※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるの
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の子供がマスクを嫌がります。幼稚園でのマスク着用に悩んでいます。他の方はどのように対応していますか?

3歳9ヶ月の子供がマスクをとても嫌がります。
かわいい布のマスクを買ったのですが1度もちゃんと付けてくれません。
買った時はすごい喜んでたのにいざつけるとなると苦しくなるとか耳が痛いとかつけてもないのにずっと言って癇癪を起こします。

仕方なくコロナ自粛中は手洗いを徹底させてますが、

GW明けに始まる幼稚園では園児にマスクをつけて登園させて下さいとの事でした。

バスは息子もマスクをしてくれませんし、少し様子を見て5月いっぱいまでお休みし、自走を選びました。

みなさんはどのようにしてお子さんにマスクをつけましたか?

先生にも相談し、園でも促してみますとの事でしたがあまり手を煩わせてしまわないようにしたいです…

コメント

ちゅる(29)

うちは、重々コロナにかかるとどうなるか(ママやパパとかみんなに会えなくなって1人で入院だよ。死んでしまうかもしれないよ。)と可哀想かなと思いますが事実を伝えて怖さを教えてます。コロナのニュースも見せたりしてます😂
うちはそのおかげで特にマスクも嫌がらず外出るときや買い物中ずっとつけてます🙋‍♀️

• はるの

はるの

息子には不安にならないように基本テレビは教育とか好きな物を見せてました。大人たちもテレビはほとんど見ないのでネットでコロナウイルスの情報を得たりしてます。

息子には1度も今の現状を伝えてませんが伝えた方がいいのかなぁー。

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。

• 4月27日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

なんでお外で遊べないの?お出かけできないの?なんでマスクしないとダメなの?って娘は聞いてきてたので、そこを曖昧にすると、なんでなんで?ってなるので
    うちは正直に言いました🙋‍♀️
    コロナだからお家にいないとダメなんだよ。今は我慢する時期なんだよ。でもマスクしてちゃんと手洗いうがいして消毒してご飯もいっぱい食べたらやっつけれるから大丈夫だよ😊
    ってきちんとフォローもしてます(^^)

なので娘はマスクしてない人や子をみると、コロナウィルスなるのに!って小さい声でチクってくるレベルです(笑)

お子さんもしっかりわかってくれるといいですね😭✨

• 4月27日
m&m

うちと同じ月齢ですね!
うちの子は1番好きな番組が私の影響でニュースです😅
なので、包み隠さず全てを伝えてます。
コロナはどんな恐ろしい病気なのか
罹患するとどうなるのか
うつらない、うつさないためにはどうしたら良いのか
全て伝えてるせいか、家での自粛や公園の遊具で遊ぶことの我慢、マスクとアルコール除菌の必要性などきちんと理解してます。

今年行く予定だったディズニーもキャンセルし、とても残念がってはいましたが、出た言葉は「早くコロナ居なくなれば良いね。」でした。
だから、きちんと現実から目を背けないで、全て教えることも時には大事だと思ってます。

理解してないから嫌がるのかな…?と思ってしまいました。
なんでも理解できるような月齢になって来てるので、一度話してみると良いかもしれません😊

• はるの

はるの

しっかりされたお子さんですね!
    説明してみたのですが、ぼくがバイ菌やっつけるから大丈夫!!と頼もしい限りですが理解してんのかふざけてるのか😅💦

本当に早く治まって欲しいですね😭

ありがとうございます!

• 4月28日

布マスクは立体のやつですか?
うちも幼稚園ですが、市販のマスクは嫌がるけど、立体布マスクは大丈夫です‼️多分、鼻がふさがれて苦しいのかな?と…💦💦大人がしても息苦しくないです✨

もし立体でも嫌がるのなら、好きなキャラクターのワッペンを付けるとか、友達がしてるのを見せるとかですかね〜😭✨✨

• はるの

はるの

メルカリで買ったインナーマスクっていうものにゴムを通してます!立体ですが、見るだけで逃げていきます。

マスクの柄は気に入ってるのになんでしてくれないんだろう…

幼稚園通って慣れてくれるといいんですが…

ありがとうございます!✨

• 4月27日
miumama

もう、3歳なら多少コロナのことわかりそうですよね😊
うちの上の子にも最初は
コロナって言ってもわからないだろうと思って、今お出かけ出来ないのは、怖い病気のせいなんだよ。怖い病気になっちゃうとパパと、ママとずっと会えなくなっちゃうんだよ。いやでしょ?ママもパパも会えないの嫌だから
今は、我慢の時なんだよって
そしたら、いきなりコロナのせいなんでしょ?って🤣
子供は、大人が思ってるより
周りのこと理解できてたりするんですよね😊

• はるの

はるの

大人たちではいろいろ話してるんですけど本人に直接話したことないですね😭

あまり外にも行きたがらないので何となく日々すごしてます笑

今の現状を伝えてみたら少しはしてくれるのかな💦

ありがとうございます!

参考にさせてもらいます✨

• 4月27日
I.am.yuppi

うちは1歳半の時に長時間フライトの予定があったので、お家の中で一緒に付けてお揃いだね〜とか言って鏡を見せたりしました😊

それからはマスクは付けて欲しい時は付けてくれるようになりました❗️

3歳ともなると、自分の気持ちが強いのと今まで感じたことのない口元や耳の違和感で癇癪起こしてしまうのかもしれないですね😢

コロナウイルスっていうバイ菌がいてねってきちんと話をしたら
分かってくれる月齢ではあると思うので、根気よく言い聞かせるのと、ママ本人も付けて見本を見せ続けたらいいと思います😊

あと、どの辺りにお住まいか分かりませんが、GW明けには始まらないかもしれないですよ😅
うちは東京なので幼稚園は壊滅的だと思います😂

• はるの

はるの

かなり違和感があるみたいで、つけてくれてもすぐ外します😭

私も主人もマスクしない日はないので毎日見てるんですけどねー。

なかなか難しいですが、練習してみます!ありがとうございます❤

そもそも始まるかどうかですよね💦私は宮城県なのですが、あまり始まりそうにはなさそうです…💦

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

皆さんが言うようにコロナでマスクの必要性を話し、幼稚園もみんなマスクしなければならない事を伝えてみた方がいいと思います。
あと、外でみんなマスクしてるねー!偉いなー!って他の子を褒めたりもしてましたよ〜

• はるの

はるの

幼稚園再開したら変わるかも知れないですね!

あとは家でもコロナのこと教えてみます!

ありがとうございます❤

• 5月4日
えつこ1987

保育園に通っているので二人とも布マスクをつけています。

3歳の上の子は最初はすぐアゴにズラしてしまっていましたが、
『たいへん❗️可愛いお鼻隠して❗️取られちゃうよ💦』
と言うとしっかり着けてくれるようになりました。

下の子はどうしてもいやがっていたので、マスクのゴム部分にもう一個ゴムを通して頭の後ろで結んで耳に負担がかからないようにしました。

最初ヘアバンドのようにおでこに着けて、慣れてから口にするようにしたら次の日から普通にしてくれています。
つけた瞬間は外そうとしますが抱っこして両手を数秒押さえて気をそらすと、気にならなくなるみたいです💡

• はるの

はるの

結局どんなにマスクしつこくしても耳が痛いっていうんですよね💦

もう後ろで結ぼうかな😅

参考させて頂きました!

ありがとうございます❤

• 5月4日