※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こやすママ
ココロ・悩み

保育園が医療従事者のみ利用可。自営業でコロナ影響なし。保育園に子供を預けたいが自粛を求められ、仕事中子供の世話が難しい状況。家族はストレスでイライラ。

コロナで保育園が医療従事者のみ利用可能になりました。またどうしてもの人は申請をとありました。家は家族自営業でコロナは関係なしでいつも通りやってます。なので、保育園にお願いしにいったら「みんな色々な環境で子育てしていて、コロナで環境か悪くなってるのに自粛しているのに」と言われてしまいました。暗に来るなとのことです。家族自営業で休んだら給料は0、今後の経営もうちみたいに小さいところは難しくなります。事務所でさえ大人でも危険なものがある環境で子供がいるスペースもない。(椅子の上のみ?)お客様も出入りするのでぐずると容赦なく平手打ちされます。朝8時には仕事をはじめ、早くて夜9時終わりで休憩や昼休みは存在しません。少人数でまわしているので休ませてもらうなんて不可能。2歳と3歳の子供をその環境に置き過ごします。もちろんオムツなどはお客様がいないときなどしかかえられず(オムツを替えるスペースもない、トイレもお客様優先、トイレでオムツかえようものなら従業員が使えないので怒鳴られ嫌みを延々言われる)半日かえれないのはあたりまえ。子供はストレスでイライラぐずぐず。毎日椅子の上から動けずテレビを(子供の好きなものとは限らない)見る生活。機嫌悪い子供たちをあやしながら、通常の仕事と仕事の合間に同居家族に関する家事もこなし。嫌みを言われ続け、子供はぐずぐずで。たぶん長引くと私は確実に死ぬと思います。ついでに休みは存在せず、本日は熱中症になって立つのもあやしい状態で子守りも家事もやりましたよ。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんぐずると容赦なく平手うちされるんですか?

そんな環境で子育て?いや、子供にとったら拷問?みたいな、、、

こやすママさん自身が死なないように保育園に何言われてま上記の説明をして預けた方がいいかなと思います。

どんなお仕事か分かりませんが読んでいて不安しかないです。

• こやすママ

こやすママ

説明して返答が「みなさん自粛させて大変な状況て子育てされてます」でした。「なにかあれば相談のります」は完全なる社交辞令でしかないですよね。なので今は子供たちをとにかくまともに保育しようと奮闘あるのみです。

• 4月27日
ひなまま1024

役場に相談するのはどうでしょうか?せめて下の子だけでも預かってくれると助かりますよね💦

• こやすママ

こやすママ

保育園に一任状態みたいです。そうなると保育園も預かりたくないのはわかりますよ、「コロナが出て保育園の管理はどうなってる?」と言われて矢面にたつのは役所出なく保育園側ですし。

• 4月27日

医療従事者のお子さんのみ登園可能、というのは徹底されているのでしょうか?
であればルールなので仕方がありません。
諦めて自宅でお子さんの面倒を見るしかないと思います。

でも、他に親が医療従事者ではないお子さんも登園されているようなら、現状を説明し「このような状態で自宅保育は不可。どうしても保育園で面倒をみてほしい。それが難しいなら、どうすべきかアドバイスをください」と聞いてみては?

• こやすママ

こやすママ

一人親なども相談にのるとありました。状態を相談したら「みんな自粛させて大変な状況で子育てされてます」でした。アドバイスは「なにかあればお話は聞きます」でした。その繰り返しのみでした。

• 4月27日
こやすママ

皆さんありがとうございます!
話をできて少し落ち着きました。
周りに話しても「それになにか問題が?」ってリアクションしかされなかったので。自分の感覚さえ不安ななりはじめてましたから(笑)
とにかく子供にできるだけ影響がでないよう奮闘します!