※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ☺︎
妊娠・出産

新生児の服の準備について相談です。乳児用の肌着は何枚ずつ必要でしょうか?入院時や退院時に必要な服やお包みについても教えてください。

新生児の肌着や服の購入を検討しています。

7月8月あたり出産予定ですが、来月末から観察入院して出産まで外に出れないので、今のうちに購入しておこうと思ってます。本来の予定日は9月2日なので凄く小さいうちに出産する事になるかもしれません。

乳児用の肌着とかって、何を何枚くらいずつ揃えたら良いですか??洗濯頻度にもよるかと思いますが、だいたいの目安を教えて頂きたいです☺️

入院時の必要品リストに、赤ちゃんの退院時の服やお包みとかも書いてあります。
半袖のロンパースとかで良いのでしょうか。長袖が良いですか?
お包みは、雑誌の付録についてた薄いパイル地のものがあるのですが、そんなのでも大丈夫でしょうか?

あとは、何を揃えておけば安心かも併せて教えて頂けると大変助かります⭐️

コメント

H@L◡̈♡

下の子が7月生まれですが生まれてからしばらくは外出できないので、うちの子でも少なめでした💡✨
かなり小さめで生まれそうなので結構長い間お子様は入院になりませんか?
それならなおさら少なめか後で様子見て買うでもいいかも…(入院中はおそらく病院の服なので…)
お包みはそれでいいと思います。
うちも成長がのんびりでしたが、ユニクロのメッシュの半袖肌着三枚目と半袖のカバーオール三枚目で余裕でした。夏なので洗濯してもすぐ乾きますし…。
服に関しては赤ちゃんの大きさで買うものが変わってきそうな予感ですので退院するころの大きさと季節に合わせて買った方がいいと思いますが旦那さんとかもネットショッピングとかできませんかね?
お包みは夏生まれはなんでも大丈夫だと思います☺️💡✨
ちなみに産院で働いていましたが、退院の際はベビードレスが多かったです☺️💡✨

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

アドバイスありがとうございます😊とても助かります!

子宮の手術をしているので破裂しないように様子見て、いよいよになったら帝王切開で出産になるようです。
    なので、いつがその頃なのかが予想できずです。
    第1回目の関門が30週目との事ですので、一緒に退院は普通に考えて難しいですよね。

旦那は、ネットショッピングとかにうとくて難しい気がします。。
    わたしが入院中にネットで購入する事もできるし急がないほうが良さそうですね😥

けど検索してると可愛くて買いたくなってます😂
    肌着とカバーオールやロンパースを購入しとくとしても、45か50サイズが良いですよね!
    服やベビードレスの購入は、まだやめておきます!!
    本当にありがとうございました😊

• 4月27日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

そうなんですね💡✨できるだけ長くお腹にいてくれるといいですね😭✨
    30wでもかなり早めなのでお子さんは数ヶ月の入院になるんじゃないかな?と予想されます😭💦
    それくらいだと服のサイズも大分違ってきてしまうので…
    普通なら50-60を買って、3ヶ月ほど着られるくらいだと思います☺️💡✨
    早く買っちゃうと入院できられなくてもったいないかもですね😂💦
    お母さんだけ先に退院できるならママがネットでも買えるので急ぐことないかなと思います💡✨
    数ヶ月になると季節感も変わってきちゃうので😅💦
    無事にできるだけ大きく生まれてきてくれますように☺️✨

• 4月27日
  • ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

ご丁寧にありがとうございます😊確かにそうですよね。
    小さいと予想して45を買おうとしてました!!50-60が良いですね!!
    確かに季節も分からないし😂出産後のお楽しみにしておきます!!

• 4月27日
maya

8月に出産しました!

肌着はお下がりで
短肌着7枚
長肌着5枚
コンビ肌着4枚
ロンパース肌着4枚
いただきました

短肌着や長肌着は捲れ上がってしまうのが気になり使いませんでした💦
家ではコンビ肌着に薄いロンパース着せるか
ロンパース肌着一枚でした
4枚ずつあったので私はたりましたが
うんち漏れが多い子は足りない人もいるようです😣

退院の時の服はベビードレスなど用意する人も多いですが
普通のロンパースの方もいるので
なんでもいいとおもいます✨
私の病院では退院の前に私の診察があって
その間に助産師さんが赤ちゃん預かってくれて着替えさせてくれてました
ベビードレスはお宮参りやお食い初めでも使おうとおもっていたので
長袖のを購入しましたが
産院や車の中は大人が暑くて冷房かけていたので
長袖でちょうど良かったと思います😊
おくるみも退院の時に包むだけなので
パイルの薄いものでも問題ないと思います✨
バスタオルで代用されてる方もいらっしゃいましたよ🙌

ベビー服は最初はあまり買いすぎない方がいいかと思います
お祝いでいただきやすいですし、
とりあえず最初の1ヶ月は外に出ることないので
1、2枚くらいにしておいて
生まれてからお顔見ながら買い足していくのがいいと思います☺️

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

アドバイスありがとうございます😊とても参考になりました!!
    肌着にも色んな種類があるのですね。勉強になりました!
    コンビ肌着がオススメなのですね。

ロンパース可愛いのが多くて目移りしますね💕だいたい4枚くらいあれば大丈夫なのですね。

色んなイベントがあるからベビードレスを購入しても良さそうですね!誰かプレゼントしてくれないかな😂と思ってます。

お包みは、持ってるものにします!

確かに待望の孫なので、両家のお祝いに期待して自分ではあまり購入しないでおきたいと思います⭐️
    今のところたぶん女の子!と言われてますが男の子かもしれないしですね!!

本当にありがとうございました!

• 4月27日
花*花🔰

肌着の枚数について、雑誌やネットには、吐き戻しもあるので多めに準備しておいた方が...とよく書かれていますが、うちは必要になったら後から買い足そう!って事で
短肌着3枚
コンビ肌着3枚
しか準備しませんでした。結果それで十分足りました。幸いにも吐き戻しも全くなく、うんち漏れもなかったので、着替えることがあまりなかったです!
オムツ替えが多い最初の時期は短肌着を着せる事が多かったです。数ヶ月経って、動きが活発になった頃からコンビ肌着を使い始めました。

退院の時はなんでも大丈夫ですよ!うちはアカチャンホンポ でセレモニードレス を3千円くらいで購入しました!お出掛けや外出などおめかしの時以外でも、中のロンパースだけ着て部屋着に出来るので、使用頻度も多かったので値段のもとは取れたかな〜と思ってます( ¨̮ )

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

アドバイスありがとうございます😊
    そうなんです!うちの母からも肌着をたくさん用意した方がいいって言われてました。あと、あれもこれも!って凄い言ってきます😂

なるほど!オムツ替えの多い時期と動きの増えた時期で肌着の種類をかえると良いんですね☺️参考になりまくりです!

セレモニードレスは、それくらいのお値段で用意できるのですか。早くお店に見に行きたいです💕ドレスだけではなく部屋着としても着れるものなら凄く有り難いです。
    ネットで検索してみます!!
    ありがとうございました😊

• 4月27日