※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

左胸にしこりができ、激痛で腕を上げると痛いです。乳腺炎でしょうか?治療方法を教えてください。

現在1カ月の子供を母乳で育てています。今朝から急に左胸に5cmほどのしこりができ、激痛です😭しこりを優しくマッサージしながら吸わせても痛みもしこりも取れません。腕を上げるだけでジンジン痛いです。これは乳腺炎ですか?治す方法おしえてください泣

コメント

かしぃ

詰まってるんだと思います😭
放っておくと乳腺炎になる可能性があります!

乳頭マッサージで乳腺をなるべく開通させてから、しこり部分を押して授乳すると詰まりが取れる場合があります。
赤ちゃんのあごがしこりの部分になるように飲ませると尚よしです☺️
あれば葛根湯を飲むといいです!

しこりがなかなか取れなければ、早めに母乳外来でマッサージ受けることをオススメします!

🌸

詰まったとき、熱めのタオルでしこりを中心にマッサージしていたら治りました!
ただこの話を保健師さんにしたら、温めると血流良くなって母乳が更に作られてまた詰まる可能性あるから、冷やして優しくマッサージが良いよーと言われました!
1週間ほど前に乳腺炎で39度超えの熱が出て病院行きましたが、乾いたタオルでひたすら母乳を絞りながらマッサージしてもらいました!
それでも治らなかったので、あとは葛根湯ととにかく赤ちゃんに吸ってもらうのがいちばんとのことです🥺💦

くんちー

私は右の外側下の方に5センチくらいのしこりが出来て痛かったです。
軽くマッサージしたのと、何度かフットボール抱きをしたら一日半くらいで解消されました。

はじめてのママリ🔰

私も最初の子の時乳腺炎になりました。コリコリか痛くて熱も出て助産師さんに乳房揉みができるマッサージ師を探してもらいました。家に来てもらいました。
道がついていないといわれ、蒸しタオルで温めて一時間位掛けてゆっくり揉みほぐしてもらいました。乳首に向けて柔らかく揉んでは押し出すように親指の腹の部分で導くように、自分でもするといいと言われました。それから赤ちゃんが飲み終えた時に
まだ乳房が硬い時には搾乳して張ったままにしないようにしました。
一月位は気に掛けてましたが、次第に赤ちゃんが沢山飲んでくれるようになり、乳腺炎にはなりませんでした。その後二人目からはお乳の道ができたのかなりませんでした。