笑
出されたものを断り辛いですよね(ノ_<。)

ヨーグルトは無糖です♡
無糖が苦手であればオリゴ糖を少量かけてみると甘みが出ますよ(^^)
夜の白米はあまりにも空腹の時は100gだけ食べます\(^o^)/
ちなみに昼も白米は100gです♪
お菓子は、妊婦用のお菓子や赤ちゃんのお菓子をよく食べていますよ♡あとはバランスアップの食物繊維が豊富なお菓子です⍢⃝ コーンフレークコーナーに売ってますよ!
かみごたえがあってお腹いっぱいになるのでオススメです♡

よーちゃん

そうなんですね!やはりこれからどんどん今以上に体重増えていきますよね…(( ༎ຶ‿༎ຶ ))

ほんとに不思議です、自分で言うのもなんですがかなり頑張ってるはずなんですけどね(´;ω;`)笑

もう実家に行くと食べろ食べろと色んな物を出してきて、たまに我慢できずに食べちゃう時もあります(>_<)

無糖ですね!なるほど、参考にさせていただきます(・v・)!!
100gだと小さいお茶碗一杯分ぐらいですかね?
なるほど!買いに行ってみます\(^o^)/!!

たーん

わかりますー‼︎
頑張ってるのに何で!?と自分を責めたくなりますよね( •᷄ •᷅ )
私は初産婦なのですが、だからなのか余計に未知すぎて、体重が産後減らなかったら…とか、難産だったら…とか色々考えちゃって悪循環です。。

実家では、妊娠中はたくさん食べなさい!って言われがちですよね!笑 昔とは違って2人分も食べてたら大変なことになるから‼︎って感じです(´-ω-`)笑

そうですね(^^)
小さいお茶碗1杯分くらいです♡

ぜひお試し下さい\(^o^)/

よーちゃん

ほんとです!私も初産婦で、ゆいたーんさんと全く同じこと思ってました!!笑
産後の体重や陣痛について不安だらけですよね(>_<)

まさに!!笑
しかもうち、初孫なので周りにかなり食べ物与えられてそれに対する我慢も正直キツイです…笑

なるほど!ありがとうございます♡!
体重が維持できるように頑張ります(>_<)!!

aya

はじめまして♡
私も八ヶ月に入り、食欲が出てきて抑えるのが大変です(;_;)
すぐお腹空いちゃいます(>_<)
まだ私もつわりで吐いちゃってるのであんまり吸収されてないとは思うんですけどね(>_<)
太ります(;_;)
体重計にのるのが怖いです💦
明後日健診なので怒られるのが嫌で嫌でビビってます(>_<)
これからドンドン増えると思うと怖いですよね(°_°)
私はお腹空いたらガムをひたすら噛んでます(>_<)
悩みが同じすぎてコメントしちゃいました(^^)
アドバイスは何も出来ずにすみません(・・;)

よーちゃん

同じ悩みの方いると何だか凄く心強い!あたしだけぢゃないんだ〜って思えてコメントとっても嬉しいです(>_<)♡!!
まだ吐いてるのに毎日増えてく一方で、このペースだと臨月はどうなっちゃうんだろう、産後の体重は戻るのかって毎日不安で情緒不安定になり泣く日もあります(´;ω;`)
あたしもガム噛みますが、なかなか満たされなくちょっとと思って甘いものを少し食べると結局止まらなくなってしまい食べ過ぎてしまう日もあり後あと後悔です(>_<)
ガム以外で何か気をつけてることとかありますか?😢😢

aya

私もとても心強いです♡
有難うございます(^^)
ホント毎日増えてく一方で臨月も出産までも怖いですよね(;_;)
私も産後不安です(>_<)
なかなか満たされないですよね(>_<)
私も甘いの欲しくなってついつい食べ過ぎて後悔します(;_;)
途中でやめられなくて(・・;)

ガム以外だと飲み物は水や炭酸水を飲んでジュースは飲まないように気をつけてます(>_<)
あとは沢山食べ過ぎると吐いちゃうので少量を何回かに分けて食事するようにしています(^^)
その方が血糖値もあがりにくくて、逆流も防げてる気がします☆
食欲との戦いがストレスにならないように頑張りましょうね(;_;)

よーちゃん

ayaさんー(´;ω;`)♡!!
もう妊娠中の食欲恐ろしいですよね(>_<)!!

なるほど!体重増えないで維持が出来れば一番いいんですけど、なかなか難しいですよね(´_`。)
周りにも少量を何回かに分けるといいと言われますが、少量ぢゃ足りなくないですか?(>_<)笑
結局いつも食べすぎては後悔しての毎日で…なのでなるべく午前中に白米など食べて午後に調整するのですがそれもどおもうまくいかないとゆうか、食べ過ぎた時は今日はもうサラダだけにしよう!と決めても結局時間が立つとお腹空いて食べちゃうんですよね、もうほんと自分意思弱いしダメですよね😢💔
ストレス溜めるのもよくないけど食べ過ぎもダメだし、かといってセーブしても太る一方だし…もうため息しか出ません(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

aya

ホント食欲恐ろしいです(>_<)
食べ始めたらやめられないし、止められません(;_;)
で、ついつい食べ過ぎちゃって吐いて、、、またお腹空いて、、の繰り返しです(>_<)
維持が難しいですよね(;_;)
確かに少量じゃ足りないですよね(>_<)
調整しようと努力されてるだけも素敵ですよー♡
お腹空いちゃうから仕方ないですよね(;_;)私もついつい手を伸ばして食べちゃうからダメですよね(>_<)
健診が怖いです(;_;)
ホントため息しか出ないですね(;_;)

よーちゃん

ほんとですよね、妊娠前はかなりの少食だったのに今ぢゃ2人前とか食べれちゃう勢いです😅!
食欲になかなか勝てない自分が情けないです(>_<)
今は陣痛よりも体重増加の方が怖いぐらい毎日ビクビクしてますもん(´゚ェ゚)!!
敏感になりすぎもよくないですけど、気にしちゃいますよね、ayaさん〜どおしましょう(´;ω;`)笑

aya

ホント2人前とか食べれちゃう勢いですよね(°_°)
なんか満腹にしてもすぐお腹空いちゃうし(>_<)
胃が圧迫されてきてるはずなのに沢山入ります(・・;)
情けないですよね(;_;)
私も体重増加の方が怖いです💦
気にしちゃいますよね(;_;)
どおしましょうか〜笑
困っちゃいますね(・Д・)ノ笑