※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
妊娠・出産

妊娠30週で急激な体重増加が心配です。妊娠前から+4.4kgで、2週間で1.2kg増加。運動は家事のみ。妊娠後期の体重管理方法を教えてください。

妊娠30週1日です(^^)
体重管理について質問です!

妊娠8ヶ月に入った頃から、体重が一気に増えてきました(°_°)
現在、妊娠前から+4.4kgですが、2週間で1.2kgも増えてしまいました(>_<)間食はほぼしておらず、ご飯の量も妊娠前よりは少ないです!ちなみに妊娠前のBMIは18.8でした。

お腹が張りやすいので、動くのは家事くらいです。皆さま、妊娠後期の急激な体重増加はどのように管理されていましたか?

コメント

まごたん◡̈♥︎

妊娠後期は空気吸っても太る
と、言われる時期なので
特に気にしていませんでした。

プラス17キロで産みましたが
産後20日ぐらいで12キロ落ちてました

塩分やカフェインを気にする程度で
あとはそこまで制限しなくても
いいと思いますよ(^ ^)♡

  • ちゃまきんぐ

    ちゃまきんぐ

    ありがとうございます(^o^)
    後期に入ってまだ2週間なのに、後期の体重の増えやすさを実感してます(°_°)
    妊娠高血圧などにならない程度に気をつけたいと思います^_^

    • 6月8日
miii♡

健診のたびに体重を指摘され
食べることが何よりも好きな私は
1ヶ月半ウォーキングを頑張ってました🚶
始めた頃こそ体重キープ出来てましたが
ここ最近になってウォーキングしても
増えるように( ; ; )
主食を減らしてよく噛んで食べるように
指導され妊娠してから美味しくてたまらなかった
晩御飯の白ご飯を減らし、
なるべく20:00までには食べるように
し始めてから体重が微量で減少(°_°)‼︎
今までのウォーキングでの努力は
何だったんだ!!ってなってます(泣)

旦那に言われた
自分の楽しみと赤ちゃんどっちが大切なん?
って一言で頑張ろって思えました!

ちなみに妊娠前から現時点で+9㎏です…

  • ちゃまきんぐ

    ちゃまきんぐ

    ありがとうございます(^o^)
    同じ30週ですね!私も食べることが大好きです(T_T)妊娠前は、お菓子もご飯も好きなように食べてたので、我慢するのはなかなか辛いですねT^T

    • 6月8日
  • miii♡

    miii♡

    グッドアンサーありがとうございます♡
    つわりも食べ悪阻で妊娠してから
    食べたいだけ食べ続けても体重は
    増えなかったのに後期に入ってからは
    胃も押し上げられて胃下垂が治ったのもあり
    ぶくぶく太っていっています(笑)
    また暑くなってきててアイスが食べたくて
    毎日死に物狂いで我慢してます=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)
    この前の健診時に助産師さんから
    産道にも肉が付くしこれ以上増やしたら
    ダメやでって釘刺されてます←

    • 6月8日
  • ちゃまきんぐ

    ちゃまきんぐ

    私も胃下垂で食べても太りにくい体質でした!産後は思いっきり食べようと思ってるのですが、太りにくい体質は変わってなかったら良いなぁと思います!

    • 6月9日
ぁず

私も病院の先生から体重増加気をつけてと指示を出されてから、
それでも上の子に手がかかり、朝、昼は適当で、1食だったりになってましたが夜だけは、絶対にサラダを最初に食べ、汁物、メイン、白米、という順番で食べてから、自然と白米、ヘタしたらメインまで量が減る位、食べられなくなり、妊娠中期後半ぐらいからは、2週間でも500g以内だったりで、現在妊娠前から+5.6kgです。
それでも私のBMIだと、ギリアウトなんですが(^^;;

  • ちゃまきんぐ

    ちゃまきんぐ

    ありがとうございます(*^^*)
    私もお菓子は週末だけ、18:00頃までに夕飯を食べる、野菜から食べる、主菜とご飯は量少なめ、という点を気をつけてますT^T
    朝昼は手抜きになっちゃって、ほぼ炭水化物だけになっちゃうんですよね(°_°)

    • 6月8日
  • ぁず

    ぁず

    凄い!私より、お菓子は週末だけなんて!←(笑)
    夕飯も、18時までにってのが、旦那が帰って来てからなんで残業頑張ってくれてるので出来てなかったです😭苦笑
    そうそう!朝昼って、ほぼ炭水化物だけになっちゃいますよね⁈
    同じ方がいてすっごく嬉しくなっちゃいました!笑
    1人分の為になかなか、野菜切って…てのとか面倒くさくて(^◇^;)

    • 6月8日
  • ちゃまきんぐ

    ちゃまきんぐ

    うちは気にせず先に食べてます(^o^)ちなみにお風呂も先に入ってます(笑)
    朝昼も野菜入れた方が腹持ち良いんでしょうけど、まな板と包丁洗わないといけなくなるのも面倒ですよね〜(笑)私は焼きそばにキャベツを手でちぎって入れてます!

    • 6月9日