※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RAS
子育て・グッズ

子供がコロナ休みでゲームばかりしており、イライラしています。悪影響を心配し、どうしたらいいかわからず困っています。

コロナ休みで我が家は無法地帯。
勉強はするものの毎日毎日大騒ぎにゲームやらせろと大絶叫。
何回やったら終わり、1時間やったら終わり。
と言ってもサラッと無視。
ほっとくと一日中ゲーム。そして私にブチ切れられ没収の繰り返し。
イライラしすぎて私が1人で叫び倒し枕を壁に投げつけてます。
子供に悪影響なのはわかってますがどうしたらいいかお手上げ状態。
私も怒鳴り散らしてるので声だけ聞いていたら虐待してるんじゃないかと周りの人は思うでしょう。
このご時世だから尚更。
イライラしないようにするにはどうしたらいんだろ。
なんだか疲れてきた。

コメント

ぽんずのかあさん

最初にした約束を破った時点で没収しないから無視して続けるのではないですか?

4歳、6歳なら家の事を少し手伝ってもらう→めちゃくちゃ助かる!と褒める→やってくれたらゲームをどれだけならしていいよと伝える等してみてはどうでしょう?

イライラすると褒めること忘れてしまいますから☆
男の子って単純だから頼りにされると悪い気しないみたいですよ

• RAS

RAS

コメントありがとうございます。
    最初は泣き叫ぼうと何しようと没収してたんですがそれでも約束は守ってくれず。だんだん一日中泣き叫ばれるのが苦痛になってきてしまい。毎日朝がくることがしんどいです。
    お手伝いは気が向いた時しかしてくれません。
    基本的にはなんでも褒めるようにしてますが次にお願いしてもなかなか進んでやってくれません。

私の育て方が間違ってるんだろうなとはおもってますが毎日毎日疲れてしまって。

なるべくもっと褒めてあげようと思います。

• 4月26日
  • ぽんずのかあさん

ぽんずのかあさん

子供も十人十色、母親も十人十色ですから何が正解なんてのはないと思います。

ウチだって中学の息子の反抗的な態度、思春期に入った娘の態度に日々考えさせられています。

我が家では働かざる者食うべからず…古いかもしれませんが、そう教えています。

子供がやるべき事をやらなかった場合、私もやるべき事を全力で放棄します(笑)

少し分からせる意味でも、やってみてはいかがでしょう?

私が放棄すると本気で困るようですよ(笑)
    そして本当に頭に来た時は、全力で無視します。これは最終手段ですけど(笑)

ただちゃんと理解して謝ってくれたら、こっちも気持ちを
    伝えて無視した事をわかってもらいます。

• 4月26日
  • RAS

RAS

子育てってほんと難しいですよね。
    自分が親になって考えさせられます。
    気持ちに余裕がほしいです。
    1日でも怒らない日が来るといーなと思いながら気長に頑張ります!

• 4月26日
ぽぽろ

ちゃんと勉強してる(させてる)なんて偉いですよ!✨🤣
元気な男の子3人を家の中で一人で…なんてイライラして当たり前だと思います💦

うちもまだ3歳なってないのに、ほっとくといつまでもYouTubeばっかり見て私がキレます。取り上げると泣きます。そうすると更に私がキレます😭
外出できなくてイライラするのは親も同じですよね。

今の時期はもう仕方ないと割り切って、テレビ、ゲームをしててもいいや…きっとどこの家もこんなもんだろ。と開き直ろうかなと😂

• RAS

RAS

コメントありがとうございます。
    わかります。
    毎日毎日ストレスで色々なところにガタが来ていますw

勉強は小学校上がったばかりでプリントやるのが楽しいみたいで夜な夜なプリント作って次の日やってくれます。

こんなにも大変ならほんと仕事してたほうが楽ですw

• 4月26日
リママ

全く同じ状況で、思わずコメントしてしまいました。
うちはゲームではないですが、無法地帯に兄弟喧嘩、テレビばっかり。
母、怒鳴ってばっかり。
近所の人にどう思われてるか心配です。
早くコロナ終息してほしいです😭

• RAS

RAS

ほんとしんどいですよねー。1人静かになったかと思ったら誰かが騒いで私も叫ぶの繰り返しです。うちの近所はまだ理解ある方多いので救われてますがどう思われてるか私も心配ですw

• 4月30日