※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタさん🔰
お仕事

出産後にフリーランスで独立し、子供の保活について悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスやフリーランスのメリットについて知りたいです。

出産後にフリーランスとして独立開業された方いらっしゃいますか?
&子供は保育園、幼稚園どちらに預けていますか?

現在は一般企業に籍を置いて育休中ですが、
妊娠中の会社の対応がかなりひどく(労働環境、マタハラ等)
正直復帰するつもりはありません。

資格もあり、
いつか子供ができたら子供との時間を第一優先にできるように細々と独立したいなという思いがあったので、
これを機に独立しようかと思い始めた。
ですが色々調べたところ、
フリーランスは保活が大変だったり、
入れても2人目できたときにすぐに仕事復帰しないと、
上の子が退園になると聞きました。

同じ境遇の方もしいらっしゃったら、
どのように保活されたか、
預け先どのようにされてるのか、
参考にさせていただけたら嬉しいです!!

また、フリーランスなって良かったかどうかも
併せて聞かせていただけると嬉しいです。

フリーランスは特にコロナで大変な時期ですが、
同じ道を目指す身として心から応援しております!

コメント

開業という感じでもないですが、出産後からフリーランスで仕事してます😄

保活は田舎で待機児童もなく入れたので、参考にはならないかと思いますが、フリーで仕事してて良かったな〜とは感じてます!
ちなみにこども園に通ってます!

好きな仕事が出来て、色々と融通がきくので今の立場はありがたいです。

• 初マタさん🔰

初マタさん🔰

コメントありがとうございます!嬉しいです!

待機児童なし羨ましいです♡こども園私もいいなーと思っていました!ただ、2歳までは保育園と同様の認定がないと入れないのですね。。ちなみに何歳からこども園に預けていらっしゃいますか?

すきな仕事をしつつ、時間的にも融通効く働き方理想です!

• 4月27日

退会ユーザー

省略してしまいましたが、2歳までは家で見ながら仕事→2歳から保育園→3歳でこども園に転園、という経緯です!

今はコロナの影響で通ってませんが、仕事量調整しつつ何とかやってます😅

• 4月27日
ありんこ

出産後、育休とって、復帰せず辞めて在宅フリーランスになりました。
会社があんま戻ってきて欲しくなさそうだったし、そんなとこで働き続けるくらいなら辞めたる!って感じで。
ありがたいことに保育園も決まりました。
今はコロナで自宅保育しながらの仕事で大変ですが、あのまま復帰するより良いです。

良いところは、自分で仕事を調節できることとコロコロ言うこと変わる社長がいないこと、悪いところは、仕事と家事と子育てがごちゃまぜで来るとこ、稼ごうと思ったら頑張って仕事とってこないといけないことでしょうか。

• 初マタさん🔰

初マタさん🔰

コメントありがとうございます!参考になります!

ありんこさんも会社の環境あまり良くなかったのですね。。ほんと、こんなところで働き続けるなら辞めてやる!って気持ちわかります。
    私も会社復帰することを考えたらストレスではげそうで。苦笑

保育園の申請の時は就労証明とかの書類必要でしたか?

会社勤めだと仕事量の調整や休みも自由にできないですしね。。やっぱり独立頑張ろうと思います!!

• 4月27日
  • ありんこ

ありんこ

就労証明必要でしたよ。私は開業届を出して個人事業主になったので、自分が発行主となって就労証明書を発行できます。

• 4月27日