※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

7ヶ月から夜中に起きるようになった娘に困っています。食事を増やしても改善せず、身体は問題なさそう。原因やアドバイスをお願いします。

来週9ヶ月になる娘を育てています。
2〜6ヶ月くらいまでは夜寝付くと10時間ほど通しで寝てくれてとても楽だったのですが、
7ヶ月入ったあたりから必ずと言っていいほど夜中3時前後と朝方5時半くらいにグズって目を覚ますようになってしまいました。
トントンや抱っこでは更に反り返ってグズってしまうので都度ミルクを100程与えています。
そうすると飲み終わりと同時にまたスヤスヤ寝てくれます。
なので夜泣きではないと思うのですが、7ヶ月入ってから急にこの状態が始まり正直夜がつらいです。

先週まで二回食だったのですが昼間の離乳食が足りないから夜中お腹が空くのかな?と思い、先週から三回食にステップアップしましたが全然変わりなしです…。

ちなみに1日のスケジュールは、

8:00起床
9:00〜10:00離乳食1回目
13:00〜14:00離乳食2回目
18:00〜19:00離乳食3回目
22:00就寝

大体ですがこんな感じです。

離乳食一回の量は全部で150g程。
間に麦茶や白湯、ボーロなどのおやつを与えています。
ミルクは就寝前に200mlと夜中に100ml×2回の合計400ml程です。(昼間にミルクを与えてもはほとんど飲んでくれず)
朝寝や昼寝もそれぞれ1〜2時間しています。

離乳食はもっと食べたそうにしますが、胃の負担等を考えるとあげすぎはよくないと思って今のところそれ以上はあげていません。
身長体重共に曲線の上ギリギリなので、痩せているわけでもないです。

この状態で夜中起きるようになった原因は何が考えられるのでしょうか。
本当に困っています。
どなたかアドバイスくださいませm(_ _)m

コメント

こむぎっこ

十分夜泣きだと思います!٩( ᐛ )
夜泣きが始まってもおかしくない時期です。
たくさん刺激が入ったり、脳も成長しているのでほとんどのお子さんで見られる普通のことだと思います!

うちの次男も、6ヶ月入ってぐらいから夜泣きが始まって3時ぐらいに泣いたり、1時と4時半に2回泣いたりしていました。おっぱいあげたら落ち着いてまたすぐ寝ます。仕事にも復帰したので、きついなと思っていましたが、1週間ぐらい前から夜泣きしなくなりました(❁´◡`❁)でも今日は久しぶりの夜泣きです(笑)

必ず夜泣きしなくなるときが来ます!夜はキツイですけど、成長の一つだと思って頑張りましょう!

• こむぎっこ

こむぎっこ

あ、暑い寒いは多少あるかもしれないですね!

• 6月8日
mmcちゃん

うちも7ヶ月頃から急に夜中2回ほどグズって起きるようになりました(ー ー;
同じくミルクをあげると泣き止んで寝てくれます。

上の方がおっしゃるように、これは夜泣きの一つだと思います。7ヶ月は夜泣きが始まる時期に当てはまるので、しばらくは続くかもしれません。急に夜中起き始めると、寝不足で辛いですよね💦

私も最初は辛かったですが、今ではだいたい夜中起きる時間見計らって早めに寝たりしています。
うちは昨日あたりから、夜中起きるのが一回に減ってきたので、ありすさんの娘ちゃんも少しずつ夜起きる回数が減るといいですね!

活動量も増えてきてますし、夜中は10時間も食べないですしお腹空くのもあるかもしれませんが、みなさんと同じ意見で夜泣きだと思います(^ ^)

お高さん

余談ですが、夜中のミルクは辞めた方がいいと9.10ヶ月検診でいわれませんでしたか!?

お高さん

夜中でも10ヶ月になるならばミルクは辞めつつ、お茶とか水分は他がベストといわれてますよ。
よる寝しなは虫歯になります