※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴です…。近くに義家族が住んでいます。週末は数時間遊びに行くという…

愚痴です…。

近くに義家族が住んでいます。
週末は数時間遊びに行くというのが決まりになっているのですが、
義母が息子に対して厳しいというか、母親のような役回りをされるというか、
私との育児方針とも違うので困っています…

息子は言語や行動面の発育が遅れており、療育に通わせています。
そのため、教育も色々とゆっくり進めているのですが、

義実家で食事をご馳走になるときには息子にお箸を出され(まだ教えてないと伝えてます)、持ち方をキツい口調で教えられます。
手で食べようとしたり、左手で持とうとすると注意されます。

イタズラをすると「ペンするよ!」と叩く真似をされ、
とにかく行動一つ一つに義母が先に口を出すという感じです。

息子はかなりのママっ子でオムツ替えも靴を履かせるのも何もかも私じゃないと愚図るのですが、
義母には「まるで召使いね(笑)」と言われ、カチンときてしまいました…

義母は息子だけでなく、義父や主人、私にも口をよく出すので、みんな慣れっこという感じです。

息子の教育に関してだけは、私の考えをもとに療育の先生と相談しながら進めていきたいのですが、
どのように言えば角が立たないですかね?

これも息子にとっては色んな大人との関わりとして一つの刺激になっているのでしょうか?

コメント

むーさん

うわ、うざ、無理です😅
私は別件で今距離とれていますが、息子が悪いことをしたときにお尻を何度も叩かれて。。
でも言えないですよね😢
勘違いすんなお前の子どもじゃねー!って言いたいけど目を逸らすしかない。。

叩かれてもおやつくれるからバァバ好きな息子に
ため息ついたこともありましたが、全く会ってないしこのご時世だし

男は何もわかってない
伝え方も下手だし
義母が天下だし

• ママリ

ママリ

私の心の声の代弁ありがとうございます😭
    むーさんの義母もかなりですね…お尻を何度も叩くなんて!
    うちは幸い?義母にはなついてないんですが、それがまた可愛くないのかもしれません…

• 4月27日
ママリ

旦那さんからお義母さんに言ってやめて貰えないのでしょうか?

それが無理ならお手紙もありかと思います。
口頭だと言ってないことを言ったと言われてトラブルになる可能性があるので、手紙を書いて手元に文章を残しておくと安心かと思います。
お義母さんの振る舞いについての批判と捉えられそうな内容は避けて、息子さんの発育の遅れや教育方針についてを率直に書いて、大事な時期なので温かく見守っていてほしいと最後にお願いとして書くと良いと思います。

それで変わってくれないなら私なら会うことをやめます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    義母の口出しは今まで何度も旦那経由で言ってもらっているのですが、しばらくすると復活するのでもう治らないのかもしれません。。
    私が我慢して受け流すことが多くなりました…
    でもお手紙は書いたことないので本気度が伝わるかもしれないです!
    内容までありがとうございます✨✨

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

旦那さん言ってくださってたんですね。今まで何十年とそれで通ってきたから変われないんでしょうね…。
    おそらくママリさんが思い悩んでいることも解っていないので、お手紙は効果あるかなと思います。

息子さんがお義母さんの影響で抑圧されることなく、すくすくと育つことを祈っています☺️

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    それが義母の生き方なんでしょうね…
    温かく見守ってほしいという言葉は角も立たなくて伝えやすいです✨

嬉しいです😭私なりの育児が出来るよう頑張ってみます!

• 4月27日
あみ

角が立たないように言う必要ありますか??
普段は関係良好なんですかね??
私だったらウザすぎて
わざと角が立つように言います(笑)

• ママリ

ママリ

あやかさんかっこいいです😭
    わざと角が立つように言ってみたいです(笑)
    普段も無神経な発言が多いので、よっぽどひどい時は旦那に言ってもらってます💦
    旦那が私の家族を凄く大切にしてくれるので、私も義家族を中々無下には出来ませんでした…
    でもウザすぎと言ってもらえて少し気持ちが軽くなりました😭

• 4月27日
  • あみ

あみ

言っちゃってください❤(笑)
    旦那さんがママリさんのご両親を大切にしくれてるのは
    ママリさんのご両親も旦那さんに良くしてくれてるんですよ!きっと!
    義両親がよくしてくれてない、無神経ならば
    それなりの対応でいいですよ!🤗

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

背中を押してくださってありがとうございます💓笑
    確かに、うちの家族は旦那を大切にしてくれてるように感じます…それに私達夫婦の考えを最優先してくれます…
    それなりの対応ですね!このご時世だし、濃厚接触しないよう距離もとってみます!

• 4月27日