※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
住まい

マイホームについて、相談なのですが…家の周りが、田んぼや畑の方!川が…

カテ違いだったらすみません💦
いつもお世話になってます😊

マイホームについて、相談なのですが…
家の周りが、田んぼや畑の方!!川が近い方!!
メリット、デメリットを教えて下さい🙏✨✨✨
あと、デメリットに対して、何か対策されてることがあれば教えて下さい🙏✨✨✨

マイホームを建てる予定で、土地を契約したのですが、コロナの影響で、家の打ち合わせができず、時間が空けばあくほど、いろいろ調べてしまって😅
ほんと、今更どーにもならないので、デメリットに対して何か良い対策を聞けたらなと思いまして✨✨

虫が多い、蛙の大合唱など、いろいろあると思いますが、皆様のお話聞かせてください‼️
よろしくお願いします☺️

コメント

まめ

田んぼの真ん前に住んでました。
虫は多少います。がそこまで気になりません。カエルはうるさいですが窓締めてればそこまで。
田植え時期のトラクターがうるさいのと、土が舞うのでその時期は洗濯物が気になります。
私は緑に癒やされるし、穂が揺れる音が好きだったのでよかったです。

畑の前に住んでたことありますが、とくに困ったことはなかったように思います。あ、カラスがよく来て、荒らしてました。

妹が川の裏に住んでいますが
5月6月はほんとに小虫が多くて洗濯物干せないそうです。窓も開けれないそうです。

  • ちび

    ちび

    回答ありがとうございます✨
    地域がら日当たりの良い土地を探そうと思ったら、川が近いとこしかなくて😣
    やっぱり虫多いですよね😣

    カラス!!!!
    頭になかったです😭
    虫、蛙は耐えれるけど、カラス怖い😭😭😭

    お話ありがとうございました☺️

    • 4月26日
deleted user

うちは、田んぼの隣です!
とにかく虫が多くて最悪ですね💦

  • ちび

    ちび

    回答ありがとうございます✨
    そんなに多いですか?!
    今すんでるアパートも、東と北が田んぼなのですが、そこまで気にならず…2階だからかな🤔
    ムカデとか刺したりする虫もでます?
    あと蛇がでたりしますか?
    子どもがいるので、噛まれたりしないか心配で😅
    あと、網戸もすり抜けて家に結構入ってきますか?💦

    いろいろ聞いてしまってすみません😣💦

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いますよ💦
    網戸にしといたら小さい虫がめっちゃ入ってきます😭
    網戸意味ある?って感じですね。
    てか網戸に虫が止まってます💦
    ムカデとかは、あまりみたことないです。
    ゲジゲジは、たまーに見ますが💦

    • 4月26日
  • ちび

    ちび

    そーなんですね💦💦
    ゲジゲジ…
    悪さはしないけど、welcomeではないですね😅
    良かったところありますか?

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん。のどかだなーぐらいですかね😅

    • 4月26日
  • ちび

    ちび

    なんと!!
    それだけなんですね💦💦
    土地決済まで行ってないので、まだ引き返せるかな?
    いや、無理ですね😭
    もう諦めます😣
    いろいろありがとうございました☺️

    • 4月26日
mmm

田んぼだらけです!むしろ旦那の職業が農家です(笑)
虫めっちゃいました!でも私がすごく虫嫌いなので家中に虫除けグッズ使ってます!家の外にも置いてます!スプレーも常備!そしたらあまり気にならないかもです‪☺︎‬

  • ちび

    ちび

    回答ありがとうございます✨
    網戸、目の細かいやつにしてもすり抜けて入ってきますか??
    あと、ムカデや蛇なども出ますか?💦
    子どもが小さいので、噛んだりするのが不安で😣

    お子さんの月齢近いのですが、虫除けってどんなもの使ってます??
    市販のものですか??

    いっぱい質問しちゃってすみません💦
    実家や今のアパートも虫多くて、すぐ退治してたのですが、赤ちゃんいるから何使ったら良いか悩んでしまって💦

    • 4月26日
ミミ

田んぼから少し離れてますが
少し歩くと小川や神社があります

普段は虫はきになりませんが
コオロギがたくさん出ます😭
家の周りにゴキブリコンバット置いたらコオロギもいなくなりました!
あとは蜂の巣を作られることがあるので定期的にスプレーで予防してます!

田んぼのほうに行くとカエルはやばいです😅

虫より地盤の方が心配かなと思いました😅

  • ちび

    ちび

    回答ありがとうございます✨

    コオロギ…
    一瞬ゴキブリと間違えそうです💦💦
    コンバットおきます!

    地盤はメーカーが調査してくれるので、多分大丈夫かなと思ってます‼️とゆーか、そう信じてます✨笑

    今のアパートも毎年ハチがやってくるのでスプレーまいてますが、子ども刺されないように気をつけます😣💦💦

    • 4月26日
momo

我が家は目の前(南側)か田んぼですが土手みたいになってて水がすぐ側ではいおかげでカエルが遊びに来る程度のかわいいもんです笑

ただ、斜め前のお宅が去年業者を呼んで虫退治してました💦

業者を呼んでやっと判明したらしいんですが、
農業用水っていうんでしょうか?
畑や田んぼの水が流れる細い水路がお家の裏(北側)を流れてるせいでお家の周りがムカデやゲジゲジだらけになって最終的に床下収納から家の中にうじゃうじゃ入ってきたらしくて疲弊してました😭

それでも位置的に今後も発生しないようにする、っていうのは無理だからある程度諦めだそうで、目の前なのに方角と水の位置で随分違うようです

  • ちび

    ちび

    回答ありがとうございます✨

    なんと!!!
    その水路、西側にあります😣😣😣
    私も虫が気になって、不動産屋さんやハウスメーカーの人に詳しく聞いたのですが、田んぼの水入れの時しか使用せず、普段、水はないから気にすることではないと言われました💦
    上手く言いくるめられたんですかね?😅
    日当たりの良い西側なので、大量発生まではいかないことを祈ります😣✨

    床下収納つけようか、考えます‼️
    ご意見ありがとうございます😊

    • 4月26日