※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳7ヵ月の息子が知らない子に興味を持ち、その子のおもちゃで遊ぼうとして困っています。同じ経験のあるお母さんからのアドバイスを求めています。

こんにちは!
今1歳7ヵ月の息子なのですが、今は行けませんが、公園に行くと知らない子を追いかけたり、知らない子が遊んでいるとそこに入っていって遊んだり、、、😥あげくに知らない子のおもちゃで遊んだり😱💦さすがにおもちゃを勝手に遊び始めたらそれは○○くんのじゃないからこっちで遊ぼう!って気をそらすのですが、泣いたり、怒ったり気持ちが毎回はらはらします。。。だいたいのお母さんは一緒に遊ぼうと言ってくださるのですが、申し訳ないなと、、、_| ̄|○

人好きなのはいい事なんですが、、、同じような子供を持つお母さんこんな時はこうしたよ!とか是非是非あれば教えたください!!!!!ちなみに言葉は理解できても喋れません💦💦💦

コメント

他の遊んでる子の邪魔をしないように、語りかけていました。「その玩具きになったー?」とか、両親共に忙しい世の中で、せっかくの遊びタイムなのであくまでも他の親子のペースを乱さなければ、迷惑もかけずに自分達も楽しめると思います。外に興味が湧くことは成長だと思います。

• もも

もも

ありがとうございます😊そうですね❣️迷惑じゃないか見ながら成長見守りたいと思います❗️❗️

• 4月27日
なな☺

今はコロナで公園行けないので別ですが、いつもだったら

私は逆にいろんなお友達と関わってほしくて、公園に年齢近い子がいると嬉しいです😊
少し年上のお兄ちゃんやお姉ちゃんは息子とよく遊んでくれますし、親があれこれ口を出さずに出来るだけ見守るようにしています。
邪魔になってるな💦嫌そうだな💦迷惑だな💦と感じたときだけサポート?止めに入ります!

こどもたちは大人と遊ぶよりも楽しそうですし、他のこどもに興味が出てきたんだなぁ~😌💓と嬉しく思っています!私と遊ぶより明らかに成長する時間だと思ってます!

• もも

もも

今そういう時期で他の子と遊んで成長する時期❣️うんうんそうですよね❣️他の子と遊んでいろいろ学ぶために公園に行くって時間もとっても大切ですね✨✨✨ママとしても成長できそうな気がしてきました〜ありがとうございました😊

• 4月27日
  • なな☺

なな☺

まだまだ常識もわからないし、理性もないから親としてはハラハラですよね😭💓でもきっとこうして理性やおもいやりが育っていくと思ってお互いがんばりましょうね😊✴

• 4月27日

私はそのお母さんに挨拶しておもちゃなら一緒に遊んでもいいですか?と息子の代わりに言いますよ!
一人だけで遊びたいではなく、他の同じくらいのこに興味を持ってくれたりするのは良いことだなぁと思ってるので🙂

• もも

もも

そうですね❣️息子のかわりに貸してもらってもいいかな?とか一緒に遊んでもいいですか?って言って仲良くしてもらうのもいいですね😊

• 4月27日

うちの子はよく、そういうお友達に構われてるタイプの子です!
構われる側としては、子供が嫌がってなければ全然来てもらってOK!って感じです🥰
きてくれたのありがとー!って感じです😄

ただ、あんまり度が過ぎて子供が嫌がってる感じだと、また今度ね🙂って言ってその場を去ったりはします!

でも、それはお互いのためだし小さいから親が上手いこと距離話してあげることも必要だなって思うだけで、
私はですけど、過度じゃなければそういう時期だもんね🙂位に思ってます!

• もも

もも

なるほどー❣️相手のママさんもそういうように思ってくれる方もいるんですね😊相手のママとお子さんに挨拶して一緒に遊んでも大丈夫なようなら見守りつつ遊ばせようと思います❤︎ありがとうございました❣️

• 4月27日