※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

今注文住宅で内装(壁紙や天井、床)選びです。ネット一部屋に使う色三…

お世話になります😊

今注文住宅で内装(壁紙や天井、床)選びです。

ネット一部屋に使う色三色まで、とありました。

床、アクセントとなる壁紙の色、ベースの壁紙と天井は一緒の色同素材の方が、いいでしょうか?
また、建具は床と同じにしたほうがいいでしょうか?

皆さんどのような感じで選びましたか?

コメント

ゆみ

うちは天井はベースと同じ色だけど機能付きのものにしました。子供部屋は昼間は同色に見える蓄光クロスです!
建具は床と違う色もあります!床が大理石調の白で収納や幅木は白、ドアはダークブラウンです。
部屋ごとに全体的なテイストを考えて決めました、ドアだけは全部屋同じ色です😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。😊
    機能付きとは防カビ、抗菌、撥水とか書かれている物の事でしょうか?

うちも色はまだ決めてませんが、ドアだけは全室同じ色にしようと思っています。

床は一般的な木目ブラウン系で迷っていてこの三色だとどの色が壁と合いそうですか?子供部屋はアクセントに水色と黄色の壁ベースはどちらも白系の壁にするつもりです。

• 4月27日
  • ゆみ

ゆみ

そうですね、あと子供が汚した時を考えて汚れ防止機能のものを選びました😊
    天井は吸放湿とかにしました。
    どんなテイストにしたいかにもよりますが、うちは子供部屋はナチュラル、リビングと主寝室はスタイリッシュモダンにしたかったのでこの写真だと子供部屋はクリエベール、主寝室はクリエモカみたいな床にしました!

• 4月27日
  • ままり

ままり

私も子供部屋はナチュラルのような明るい部屋にしたいのと寝室はシックな感じにしたいと思っております。😊床も教えてくださりありがとうございます。参考にしたいと思います❗️

• 4月27日
りりん

最近一戸建てを建てました。
実際建てて見て思うのですが、壁紙はいちばん目につく部分、壁面ならばベースの無地のクロスが織物調ならばアクセントに使う柄のクロスも織物調で合わせるとまとまりが良いです。天井も合わせるとなお良いと思いますが、目線から遠い分目立ちづらいかなとおもいます。
一部屋に三色は合わせるものによると思いますがアリですね。同色の濃い目、薄目の色のグラデーションみたいな組み合わせをしたのですがとても綺麗に仕上がりましたよ。
建具、床はあまり干渉しないとおもいます、派手な柄のクッションフロアとかにしない限りは。
建具や床が特徴あるデザインになるようなら、クロスは無難な感じにまとめると引き立ちそうです。
クロスは見本帳で暗いなと感じる色味も、実際に貼られると光の加減で明るく感じるので、サンプルを取り寄せて現場であわせて見てみると良いですよ。
あと、各社の見本帳に同じ素材で色違いがたくさんあるシリーズのクロスがあるのでそれでグラデーションとか色合わせすると間違い無いですね!
長くなってしまってすみません💦
クロス選びはめちゃくちゃ楽しかったので、決める事沢山あって大変ですが、リプトンさんも素敵なおうちが出来ますように。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    もう完成したのですね😊
    アクセントに使おうと思っていた色は石目調なのですが、ベースは織物調を選んでました。💧石目か織物どちらかで纏めた方が綺麗って事ですよね?グラデーションみたいというのはアクセントの色が濃茶だとするとベースは茶色、天井は薄茶ということでしょうか?
    床は一般的な木目の茶系にしようと思ってるのですが迷ってて、

手元に、借りてきた壁紙帳があるので自粛生活中、毎日何時間も見てるのですが楽しい半面ちょっと疲れてきちゃって😅素敵な家にしたいです。

• 4月27日
  • りりん

りりん

そうですね、石目調なら石目調、織物調なら織物調で合わせた方がトーンが同じなのでまとまると思います。
    天井が塗り壁っぽい感じだと、照明の反射でよくある見本帳で天井用に用意されてるクロスよりもなんだかオシャレに見えます。
    天井に向かって色が薄くなる方が部屋が広く開放的に見えます。リプトンさんがおっしゃる通りです。
    床は置く家具のイメージでうちは選びました。マホガニー等の赤茶っぽい家具を置く部屋は画像のクリエモカのような色にして、巾木やケーシングもこげ茶に。ドアなどの建具もこげ茶に塗りました。
    白家具を置く部屋は白い大理石調のフロアタイルや、画像のクリエラスクのような色にしました。建具、ケーシングや巾木は白にしました。
    茶色と白の部屋の境目になるドアは白と茶色を塗り分けました。
    輸入住宅だから建具は塗るという概念があり、塗り分けとか出来ましたが、元々色があるものを入れるならば、無難な色ならばだいたい合いそう。
    結構「その部屋にどういう家具を置くのか」を選ぶ基準にすると、クロス、床、建具も最終的にはカーテンも失敗が少なくまとまると思いますよ!

• 4月27日
  • ままり

ままり

下に返信しちゃいました😅

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

無垢の床なのですが建具と床はごちゃごちゃしないように統一しました。造り付けのカップボードやテレビボード、カウンターも全て同じ色同じ素材です😊
1階はオリジナルの木のドアですが、2階は予算の関係でメーカー品のものにしたので全て白のドアです。
天井はLDKだけ写真のような羽目板にしました。これも床や建具と合う色にしました。

クロスは塗り壁調の白がメインでアクセントクロスはグレーやベージュなどシンプルなものを、多くても各部屋に一面だけにしました。2階やクローゼット内は柄物などもう少し遊んでみても良かったかなーと思っています😊

書かれているようになるべく色は統一したほうがすっきりしてみえると思います☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    お洒落なダイニングですね。
    うちは家具は買い足さず今使ってるものをほとんど持っていきます。ドアの色壁紙の色天井の色建具のいろなど決めるのが多すぎて本当迷います😢
    あ、クローゼット内は柄物入れようと思っています!
    あまりいろんな色入れると落ち着かない部屋になりますもんね。。
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月27日
ままり

石目な織物かどちらに合わすかもう一度見直してみます。

借りてきた壁紙帳に載っているものは全部、壁、天井共通なようです。
塗り壁っぽい感じもお洒落ですね。😆今使ってる家具のほとんどがクリエダークのような色なので、明るめのほうが良いですよね。
大理石調のフロア私も気になってたんですが追加料いるとの事でやめました💧色々とアドバイスありがとうございます😊