※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろちゃん
子育て・グッズ

トイトレは1歳4ヶ月から始めることができます。始める際は、トイレトレーニング用の便座やステップ台を使うと良いです。

トイトレについて質問です。
トイトレって何歳から始めましたか?
もうすぐ1歳4ヶ月なのですが、もう始めた方がいいのでしょうか?
始めるとしたらどのように始めたらいいでしょうか?
アドバイスお願いします!!

コメント

もう始めてもいいと思いますが、全然焦る時期でもないと思います😊
来年でもいいくらいかな?
お子さんの様子とお母さんのやる気次第かと😁
うちは上の子は2歳半、下の子は保育園で1歳からしてます🙂
まずはトイレに誘導して座らせることからかなと思います😊

• ごろちゃん

ごろちゃん

ありがとうございます😊
    はじめての育児でなかなかタイミングとかわからなくて…
    少しずつ始めれそうだったらゆっくり始めてみます!!

• 4月26日

長女は2歳半から始めました😊
ある程度話せるようになった方が楽かな?とは思います。
ただトイレに座る練習とかはやっておいてもいいかもです☺️💓

• ごろちゃん

ごろちゃん

なるほど!まだちゃんとした言葉が出ないのでもう少しゆっくり始めてみます!
    でもできそうなら始めてみます!

• 4月26日

うちの子は2歳10か月で今やってます!
下の子が1歳7か月ですが、おしっことか言葉が言えてないのでもう少ししてから本格的に始めようと思ってますが、トイレにはたまに座らせてます!

• ごろちゃん

ごろちゃん

トイレに慣れさせるのもいいですね✨
    だんだんと暖かくなってきたのでトイレへ行くのも抵抗なくいけそうなのでゆっくりのんびり始めていこうと思います!

• 4月26日
まー☆★☆

うちはトイレに行かせるというより、オマルに楽しんで座らせるってとこから始めましたよー。ご飯食べる前とか、おもちゃで遊ぶ感覚で座らせる。。それでそのうち、ジャーっとしました。

でも、完璧にとれたのは3歳過ぎてからでした。

焦ったり、ママがストレス抱えるくらいだったらまた来年暖かくなってから、ゆっくりでもいいかと思いますょ!

• ごろちゃん

ごろちゃん

ありがとうございます😊
    始めれることからやっていこうと思いますが、まだ年齢的にに早いかもしれないのでゆっくりのんびりやってきます!

• 4月26日
ママス

何歳から。と言うより
ある程度トイレの間隔が空いてきて
おしっこ、うんちなどトイレの感覚を伝えられる様になったくらいがいいと思います(╹◡╹)

上の子は2歳半くらいから徐々に超ゆる〜くって感じで、3歳頃に取れましたがそれでも問題なく
4歳でオムツ取れる子もいるくらいなので、焦る必要はない月齢だと思います☺️

• ごろちゃん

ごろちゃん

ありがとうございます😊
    始めての育児でどのタイミングでってのがわからないのですが、ゆっくりのんびり焦らずできることからやってみます!

• 4月26日
ゆきなん

他の方がおっしゃっている通り、自分で排泄の感覚が分かる様になったり、お母さんが排泄の間隔が分かる様になったらでいいと思います(^^)
保育園に勤めていましたが、1歳児クラスでオマルに座る練習していてもできる子の方が少なかったです😊
お母さんに余裕があるのであれば、今はオマルや補助便座に座る練習位から始めてもいいと思います✨

特にトイトレは夏にやると良いので、息子さんなら来年の夏からでも良いのかな?と思いました👌

• ごろちゃん

ごろちゃん

詳しくありがとうございます😊
    まだ早い段階だとわかりました!
    今のうちに情報収集だけして来年から始めるって目標にしておきます!

• 4月26日

全然焦る時期でもないので来年でもいいくらいですが、
機嫌のいいときに補助便座を使ってトイレに座らせてみるとかは初めてもいいと思います!
あとはおむつ替えをトイレですると排泄=トイレのイメージが付きやすいみたいですぐに始められることなのでおすすめですよ!

• ごろちゃん

ごろちゃん

ありがとうございます😊
    トイレのイメージ付けをするといいんですね✨
    そこから始めるのもいいかもですね!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

まだ1歳ですし、焦らない方がいいですよ😱💦

本人が行きたいというなら別ですが、トイトレは母子共にストレスになりますし、今コロナで無意識にもストレス増えてると思うので💦

子どもの興味や排泄のリズム、成長にもよりますが、ママの心にも余裕がある時が始めどきかなと思います😱

• ごろちゃん

ごろちゃん

ありがとうございます😊
    まだ早いってことがわかったので焦らずにやります✨

• 4月26日