※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
家族・旦那

夫との最終協議。これで関係が修復できなければ離婚することになりまし…

夫との最終協議。これで関係が修復できなければ離婚することになりました。

もし離婚することになった場合のためにしておいたほうが良いことなどありましたら教えて下さい🙏💦

娘は私が引き取ります。

性格の不一致なので娘には迷惑かけますが…寂しい思いは絶対させないつもりです。

いつでも笑っていられるママでいたいです。

コメント

エルザ

養育費のことで私は公正証書作りました!
うちは元旦那の金銭面で離婚をしたので
養育費も払わないだろうなと思ったので
元旦那の公正証書
義母の公正証書作りました。

元旦那養育費8万
義母元旦那が払わなかったらかわりに義母が払う

みたいな感じで
お二人さんに作ってもらいました😂

• まなみ

まなみ

コメントありがとうございます!
    なるほど、親を連帯保証人みたいにできるのですね…!
    ありがとうございます!

• 4月26日
yi---

離婚協議お疲れ様です。

私も今調停期間中です。

性格の不一致だと、どちらかが悪いというわけではないので慰謝料は関係ないですもんね。

娘さんの養育費を何歳まで月何万支払い続ける、卒入学時にはお祝い金プラス何万、面会時の調整方法、1週間前には連絡を入れてもらう、面会時には母親同席か父と子のみでも可かどうか、夫が転職や住所変更があった際は連絡を入れること、などでしょうか??

子供には迷惑かけないようにしたいですよね。同感です。

• まなみ

まなみ

お互い頑張りましょう…!
    細かく決めたほうが後々の揉め事も減らせますね。参考になります。
    娘と二人で毎日笑いながら過ごしたいです🥰✨

• 4月26日
はじめてのママり🔰

貯金はしといたほうがいいと思います。

• まなみ

まなみ

貯金頑張ります!
    ほとんど旦那名義の口座にいれてるのですが、自分用によけておくとかできないですよね…
    娘名義の口座にお祝い金や娘がもらったお年玉、児童手当が貯金してあるんですが、それも折半になるのでしょうか…?🤔🤔

• 4月26日

離婚するならば、公正証書ではなく離婚調停をしておき、調停調書を貰っておくべきです。

公正証書よりも調停調書が格上であり(裁判官が認める誓約である為)養育費不払い時における請求時効も長いのです。

それと子供の学資保険をどうするかちゃんと話し合っておきましょう。
名義変更して全部主様へ委ねてくれるのか、折半するのか…。
財産分与、家財の分与、年金分割も忘れずに!

養育費ですが、義両親を連帯保証人に出来るかどうかは親次第です。
義両親には養育費支払いの義務は無いので、義両親が保証人を断れば保証人にする事は出来ません
その代わり、4月から養育費の法律が変わっていますから、今迄の様に不払いで逃げる…なんて事も出来にくくなっています。

ちょも

それぞれが再婚したときの養育費や子との面会についても決めて置いた方がいいんじゃないですかね?
それぞれの相手の考えもあるだろうけど、元夫の再婚相手が養育費支払いをごねて邪魔してこないように…
主さんの再婚相手がもう養育費はいらないと言うなら断ればいいし。逆に、主さんの再婚相手が子と元夫との面会を嫌がっても、元夫の面会権利を守ってあげられるし…