※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が犬におもちゃを投げたら怯えた様子を見せた。叩いたり怒鳴ったりはしていないが、心配している。同じ経験のある方いますか?

今日、11ヶ月の息子が
飼い犬に乗っかっておもちゃをなげていたので
「ダメよー痛い痛いだよ!」と言いながら息子に近付いたら
まるで、叩かれる!と思っているような素振りをしました。
顔を背けて手で頭を守る感じ?です。

もちろん、叩いたことは一度もありませんし
叩くフリもしたことないです(拳を振り上げるなどもありません。)
旦那にも報告して、一応聞きましたが勿論叩いてないとのこと。温厚なタイプなので叩くとは思えません。

今日、急にです。
すごく怯えた感じの息子を見てとても悲しくなりました。
犬のことも私たちは叩きませんし、叩くシーンが
あるような暴力的な物も見せていません。
ダメよ!と言ったのも普通の話すトーンで特に
怒鳴ったりもしていません。
皆さんのお子様はこういったことありましたか?
いつも怯えた子になるんじゃないか、
私たちが何かしたのかとずっと考えてしまいます。

コメント

まりも

万歳してーと言ったら万歳したりするようにただ痛いとゆう言葉に反応して子供なりの痛い素振りをしただけかなー?とも思いますが違いますかね?😂うちのこも痛い痛いねと言ったら両手で頭押さえたりします🙌

• ちこ

ちこ

なるほどですね😢良かったです😣😣確かに、わたしが抱っこしてて叩いてきた時、「ママイタイイタイだよ!」ってイタイ真似をしてたからそれを覚えていたのかな‥😢?

• 4月27日
3-613&7-113

お子さんとしては、いじめてるのではなくて犬と遊んでる・犬を遊ばせてるのだと思います。大人の真似です。なのに、ママからダメ・痛い痛いと注意を受けて「なんで!?」てパニックになったのかな…と思います。

• ちこ

ちこ

確かにそうかもしれません😔どうしても赤ちゃんなので力の加減が分からず犬を叩いたり引っ張ったりしちゃうんですが、ケラケラ笑ってるので遊んでるつもりだったのかもです🤭😿☀️

• 4月27日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

我が家は、飼い猫ですが🐈「撫で撫でしたいんだよね。そういう時は、こうするんだよ。」て娘の手を使って猫を撫で撫でさせました。すぐに撫で肩覚えて、叩く事なくなりましたよ。

• 4月27日
すみっこ

反射的行動だと思いますよ💦
いくら赤ちゃんでも動物的反射行動があるので
ちこさんや旦那さんが叩いたりしてなくても
本能的に身を守ろうとしただけですので
大丈夫だと思います😆
色々心配になりますよね😢

• ちこ

ちこ

良かったです😣❗️怯えてる様子がとても可哀想で…まるで虐待されてる子供のような感じでショック受けちゃいました💦本能的なものなら心配ないですね😣❤️
    1人目なので何でもかんでも心配し過ぎて周りにも呆れられてます😂💦

• 4月27日