※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロシオ
妊娠・出産

27週の初マタで、辺縁前置胎盤で子宮口が4センチにくっついていないため自宅安静。お腹が張る症状に戸惑い、日常生活に不安。経験者のアドバイスを求めています。

27週0日の初マタです。
昨日の診察で、辺縁前置胎盤で子宮口が本来4センチくっついてないといけないのに3.4センチしかくっついてない。少しでも出血したら危険だし早産になったら大きな病院に転院してもらう。
胎盤が治らなければ帝王切開で転院。
と言われ、自宅安静になりました。

初めての出産で自宅安静とはどの程度なのかもイマイチ分からず、お腹が張るっていうのもイマイチ分からなくて・・
1日寝てたほうがいいのか、ご飯作りや洗濯はやってもいいのか、コンビニに出かけるのはいいのか・・
昨日動揺してしまい聞き忘れてしまいました。

二週間後が診察ですが長くて長くて・・
昨日から怖くてたまりません。
分かる方、経験者の方いらっしゃいますか?

コメント

KUMA2321

「食べる」「排泄」「シャワー」以外、横になっていることを言います。
家事も外出もしないほうが良いと思いますよ。
できる限り、周りに手伝ってもらってくださいね。

• クロシオ

クロシオ

そーなんですね。
    分かりました!
    ありがとうございます!

• 6月8日
せみさん

私は全前置胎盤で安静期間が長く、出産しました。お腹が張るということが私もよく分からず、このくらいなら大丈夫♪と甘くみていました。が、極端なほど1日ほぼ横になっていたほうがいいと思います。お腹の張りの感覚を掴めるようになったのは入院して、NSTをよくつけるようになってからでしたが、お腹がカチカチになる回数や時間の長さ、あとはカチカチの具合が大事です。万が一出血したら、その辺のことを聞かれるかもしれません。