※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Masak0
産婦人科・小児科

1歳10ヶ月の息子が毎週鼻水、高熱、咳を繰り返し、喘息かもと心配。お姉ちゃんは薬で完治したが、息子は3週間症状が続く。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

すでに病院に毎週かかっているんですが
1歳10ヶ月の息子がこの4/10から毎週鼻水、高熱、咳を
繰り返しています
お姉ちゃんは最初の受診の時に同じ症状で行くも
1週間お薬をきちんと飲み完治しています

息子の方は薬も飲めているのに咳と鼻水は止まらず
喘息かもということで吸入なども借りて
毎朝夜しているんですが
あれから毎週高熱と鼻水咳と同じ症状で
すでに3週目に入るので同じ症状が経験ある方
教えてもらいたいです

コメント

ひろ

うちの長男も結構長引く方で、3週間くらい鼻水咳止まらないことは頻繁にあります😂
ただ、高熱も毎週出るのは心配ですね…このご時世でもありますし…。
うちの子が高熱出たり出なかったりの時は、中耳炎をこじらせてる時か、RSで肺炎になった時ですが、その辺りって診てもらってますか⁇
中耳炎は抗生物質飲まないとなかなか治らないですし、RSでの肺炎も結構長引きました💦

• Masak0

Masak0

コメントありがとうございます◎
    こんなことは初めてで
    中耳炎は毎回耳も見てくれてはいるんですが異常は言われてなくて

昨日救急へ大きい病院に行って
    見てもらってはいるんですが
    先生は気管支炎だろうってことで
    聴診器で音は聞いてくれたんですが
    肺炎は全く言われずで
    肺炎だと聴診器でわかるんですかね??😭

• 4月27日
  • ひろ

ひろ

聴診器で喘鳴が聞こえたりしたら肺炎を疑って、レントゲン撮るって感じです!
    うちの子は何度か聴診器で喘鳴聞こえ、日常のなかでもヒューヒュー聞こえたりしてたので行きつけの小児科で大学病院の紹介状もらい、大学病院でレントゲン撮って判明しました💡
    でも大きい病院でレントゲン撮らなかったなら、音もそこまで悪くはないのかな…
    だいたいうちの子の場合、体調不良は長くて3週間ってイメージなので、お子さんもそろそろ良くなるといいですね😭
    早く良くなりますように☘️

• 4月27日
理事長

こんにちは☺️

息子さん、可愛そうですね😖
うちも、先月そんな感じでした💦
熱、咳、鼻水…
吸入器持ってるので、吸入薬をもらって1日2回やっていても、良くならず…

最終的に、ステロイド剤を出されて吸入薬も追加になって、やっと落ち着いてきた感じです😖

• Masak0

Masak0

コメントありがとうございます◎
    先月そうだったんですね、落ち着いてよかったです😭💓

ステロイド剤はすでに入っていて
    吸入は今回初めてもらってあしたでなくなります

まだ追加でもらってになるんですかね、、、

はやく、うちも落ち着いてほしいです、、、😭

• 4月27日
  • 理事長

理事長

ありがとうございます♡

そうだったんですね😖
    ステロイド入ってても、落ち着かないんですね😖

追加になりそうですね😖😖
    吸入薬は、何種類出されてるんですか?

• 4月27日
ゆうごすちん

うちの末っ子も毎週のように熱が出てたことがありました。1、2歳の頃で、上の子がいろいろもらって帰るので、免疫力のない乳児はどうしても発症してしまい…。

体が弱ってるので違う風邪をもらってることも考えられますし、中耳炎も高熱が出ます。耳鼻科に行かれてみては?専門でなければあまり上手く耳を見れない医師もいま
すよ…。
気管支炎になった時はダラダラと熱が続きました。次男がマイコプラズマ肺炎になった時はとにかく息もできないぐらい咳が酷かったですよ!
肺炎だと胸の音が違うので聴診器で分かるはずです。

ハーバリウム

お姉さんは大きくなって免疫も整ってきつつある段階なので下のお子さんから見たら治りは早いと思います😌
下のお子さんはRS、ヒトメタ、マイコプラズマあたりが怪しいと思いますが、検査されましたか?
きちんと検査してもらったほうが安心できると思うので、一度病院を変えたほうが良いかと思います。
肺炎なら肺の音が明らかに悪くなるので聴診で分かりますよ😊

025

気管支炎でしょうか??
抗生物質等は出されましたか??( ´ー`)

もっけ

うちも上がそんな感じで、4月はヒトメタで入院しました💦
普段の検査ではヒトメタはしないそうですが…うちは喘息だったので早々にやりました💦

早く良くなるといいですね😭