※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンチ☆
お金・保険

私立幼稚園の保育料が引き落とされたが、コロナで一度も通園していない状況に疑問。同じ経験の方いますか?理由を知りたいです。

今娘が私立幼稚園に通っています。
4月はコロナのため、一度も幼稚園に行っていないのですが、保育料が引き落とされていました。
一度も行っていないのに、お金を取られるということが何とも納得行きません。同じような境遇の方おられますか?

また何か理由がわかる方いらっしゃったら教えて下さい。

コメント

2児mama

同じ私立幼稚園に通っています。
4月は数回しか幼稚園に行っていませんが、一度保育料は全額引き落とし、次の月で相殺か返金になると幼稚園から連絡がありました!

♡Mママ子♡

息子が私立幼稚園通ってますが2月末から休園です。
一年にかかる費用を12ヶ月で割ってるから夏休みなど行かない月もいつも通り支払いあります。
今回もそういう事で引かれてます!
周りの幼稚園もそんな感じです😊

𖠋𖠋𖠋

長男が私立幼稚園通ってます!

4月は一度も幼稚園通ってないですし、保育料等支払いは全て手渡しなのでまだ何も支払っていません。

ただ再開したら絵本代後援会費等色々と支払うだろうなとは思っています☺️
幼稚園って年間で割ってるので4月は行った行ってないって関係ないんだと思います🥺

一つ疑問なんですが、保育料って今は無償化なのでほぼ支払うことは無いのでは?
後日返金される幼稚園へ通われているとかですか?

はじめてのママリ

4月30日に4132円引き落とされる予定です…入園式のみで一回も登園してないです😂
防災頭巾1400円と設備費とかでしょうけど、、
コロナバカヤローって、思います。

はじめてのママリ🔰

私立幼稚園です!
保育料は0です!!冷暖房費管理費?バス代は請求されると言われました( ';゚;ё;゚;)

ハル

うちは今月から保育園から幼稚園に変わり、1日も行ってませんが4月、5月と引き落とされてます。

仕事が今月は行けず、夫の給料にも少し影響が出そうなのでこれが続くと困るなと感じてます。無償化の分は年末振り込みと先払いな為、負担を感じます

休園とはいえ幼稚園を維持、運営する為には毎月費用がかかるでしょうから仕方ないのかもしれませんね

K☆S

たしかに見てもらってないのにって思うのもわかります。

ですが、このお金払わないと先生を辞めさせなくてはいけなくなると思います(>_<)

そうなったら、今後我が子を預かってくれる先生がいないと困るので、私は先生と幼稚園の為なら払おうと思えます。

多分徴収しすぎてしまったら、払い戻しとかも今後あると思いますよ。

deleted user

うちの子はまだ無償化の対象ではない年齢なので、保育料と給食費、合わせて3万円ほど全額支払いになるみたいです。
4月は一度も登園していません。

ママリを見てても、私立幼稚園はそういうもの、年間の保育料を12で割ってるから、園長の考え方次第という腑に落ちない理由ばかりです。
どこかに根拠となる法令などがあるなら別ですが…

保護者も収入減ってて大変なのに、こんな緊急事態でも保育料いつも通りとるんですかと甚だ疑問しか湧きません🙄

はじめてのママリ🔰

3歳すぎてるなら無償化だから返金されますよ。固定費は維持費だから仕方ないかなーっておもいます。

アンパンチ☆

みなさまコメントありがとうございます!うちは3歳を過ぎて無償化の対象ですが、それでも月1万円の支払いがあります。先生たちのお給料だったり、設備費を支払わないといけないというのもわかりますが、その受け皿をいつまでも保護者がするのはおかしいと思います。うちの園は先生たちも自宅待機している方が多そうだし。それに園から保育料について何も説明がないので、それもおかしいですよね。一度幼稚園に問い合わせてみようかと思います。色々教えて下さり、ありがとうございました😊

しろ

こども園に通わせていますが、私の所も無償化の対象児が月1万支払っています。4月は5日しか行ってないのに丸々1万引かれました。園に問い合わせたら先生の給料や、設備費だそうです。
私もその受け皿を保護者がするのはおかしいと思います!コロナで収入が減っている保護者もいるだろうに…
同じ境遇だったのでコメントさせて頂きました!

  • アンパンチ☆

    アンパンチ☆

    おかしいですよね。
    保護者だって収入が減っている人もいますよね!
    まだ設備費や人件費はわかりますが、うちは1万円の中に給食費も含まれています。全く食べていないのにそれも負担するなんて考えられないです…私も一度園に問い合わせてみます!!

    • 5月2日