※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
ココロ・悩み

里帰りについての相談です。私は実母との関係がよくありません。実母は…

里帰りについての相談です。

私は実母との関係がよくありません。
実母は気難しく、自分の意見をしっかり持っているので、自分の思い通りにならないことがあると、意地でも自分の意思が通るようにあれこれという人です。
また、過剰な過保護で過干渉です。昔から私は敷かれたレールを母のいうとおりに嫌々ながらも歩くしかできませんでした。犯行もできず、死にたいと思うことも多々ありました。苦しかった。

今の旦那と出会い、そんな苦しさ辛さから解放され、自分を大切にできるようになりました。

妊娠がわかる前、旦那の親と祖母と弟と完全分離の二世帯住宅を建てることになりました。
その時も、ひどいことを言われ、私自身、そして旦那や旦那の家族もたくさん傷つけられました。
その時に母親から言われたのは、娘を取られたみたいだ、娘を洗脳するな、私の実家に土地があるためそこに家を建ててあげる計画を建てていたのに台無しだ、など言われました。
本当にショックでした。
この件は、旦那と話し合い、私が今まで我慢してきたことや、死にたいと思っていたこと、人生をめちゃくちゃにしないでほしいことを伝えたところ、修羅場にはなりましたがなんとか落ち着き、家のことに関してはもう何も入ってきません。

私はこのような経緯があるため、里帰りはしたくありません。
たまに実家に帰りますが、旦那と常に一緒に帰り、長居はせず、深い話もしません。
里帰りは、私のみになるので、何を言われるかわからず恐怖です。私自身帰りたくもありませんし。いろいろ口出しやおせっかいもされそうなので。

家の件であんなことがあっのに、母親は私が里帰りすると思っています。信じられません。
私はどのように母親に伝えたら修羅場にならず、納得してもらえるでしょうか。


ご意見お願いします。


  • ここな(2歳1ヶ月)

コメント

momo⠒̫⃝*

momo⠒̫⃝*

子どもは自分のもの、分身と思っておられるお母さまなのでしょうか...??

というか、そこまでのお母さまならば修羅場になってもいいんじゃないでしょうか( ;; )??
娘はわたしに頼ってくるだろう、親子ってそういうものだって固執しているような方ならば、こちらがヘタに下手に出ればいつまでもいつまでも干渉されるのではないかと。
お孫さんなんて生まれた日にゃ
「自分の娘=自分のもの=孫も自分のもの」ってお孫さんにも悪影響が及ばないかと心配です。

旦那さんがサポートしてくれるし、わたしも早く慣れたいから里帰りはしないよ、って伝えてそれでも何か言ってくるようならば縁を切る覚悟でいてもいいんじゃないかと思います。
縁を切るって、簡単に言っちゃいけないですけど...そこまでの状況なんじゃないかなぁと( ;; )


りおな丸さんはりおな丸さんの人生を、誰にも邪魔されずご自分の意志で歩んでいくべきです!
それを邪魔する人や環境があっていいはずないんです。

お母さま、りおな丸さんの気持ちをわかってくださって納得してくださるといいですね😞
どうかあまりお気に病まず、旦那さんにもサポートしてもらってマタニティライフも楽しんでくださいね!
今しかできないこともいっぱいありますよ🤗

  • 6月8日
♡シフォン♡*゚

♡シフォン♡*゚


今住んでる場所からは
ご実家は近いんですか?
お母さんはきっと産後の
大変さを知っているから
里帰りするものだと
思ってるんだと思います。
実際すごく大変です!
私は里帰りをしましたが
初産で退院後、もう身体が
痛くて痛くてなめくじのような
動きをしていました。。。

でも、もし同じ立場なら
帰らないと思います。
矛盾しててすみません(T^T)
嫌ですよね、何かと口を
挟んでくるならきっと
産後もたくさんあれこれ
言ってくると思います。
そんな環境で子育てするくらいなら
私なら完全に自分達だけで
なんとかしようと考えます!
どうか自分の身体だけは
大事にして下さいね!

  • 6月8日
stera

stera

しなくていいですよ。
私も同じような理由(実家のがストレス)で里帰りしてませんし、産後1ヶ月で別居してますが、子供と二人暮らしです。
どのように伝えても、そのお母様なら多少の修羅場にはなると思います。。
私なら、産まれたばかりの赤ちゃんを旦那に毎日見せたいし、苦労をわかってもらいたいから、と言うかな…。
あとは何言われても自分の家で過ごすよって。

  • 6月8日

「ココロ・悩み」に関する質問