※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
子育て・グッズ

保育園で授乳回数が減り、自然に卒乳した経験を教えてください。風邪で元に戻ることもあります。

1歳のお子さんで、保育園行き始めてから自然に卒乳した方いますか?
今月から保育園に行き始めて、授乳回数減ってきてたのですが、風邪ひいてしまい、家に数日いるとまた元どおりです😓

どういった流れで卒乳できたか教えてほしいです✨✨🙏

コメント

ママリ

2歳3ヶ月で自分から卒乳しました😊✨

1歳半のときは、1番飲んでた気がします🤣✨

• ろん

ろん

そうなんですね😀最近、私の服をめくって自分で飲もうとするようになってきたので、執着が強くなってるんでしょうか😭

• 4月26日
mamama

娘が1歳くらいに卒乳したときは、おっぱいバイバイカレンダーなるものを用意して1週間前からお話をしていました❣️もちろん話せないので、わかってるかどうかもわからなかったのですが、毎日お話をして、カウントダウンでシールを貼っていきました。最終日に風邪をひいたのか熱を出してしまったのですが、マグで水分を取れていたのでそのまま続行し、すんなりと卒乳しました。大きくなった今、あの時バイバイしたの覚えてるよー!とのことで、話が通じてたんだなだぁとビックリしました😊

• ろん

ろん

すごいですね〜✨お子さんもちゃんとわかっててエライですね☺️
    欲しがってギャン泣きとかなかったですか??

• 4月26日
  • mamama

mamama

元々こだわりとかすごい強い方で、ギャン泣き覚悟してたのですが、次の日からおっぱいの「お」も言わず、本当に大丈夫⁈とこっちが心配になるくらいで一切欲しがりませんでした🤣それまでは夜は自分で服をめくって飲んでベッドに戻っていくというセルフおっぱいのスタイルでした笑 

• 4月26日
  • ろん

ろん

1歳でそこまできっぱり辞めれるのすごいですね〜✨✨セルフおっぱいもすごいです☺️元々自立心のあるお子さんなのかもですね😆✨
    うちもカレンダー検討してみます❣️

• 4月26日
み

1歳なった頃から寝る前だけミルクあげてましたが、1歳2ヶ月頃先生にそろそろ卒乳してもいいかもね!と言われ少しずつミルクの量を減らしたら卒乳できました!

• ろん

ろん

そうなんですね✨量を減らしてみるというのはいいですね!うちも寝る前だけフォロミに変えてみようかと思います😀

• 4月26日
やん

長女は1歳1ヶ月で入園、1歳2ヶ月の時に卒乳しました!
1歳過ぎ頃から朝起きた時と寝る前にの2回くらいしか飲んでなかったのですが、ちょうどGW中でひたすら毎日遊びまくってたら寝る前に眠気の方が勝ったみたいで飲まずに寝る、朝もがっつり寝て起きたら朝ごはんという流れが数日続いてそのまま卒乳しました😳
次女はまだ夜間授乳もあるしお風呂でも飲みたがるくらいなのでまだまだ卒乳しそうな気配ないです😅

• ろん

ろん

なるほど〜❗️卒乳できそうな気配というのを察知するのが大事なんですね✨✨
    うちは家にいたらやたら欲しがって泣くので、保育園に慣れたころ様子みてみます☺️

• 4月26日
るるる

今卒乳しかけてる所です笑

元々保育園行く前から日中は飲ませてませんでした!
夜だけ2時間おきにおっぱいあげてた感じです🙋‍♀️

おっぱい=寝るって感じなのを、トントンで寝かしつけるようになってから、夜中もおっぱいで目覚める事はなくなりました🤩
起きてもお茶を飲ませてトントンして寝るって感じで、今4日目に入りました😊

• ろん

ろん

頑張ってらっしゃるんですね✨4日目ということはもうほぼ成功ですね☺️
    あげなくなってから、母乳は搾乳してる感じですか??

• 4月26日
  • るるる

るるる

元々日中飲ませてなかったので、夜卒乳できてからは一回だけ手で絞って出したくらいです😊
    多少張ってるかなーって感じです🤔

• 4月26日
  • ろん

ろん

そうなんですね😊
    成功を願ってます✨
    私もぼちぼち頑張ります❣️✊

• 4月26日
ママ

うちは3人とも一歳過ぎから保育園行っていて、3歳前に自然卒乳しましたよ。

• ろん

ろん

そうなんですね〜☺️
    卒乳するまでは1日何回ぐらい飲んでましたか?
    風邪などひいて一日中家にいると、何度も何度もおっぱい🍼😭!ってなるので困ってます😣お子さん達もこんな感じでしたか?

• 4月26日
  • ママ

ママ

上の双子は授乳時間決めてたので、休みの日は5.6回だったと思いますが、下の子は好きなだけあげてたので、休みの日の日中は1時間おきくらいで、夜中は休みの日関係なく毎日5.6回は授乳してました。

• 4月26日
  • ろん

ろん

そうなんですね✨1歳過ぎてると断乳してる人が多いみたいで、あげるのに少し罪悪感もってました💦
    そのくらいあげてても自然卒乳できたと聞いて安心しました😊ありがとうございます❣️

• 4月26日
  • ママ

ママ

罪悪感全然必要ないと思いますよ!むしろお子さんにとってはいいことしてます!長く授乳することで将来の成人病のリスク減らしたり、IQが高くなるという研究結果もあるそうですよ。WHOは少なくとも2歳以上の授乳をすすめてますし、ご自身がつらくてやめたいとかなら断乳はもちろんありですが、そうではないなら楽しんで授乳続けていいと思いますよ😄

• 4月26日
  • ろん

ろん

すみません、下にお返事しちゃってます😂

• 4月26日
ろん

そうなんですね😳✨
辛いとかいうことは全然ないですが、、まだ飲んでるのね〜!とか言われるようになってきて、勝手に焦ってました💦
とても良いことを教えていただきありがとうございます🥰感謝🙏
子どもが欲しがるうちは堂々とあげようと思います✨✨