※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

新型コロナウイルスの影響で産休前に休職した方がいますか?同じ境遇の方や妊婦向けの休業補償について知りたいです。

新型コロナウィルスの影響で産休前に休職された方はいらっしゃいますか?

現在妊娠21週(6ヶ月)の者です。
4/3まで正社員として働いていたのですが、コロナの感染拡大でお腹の子供の事が心配になり、
会社に相談し現在欠勤扱いで仕事を休んでおります。
本来であれば産休に入るまで(7月末頃)働く予定でしたが、このような状況のため収束するまで休みを取るかたちになりました。
この間は無給のため、来月以降の生活がとても不安でおります。妊婦に対する行政の休業補償などは今のところなさそうですが、同じような境遇の方はおりますか?
また、何か妊婦に対する休業補償など知っている情報がありましたらご教示頂きたいです。

コメント

現在は勤めている店舗が緊急事態宣言により臨時休業になりましたが、なる前は欠勤扱いとしてお店の人手が回るようであれば基本は仕事を休みにして貰っていました💦
産休までなるべく体調の良い日等は出勤し貯金出来る様にと考えていましたが、今は自分とお腹の子の命を優先する考えを夫婦で取っています。
4月頭に厚生労働省から妊婦向けの案内が出ましたが正直なところそれだけでは意味がない為、給付される10万円をお腹の子も適用して貰ったりと何かしらの援助は欲しいですよね‥。

• まー

まー

ご回答ありがとうございます!!
    やはり、お腹の子が一番なので生活も不安ですが今は耐えるしかないですね。
    厚労省の案内私もみましたが、あればあまり意味がないですよね。。
    早く収束してくれることを願うばかりです!

• 4月27日

退会ユーザー

週数近いので予定日は夏か初秋かと思いますが不安なこの世の中をあえて選びお腹に宿ってくれた我が子は強い子に育つと信じ共に頑張りましょうね☺️

• 4月27日
  • まー

まー

予定は9月初旬になります!
    本当、こんな状況の中で宿ってくれた子はきっと強い子になりますよね☺️😊
    一緒に頑張りましょうね!!
    同じ境遇の方がいて、とても救われました!ありがとうございます😊

• 4月27日
みょうが

ただ自己都合で欠勤していることになるので補償とかはないと思います💦
会社が会社都合にするよ!て言ってくれたりはないですか?会社都合であれば給与の6割はあると思うのですが…
もしくは、病院で切迫等の診断書を書いてもらって傷病手当をもらうとか!

• まー

まー

ご回答ありがとうございます!そうですよね、やはりこちらか申し出て休んでいるのでそれに対しての補償はないですよね。
    何か妊婦に対して補償が出来ると良いのですが。
    ご丁寧にありがとうございます‼︎

• 4月27日
あやか

私も同じ状況です。
どんどん感染者も増えてきて
さらに業種が県内外から買い物にくるので
3月末から欠勤です。
収入はないけど社会保険を払わないといけない状況で
旦那の給料だけでのやりくりがつらいです。
ただ最近は考え方を変えて
私は元から専業主婦で育休も産休も手当的なものはない!と思うようにしたら気持ちが楽になりました。
このまま産休の時期までいけば直近の給料に付随する手当は多分もらえないかなと諦めてます

• まー

まー

ご回答ありがとうございます。色々不安はありますが、考え方を変えてお腹の子にストレスがかからないようにするのは大切ですね!!

• 4月28日
しら

私もまったく同じ状況の介護職です。
3月頭につわりで2週間休職後に職場復帰予定でしたが、コロナがどんどん広まって来ていたので上司からの提案もありそのまま自己都合休職となりました。
期間も未定です。
もちろん無給ですが、控除額はしっかり引かれるのでむしろ職場にマイナス額を振り込む形に。

今のところ妊婦に対する補償は無さそうなので、不安ですよね…
おかげでかなり情緒不安定になりました笑
金銭面での不安は拭えませんが、今しかこんなに家でゆっくりできない!と前向きに捉え、実親に頼りつつ何とかやっています☺️
お互い頑張って乗り越えましょう!!

• まー

まー

ご回答ありがとうございます。
    しょうがないことなのですが、このままなにも補償がないのはやるせ無くなりますよね。。。

私も幸に実家が近い為、程よく頼ってこの状況が少しでも早く落ち着くことを願いたいと思います😭✨

• 4月28日
happy

現在休業ではないですが、コロナにおける妊婦への対応として、休業補償100%で、とりあえず7月までお休みになりました。行政は今後妊婦に対する補償などを検討しているはず←という事で、それに先駆けて会社が対応してくれてます。会社に聞いてみるのも良いかもしれませんよ✨

• まー

まー

とてもいい会社ですね!!
    一度話をしましたが、欠勤扱いのお休みでと言われてしまいました。
    行政が今後本格的に動いてくれるといいのですが!!
    ご回答ありがとうございます✨✨

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

今21週目です。
少し話は変わって来るかもしれませんが、給付金は少なく、継続的に受給出来るか保証はありません。
我が家では所得が減ることを考え、2人で副業(投資やフリマ、自宅でPCを使ったバイト)の勉強をしています!
利益はまだ少しですが、2人で一緒に本やスマホ片手に頑張れて楽しく勉強しています!
もし、副業が許される環境ならば、いかがでしょうか。

• まー

まー

ご回答ありがとうございます!
    私も少し前からクラウドワークスで副業を探している所でした!!
    こんな時だからこそ断捨離してフリマアプリなどで売るのも手ですね☆

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

妊娠週数同じ者です。
私も会社と相談をし、欠勤扱いで仕事を休んでいます。もちろん無休。
主人の仕事も6月以降は無くなるかもという状況で、生活がとても不安です。
また、ハローワークに問い合わせたところ、コロナの影響であっても、休んでいる期間が育児休業手当ての算定期間に、引っかかるため、育児休業手当が出ないか減額…になると言われました。
育休取得を考えていたので、今は少ない有給を消化して、算定期間の日数を調整しています。
妊婦に向けての補償をして欲しいですよね。

• まー

まー

これからの生活に不安が募りますよね💦
    育休の手当についても算定期間に引っかかるのですね。
    育休前の二年間で1ヶ月に11日以上働いた月が12ヶ月以上ある事が育児給付金の条件みたいですが、、、なので11日以上働いていない月は算定の期間に入らないと思っていました。(私は4月が2日しか出勤していないのでこの月は算定期間に入らないかと思ってたのですが😭)
    不安なのでしっかり調べたいと思います!ご回答ありがとうございます✨✨

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児休業手当をもらえる基本はそうなのですが、算定期間は、以下3つのうちで1番給与平均が高い額が算定額と算定期間に相当すると言われました。
    ・育休開始前6ヶ月
    ・産生休前6ヶ月
    ・産前休を含む前6ヶ月

という事でした。

まー様とは妊娠週数が全く同じなので、1番もらえる期間と額が産前休前6ヶ月だと思います。
    給与支払月は1月〜6月。
    どこか一月でも無給になると、平均額が下がるので、出ないということはないですが金額は下がるかと思います。

ハローワークに直接電話すると良いかと思います📞
    どちらにしても、コロナに掛かるかもという不安と、経済面での不安は尽きません😱

• 4月29日
  • まー

まー

詳細な情報ありがとうございます。
    今だけでなく、育休中も不安な思いが続くのはとても辛いですよね。直接電話して確認したいと思います!

ご丁寧にありがとうございます😭
    掛かるかもしれない感染の恐怖と経済面の不安は本当、尽きません。

• 4月30日