※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

明日の妊婦検診で母健カードをもらうため、休業中の理由を伝える方法に悩んでいます。張りや症状があるため、休業が必要だと主張したいが、先生に理解されず困っています。

明日妊婦検診です。
元々お腹の張りがすごかったのですが、3月中旬からお腹の張りが1時間に4〜5回来てしまったのをきっかけに、現在仕事を休業しています。
先生は日によって変わるため、母健カードを書いてくださる方もいれば、書いてくださらない先生もいます。
明日は、休業に入る際に初めに母健カードを書いて下さった先生に受診するのですが、引き続き母健カードを書いてもらう為に、どうお話ししたらいいか悩んでいます。
会社は母健カードで十分だからなるべく提出して欲しいと言っております。休業し始めて1ヶ月過ぎ、家にずっといましたので、張りは仕事中よりはありません。でも、高血圧症候群でもあり、頭痛むくみ、張りは少ないといっても最近張る時は前よりも強く、また腰痛も伴うので陣痛ではないかと心配になる時もあります。でも休業させてもらっているので、休める時に休めるというのがとてもありがたく思っています。
でも、現在すでに休んでいるのに、母健カードを書いてもらう事ってできるのでしょうか..。家にいるから、休めてるんだから必要ないでしょうと思われますよね?
そうではなくて、うまく先生には「張りがあると立ち仕事ですぐに休める環境ではないので、休業という形を取りたい」と伝えたいのですが。。
また違う先生に前回当たった時は、出血してないし張りがあるのは当然だからと、母健カードを書いてもらえませんでした。ちなみに私の病院は、張り止めも一切くれません。お腹の張りがあるからと言って子宮頸管も測ってくれません。必要無いんだと思い込むしかないですが。。ここを見ていて他の方は張り止めもらってるのに、私はどんなに訴えてももらえず、すごく悲しく思います。一人目の時も張り止めもらえず、仕事中に妊娠8ヶ月で陣痛が来てそのまま入院した経歴があり、それを阻止したい気持ちもあるので、仕事を休みたいです。。

コメント

ママイ

会社を休ませてもらってるおかげで前よりだいぶ張りも落ち着いてきたんですが、休業期間を延長したいことを会社に相談したら、母健カードを提出してくれたら大丈夫って言っているので、書いてもらえますか?ってシンプルにいうのはだめですかね?