※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の娘がやんちゃで悩んでいます。自分が気に入らないと叫び、相談相手がいない状況で辛いです。愛情不足やイライラも原因かもしれません。

1歳7ヶ月の女の子
日に日にやんちゃ過ぎて悩んでます
一番困ってる事は自分が気に要らないとか少し注意をすると寄生を発しながら叫びます!
コロナウィルスの関係で検診も中止になり発達具合も気になりながら誰にも相談できません
主人にはそんなに毎日イライラするなら娘を何処かに預けて離れてみてはどうかと言われため息しかでません
そんな事を望んでるわけないし少しでもいい話しを聞いて欲しいだけなのにと思うのはやはり私のワガママでしょうか?
やはり娘に対して愛情が足りてないのが原因もありますか

正直今凄くしんどいです
娘の泣き叫ぶ声を聞くだけで頭痛がします

コメント

まそ

そんな時ありますよね、、
イライラしてしまう自分がしんどくなるんですよね、、

気に入らない事はどんな事ですか??
また、注意してしまう事も、、

まだ、1歳7ヶ月、言葉も通じない事もあるし、思ってる事がママに届かずお子さんもイライラしてしまっているのかな??

この文面だけでもうわけないですが、愛情はあると思います。

• ひなママ

ひなママ

娘がスマホを見るのが好きで下手したらずっとみていたりするので途中で取り上げたりスーパーでの買い物中に欲しい物が変えなかったりすると寄生を発しながら叫びます

まだ、上手くコミニュケーションが取れないので娘もイライラしてるのかもしれません 

• 4月26日
  • まそ

まそ

うちの弟の所はスマホを子どもがずっと見てるのが嫌だからと子どもが起きてる間は基本的に触らないようにしてました。私はそれが無理なので、これが終わったらおしまいねっと声を先にかけてから取り上げたり、次はママも見たいからこれでおしまいして交換ねっと声かけると変わってくれました。
    買い物のお菓子も、お店に入る前に、今日はお菓子買わないよ。とか前に買っておいて鞄に入れて置いて「ここにあるからお買い物終わったら食べようね」と声かけてから買い物にいってました。出来たら褒めて、、を繰り返していたら、少しマシになりました。
    先に先に声かけをしていくと少しマシかもしれないです。

• 4月27日
  • ひなママ

ひなママ

色々アドバイスありがとうございます
    スマホも極力娘の前では控えてるのですがついついテーブルの上に置いてるとそれを見つけて触りたがります

お菓子も極力買わないようにしてはいるのですがなかなか難しいです
    根気よくわからなくても声かけしながら過ごしたいと思います

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

むっちゃわかりますよ〜
旦那って話をきくより解決策をすぐに出してくるので、育児の大変な女心わかってないなって思います!

泣く声聴くとイラッとくるのもわかります。みんな一緒です。娘ちゃんも言いたいこと伝わらないから歯がゆいんですよね。
電話相談でも育児のこと聞いてくれるので市の保健師さんに話しきいてもらえるだけでもスッキリするのでオススメです^_^

• ひなママ

ひなママ

まだ上手く自分の感情を伝えられないのは理解出来るのですが毎日だとなかなか難しいくついついイライラしてしまい悪循環です

オススメありがとうございます!

• 4月27日

わかりますー日に日に我儘になってる感じします😭
あんまりよくないと思いますがもう何やってもダメなときはEテレ見せてます🥺
あとおやつあげたり、牛乳好きなので牛乳あげたりしてます!それもダメならしんどいですが、ほっておいてます😵

旦那さんもきっとひなママさんのことを思って意見を言ったんだと思うのですが、離れたいわけではないんですよね💦男の人は言わないとわからない人多いですよね😭

• ひなママ

ひなママ

うちも機嫌が悪いとなかなか治らす何してもダメです!
    飲み物とかお菓子とかで機嫌を取る毎日です

• 4月27日
ゆか

少し前までうちも奇声?超音波みたいなキー!!みたいな感じになって、抱っこしてても耳がいたくて降ろすくらいでした…
でもそういえばここ最近しなくなった気がします!いつの間にか…
うちはまだ単語もあまり出てないんですが、なんでー!😫(なんでダメなの!)と言うようになってから奇声じゃなくなりました😳✨
でもパパやママはまだ言いませんが😅

いや!だめ!やめて!っていう意思表示が奇声じゃなくなったらおさまりそうな気がします…といっても今どうにかしたいんですよね(T_T)
旦那さんは奇声聞いても大丈夫なんですか?😳うちは夫がかなり温厚なタイプですが、奇声はダメらしく「うるさい…可愛いけどうるさくてどうにかなりそう…」と言ってましたよ💦

奇声がおさまるまで、少し注意することを緩くしてもいいかもですね…
スマホは最初からお子さんが見える場所に置かないとか、買い物中は1こだけねと言って最初に持たせて買い物するとか…

• ひなママ

ひなママ

アドバイスありがとうございます
    言葉が出てきたら少しは違うのかもですね
    それまで大変ですが頑張ってみようと思います

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

奇声、、わかります😭
毎日、毎日、こっちも嫌になってくるんですよね。。
外出して気分転換も出来ないですし。
うちは頭を壁に打ち付けたりもしたので、検診で聞いたら今の時期の子にはよくある事と言われました。
うまく喋れないことや、やりたい事が出来ず、イライラした気持ちの発散方法が、自分が今出来る憂さ晴らしのやり方みたいです。
私も最近は毎日イラッとしてしまい、そんな自分が嫌になります。
子供の為を思って、スマホをみる時間を気にしていたりしてるんですから、ちゃんと愛情は伝わっていると思います。

• ひなママ

ひなママ

家に居るときなら多少の寄声もいいのですがスーパーとかでされたらもう手におえません
    子供にイライラする自分自身も自己嫌悪になります

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。。
    買い物行くだけで、こっちのHPがどれだけ消費させられるか🙀
    保健師さんに電話相談はどうですか? 保健所だったりマザーズコールなどもありだと思います!
    旦那さんが、その辛さを聞いてくれればいいんですが、男の人ってこっちが求めてる対応じゃなかったりして、それもまたイライラする時が💦

• 4月27日
  • ひなママ

ひなママ

確かに最近は買い物行くだけで体力消耗します
    ダンナに相談しても余り聞いてないので言うだけムダと思いながらも何処かに期待してる自分が居るので少し色々考えないといけないかなと最近思うようになりました

• 4月27日
まゆ

時期ですよね😭自粛でお互いストレス溜まっている事、イヤイヤ期も重なってるのだと思いますよ。
うちも、たまーに良い子な日があるだけで、毎日ギャーギャー。
注意の仕方も結構コツありますよ😅

• ひなママ

ひなママ

イヤイヤ期なのか最近では全ての事がイヤイヤって言われついついイライラしてしまいます
    なかなか難しいお年頃なのかとも思いながら

• 4月27日
  • まゆ

まゆ

成長の過程、と思ってもイライラしちゃう事ありますよね❗️本人も欲と自我と戦ってるんでしょうけど😅

• 4月27日
  • ひなママ

ひなママ

少しづつ成長していってるんでしょうけどなかなか難しいですね

• 4月27日
  • まゆ

まゆ

うちの子だけかと思ってましたが、結構みなさん悩んでますね💦
    時には親は死んだ魚のような目で遠くみて放心てますw

• 4月27日
  • ひなママ

ひなママ

同じくです!
    下手したら虐待されてるんじゃないかってくらいのギャン泣きされる事があるのでそうなると近所の目があるので凄く大変です

• 4月27日
  • まゆ

まゆ

あ、うちも通報レベルですよ。寝ぐづりの時とか完全にやってんなと思われてそうです😭

• 4月27日
  • ひなママ

ひなママ

寝クズりうちも大変です!

• 4月27日