※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー子
ココロ・悩み

帝王切開での出産にトラウマを抱える方がいます。経験者の乗り越え方について相談しています。

帝王切開をした方、いらっしゃいませんか?
妊娠8ヶ月の時、切迫早産で2ヶ月入院しました。36週になり、ストレスで限界を越え無理を言って退院し、37週で第一子を出産しました。しかし、かなりの難産で、陣痛を33時間も耐えたのに子宮口は全く開かなかったため、緊急帝王切開しました。陣痛中、看護師はほとんど様子を見に来ないし、ちゃんと説明がないまま手術になり、あまりの恐怖でパニックになりました。麻酔もちゃんと効いてないのか、痛みに絶叫し(触られるだけで痛かった)、手術中はずっと絶叫していました。そのせいか、産んだ感動も実感もありません。子供は可愛いです。でも、時々「本当に私はこの子を産んだんだろうか」と思い、出産の時を思い出すと怖くて震えてしまいます。二人目もほしいと思いますが、また帝王切開をしないといけないと思うと嫌で仕方ありません。
もし、出産にトラウマがある方がいらっしゃれば、どんな風に乗り越えましたか?

コメント

mai_t

私は2人目が逆子で、予定帝王切開でした。 正直、陣痛の痛みに比べたら帝王切開なんて楽勝〜♪って考えてましたが甘かったです… 産後圧倒的にキツいのは帝王切開だと思います… 主様のような大変な思いはしてないのですが、現在三人目を妊娠中でまた帝王切開になるのか… と思うと今でも憂鬱です(^^;;
全然気持ちの整理できてないです。

自分で頑張った実感が持てない気持ちもよくわかりますT^T

ぶー子

コメントありがとうございます!
陣痛の痛みは忘れられるのに、術後の痛みは忘れられませんよね。いつまでも痛いですよね。どうか三人目の出産、頑張ってください!

はなさく

私は胎動が感じなくて朝方の受診したら緊急帝王切開で娘を産みました。
初めての事だし、麻酔も痛いし、産まれた時に泣き声が聞こえず、不安でいっぱいでした。仮死状態で産まれてしまったので娘はすぐに違う病院に転院になり、産後娘の顔も見れない状況でした。
現在娘はスクスク育っています。
なんだか産んだという実感はやはりないのですが、娘は可愛いです。( ´∀`)
私も二人目妊娠中で予定帝王切開になるので、一人目の時の不安があります。
でも我が子に会うために頑張るつもりです。
普通の出産を経験してないのでその劣等感みたいなのもありますが、帝王切開も命懸けでの出産だって考えてます。
アドバイスになるかわかりませんが、経験談でした。♪

ぶー子

娘さん、無事にすくすく育って何よりですね♪無事に産まれてくることが一番大事なんですよね。
それなのに私は母体のメンタルも考えてって思って…母親失格なんじゃないかって自分を責めてしまいます。切迫で入院中も精神的にボロボロで出産に対して自信が全くなくなりました。
劣等感ばかりで不安しかありませんが、命がけの出産、身を削っての子育ては胸を張っていいんですよね。初めて子育てしてみて、世の中の母親は本当にすごいんだって実感しています。

H♡mamA

この前テレビの特集で帝王切開についてやっていました。
実感がもてない方も多い様ですね。その人は自分の子を取られる(?)気がして家族(母親)にすら子供を触られるのを拒絶してしまう程だったみたいです。
そういうカウンセリングを受けれる所があるみたいなのでもし良かったら調べてみてください。
出産お疲れ様でした♪

ぶー子

私が住んでるところは田舎なので、カウンセリングと言えば精神科や心療内科という医療機関に頼ること。正直抵抗はあります。もっと気軽に悩みを打ち明けられる場所がないか探してみようと思います。