※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とにぴー
家事・料理

パン作り初心者です。1回目はホームベーカリーで食パンを作って失敗。2…

パン作り初心者です。
1回目はホームベーカリーで食パンを作って失敗。
2回目は生地、一次発酵はホームベーカリーで
成形、2次発酵、焼きは自分で失敗。
2回とも写真のような干しイモみたいな感じで目が詰まってズッシリ重いパンになります、、
ホームベーカリーはツインバードで調べてたらコネが甘いと書いてあったので
2回目は10分ほど多くホームベーカリーでコネたあと生地モードにしたのですが失敗、、
作り方や分量は書いてある通りにやりました
牛乳は1回目そのまま
2回目は少し温めてやりました
イーストは個包装ので開封前常温保存してあり、その後は冷蔵庫で保管していました。
でも賞味期限が2019.12月でした、(><)それも関係あるのか、、
なにかアドバイスがあれば教えてほしいです。
よろしくおねがいします。

コメント

かばこ

古いイースト使った時、うまくいかなかったことがあります💦

• とにぴー

とにぴー

ありがとうございます。
    新しいイーストかってチャレンジしてみます😭
    これでも失敗したらもう、、って気持ちです、笑

• 4月27日
匿名希望

レシピや分量にもよりますが、その場合だとイーストが原因だと思います
古いイーストは菌が死んでいるので膨らみません

• とにぴー

とにぴー

ありがとうございます。
    保存してあったところも夏は暑かったので余計ダメだったかもしれないです、、
    新しいイーストかってチャレンジしてみます😭

• 4月27日
むっし

パン作り趣味です( ^^ )

今度ドライイースト買った際には、冷凍保存するといいですよー✨いつも冷凍保存しています💡

• とにぴー

とにぴー

ありがとうございます。
    昨日イースト買ってすぐ冷凍しました!常温保存はだめなんですね😭
    冷凍しておけば結構な期間つかえますか?
    今日作ったら成功したのでイースト保存方法大事ですね😂

• 4月29日
  • むっし

むっし

わたし、いつ買ったかわからないイースト使ってます😂1年以上は経過してるような…💦でも無事食べられますし、ちゃんと膨らむのでかなりもつかと😲💓冷凍しておくと安心ですよー!!今手に入りづらいみたいですし😅

• 4月30日