※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3歳からの通園について、認定こども園の違いや情報を知りたいです。近所の幼稚園との違いも知りたいです。

3歳から幼稚園に通わせる予定です。
いざ調べてみると『認定こども園』というものがあることを初めて知りました💦

色々調べてはみましたがこちらでも教えてください🙇‍♀️

認定こども園っていうのがどういう場所か知りたいです💦

年少さんから幼稚園に通うのとなにが違うのかなど…

一番近所の幼稚園がいいなぁなんて思っていたら
3歳児はこども園ってなっていて『????』となりました😣

どんな情報でも有難いです!
宜しくお願いします!

コメント

まる

こども園は、保育園と幼稚園が合体したものだとネットで見ました🙂

• ママ

ママ

なるほど!イメージが湧いてきました!
    ありがとうございます😊

• 4月27日
ままり

保育園と幼稚園が合わさったようなところで、1号(年少以上の幼稚園枠)、2号(年少以上の保育園枠)、3号(0歳~年少までの保育園枠)の3つの枠に分かれています。
1号は幼稚園枠なので申し込みは園に、2号3号は保育園枠なので市役所で申し込みです☺️

• ママ

ママ

ものすごくわかりやすいです!
    ありがとうございます✨

うちの場合は1号希望ということになるのですが、
    普通の幼稚園に行かせるのと教育面など変わらないのでしょうか?🙇‍♀️

• 4月27日
  • ままり

ままり

園によると思います。
    幼稚園単体ですら、園によってのびのび系、お勉強系、運動に力入れてる系、モンテッソーリとかそういうのとか、、色々ありますし☺️

うちの子が通ってるこども園は、年少から体操)、年中からスイミング、年長からかきかた、があると聞きましたが、カリキュラムが豊富なザ・幼稚園‼️みたいな幼稚園に比べるとゆるーい感じだと思います☺️

• 4月27日
  • ママ

ママ

園によりますよね💦
    皆さんに聞いてよくわかったので
    それぞれの園の特色を調べていこうと思います!

ありがとうございました😊✨
    助かりました!

• 4月27日
としたろう

幼稚園が終わったあと、仕事で保育が必要な家庭の為に、保育園として機能してくれる場所のことです。

• ママ

ママ

保育園が付いてるってことなんですね!
    ありがとうございます😊

• 4月27日
  • としたろう

としたろう

上の方への質問見たのですが、幼稚園のみの機能しかない所(普通の幼稚園)と認定こども園の幼稚園に差異は無いと思いますが、幼稚園には、そもそもそれぞれに、独自の個性特色はあるものなので、それは色々調べられたらいいと思います!

ひと昔は、「共働き家庭の子はいやおうなしに、就学前までは保育園」というものでしたが、保育園は厚生労働省管轄で、「健全に保育する」が目的ですので、文部科学省管轄の幼稚園のような「教育」という点で劣りがありました…

ですが、このご時世、保育園不足もあって、今まで幼稚園のみの幼稚園が「認定こども園」に生まれ変わり、保育園の機能も併せ持つように変化されてる幼稚園はかなり増えてきています。むしろ、「こども園」でない幼稚園って珍しいんじゃないですかね…😅

• 4月27日
  • ママ

ママ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    普通の幼稚園と認定こども園に差異はない、今はこども園でない幼稚園が珍しい。
    疑問だったことがよくわかり、大変助かりました!
    それぞれの園の特色について調べていきます!
    ありがとうございました😊✨

• 4月27日
ku

こども園通ってますが(現在自粛中ですですが💦)、私が通っているところは、もともと保育園だったところなので保育園色が強いです😊
5〜6ヶ所こども園の見学に行きましたが、もともと幼稚園だったところは1号枠の募集多め、保育園だったところは1号枠少なめでした。
勉強、運動しっかり系の園と、のびのび遊び重視系の園と色々だったのでこの辺は園によってなのかなと思います😄

• ママ

ママ

元々どっちだったのかで変わってくるんですね!勉強になります✨
    自粛が終わったら園に見学聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月27日