※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母はアスペルガーでしょうか?私は今までずっと義母の行動、そして旦那…

義母はアスペルガーでしょうか?
私は今までずっと義母の行動、そして旦那の行動に腹が立っていました。そして、旦那はアスペルガーだと判明したのですが、ひょっとして義母もアスペルガーなのでは?と思い始めてきました。

・コロナで会えないと言った次の日に会おうとしてくる
・両家顔合わせで私の父にデリカシーないですねと笑って言う
・旦那が私の車を使い、赤ちゃんを連れて病院に行くのが大変だという話をすると、「でも旦那ちゃんが使うしね😅」と発言する。
・義実家に行った際、泣いている息子を床に置いておいていいから、早くご飯食べよ!と言って、ギャン泣き汗だくになっても平気な顔をして「おいしいねー」と言っている
・賞味期限が4年も切れたものを渡してくる

またまだありますか、どれも意地悪でやっているように思えないのです。
本当になんの悪気もなくと言った感じです。

義母もアスペルガーの気があると思いますか?

コメント

cocoma

客観的にみて、十分有り得ると思います。

ザト

アスペルガーには当てはまらないと思います。
ただ、私の祖母と似てますね。若年性の認知症の可能性はないですか?

まんま

認知症はどうですか?
祖母がもともと天然の性格なので、わかりにくかったのですが、変だな?と思うことが重なって、、結局調べたら認知症でした。

deleted user

アスペルガーとかではなく、ただ単に身勝手、意地悪なだけだと思います。

アメリ

大人の発達障害やアスペルガーって最近よく言われてますよね。

旦那さんがアスペルガーだったらお母さんがその可能性があってもおかしくないと思います。
なのでその特性をよく理解してこちらが上手に合わせるしかないと思います。
仮にアスペルガーかどうか なんての診断を受けないとわからないし 病院に行けば治るわけでもないですし。

家族みんな幸せで笑顔でいられるといいですね。

はじめてのママリ🔰

私の義母とすごく似てます。
私は、自分の気持ちが楽になれるようにアスペルガーだと思うようにしてます😅
アスペルガーだと思うと、少しだけ仕方ないなと思えるからです。。
うちも、
コロナで会えないとハッキリ伝えても何度も会いに来ようとして、はっきり断ってももう連絡がきた日は必ず家に来ます。
それ以外のことでも今まで何度も沢山悩むことがありました。
相手がどう思うとか関係なく、自分の意思と判断だけで全て行動しないと気が済まないタイプです。自分がしたいと思ったことはいくら間違っていてもやりきらないと気が済まない。うちも、本当に悪気がないのはわかるんです。義家族たちからは究極の天然で頑固なお母さん。と言われてますが、ただの天然ではないなと私は思ってます。

でも難しいですよね。個性だといえば個性になるのかもしれないですし。。(;_;)

私も義母のことをアスペルガーだと思って接していますが、例えそうだとしてもそうでなくても、結局何も現状は変えられないし、義母の暴走は続くだけで、もうほんとにこっちが慣れるしかないんだなと結婚3年目にしてようやく思えるようになってきました。
義母のことを理解してあげたいんですけど、意味不明な行動に未だになんどもイラーーってするし、拒絶反応はしょっちゅう起きてそれと戦ってます。