※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

皆さんは、旦那様とどの程度相談とかお話しされたりしますか❔最近、ママ…

皆さんは、旦那様とどの程度相談とかお話しされたりしますか❔

最近、ママ友さんから『ちーさんも旦那さんに色々と相談されるでしょ?』と言われました。
ママ友さんは、色々な事を旦那様と共有したり、旦那様の許可を取ったりするそうです。
そうしないと、後からやり直さなければいけなくて、手間になるから……とか。。。

うちは……と言えば、昨年から旦那が自営になり、ほぼ毎日家にいる状態ですが、会話と言う会話はほぼありません。。。
と言うのも、旦那から発せられる話題は、大体、株関係の日本経済or世界経済の話、ゴルフ仲間で出た話、最近はもっぱらコロナの話、たまーに子供の話位で、そこに機嫌が良ければたまに『これ美味しいね』とか、『○日にゴルフ行くから』とかを言ってきます。(ゴルフの予定を自分から申告する割合、1~2割)あと、ホントにたま~に、子供と公園で遊ぶとき、何して遊ぶの?と聞かれたりする程度。

普通の何気ない話や相談など、旦那にほぼしません。旦那もほぼしません。

多分、そのきっかけは産前のベビー用品を揃える買い物でも、一緒にお店には行くものの『俺が使うものじゃないから、分からないから、自分で見て決めて』と言われて、ほぼ旦那は別場所で待つ状態でした。
結婚してから、買い物に一緒に行ったことも、産前の数えられる程度しかないです。

旦那自身が、どんな悩みがあろうとまず言葉に出す人ではないし、私が過去に、旦那に子育ての愚痴を溢したら……『みんな同じような経験してるんでしょ!自分だけ大変なんて思うな』と返ってくるし、悩みなどを、知人や友人に相談してたと知ると『何か問題や悩みがあるときに自力で解決出来なくて、これから先、子育てするのにどうするの💢💢』と何度も怒られたのもあり、旦那に話をすることが、ほぼ無くなりました。

仮に、何か相談しても『それは俺が考えること?』と突き返されたり『自分でちゃんと道筋立てて考えられなくて、どうするの?』と言われて終わりでした。

だから、相談も話もしなくなりましたが……

皆さんはどの程度、旦那様と話や相談されますか❔

ママ友さんは、私の旦那は奥さんを信用して、任せてるんですね……と言いますが、私からしたら、旦那から信用や任されてる、と言うよりは、旦那は自分のことにしか関心がないから、聞こうともしないし、話さないのかな……と思います。

コメント

o

ごめんなさい、悪くいうようですが旦那さんは自分のことしか考えてないと思います。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。やはりそうですよね。
    こちらに関心がないんですよね💦💦💦

• 4月26日
りか

付き合い出しから13年目なのですが、その点については試行錯誤してます。。

最初の2年→なんでも話す

その後転職→仕事や仕事周りのプライベートについて何も話さなくなり、別れの危機

その後→ある程度話すようになる

結婚→ある程度話してたものの「まともに聞いてくれない!」不満が私側で爆発

産後→話すことと話さないことを意識的に分けて、自分が属するコミュニティに分散する

今→コロナで一緒の時間が増えたので、少し話すことを増やしてます。

旦那は主さんの旦那さん寄りであまり話さない、聞かない人なのですが、それって度を越すと夫婦でいる意味が見出せなくなるなーと感じることがあるので、塩梅をコントロールできるように意識してます。。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。うちは出会ってから、今年で9年目です。
    結婚前の方が話す話題も多かった気がしますが、結婚してから急激に減りました。

私の話は、基本的に世間話の部類。しかし旦那はそういう、意味のない話は一切したくないレベルで嫌がる。
    旦那は、株関連の話か、たまに歴史の話をしてきて、私にはほぼ話が合わない。
    よって会話が無くなりました。。。

話すことと話さないことを分類……は私もそれなりにやって、その結果、結果報告しかしなくなりました😅😅

私ももうすでに、夫婦である意味を感じてません。。。
    塩梅のコントロールは、私には難しいみたいです💦💦💦

• 4月26日

うちは結構なんでも相談するほうかもしれないです。

ちーさんの旦那さん、育児しないんですか?もっと役割分担して大変さを共有するとお互いここが大変だよねーとか言い合えるかもしれません✨

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。育児はほぼしません。たまにオムツ変えたり、食事の介助したり、遊んだりする程度で、他は何も。
    旦那にとっては株取引以上に大変な物はない、と思ってるのと、子供の世話は男の役割じゃないと思ってるので、大変なことの共有はまず無理です。。。
    二月にたまたま、子供のトイレ介助をたった一回お願いしただけで、半ギレされましたから……😅😅😅私が専業主婦だから余計にです。

• 4月26日

退会ユーザー

私も専業主婦ですが、夫は家事も育児もしてくれます。
    私の両親がちーさんたちみたいな夫が亭主関白でしたが母親がすごく苦労したのでそうはなって欲しくないです。
    育児については2人の事なんですから、説得してやってもらうべきと思います。

• 4月26日
なあ

うちはほぼ会話してます。
昨日も夫と冷凍庫あさりながら明日の夕飯の献立を考えたりしていました。
仕事の愚痴や
日中こどもたちの話し
子供たちとすごすのが辛いなど弱音吐くこともあります。
基本的になんでも話しています!
世間話もするし
アホな話しもします。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。私も独身時代は、そういう関係が理想でしたが、今は180°違う生活です。まず旦那が冷蔵庫や冷凍庫を見たら……『もう少し、整理整頓しながら入れられないの?』から始まります。
    何が食べたいか?聞いても、特にない、とか、何でもいいと言われますし、作った物に対して、美味しいとも何も言わなければ、味が気に入らなければ『いや~これは俺は食えないな😞😞』で終わります。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私は転勤族という事もあり周りに知人や両親はいないので喋る相手=旦那になります。子供もまだ喋れませんし。
旦那には大事な事からしょうもない事、なんでも喋ります😌

ちーさんはすぐ側に気軽に相談等を話せる方はいらっしゃるのでしょうか?

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。旦那がもし転勤族だったら、また現状が違ってたのかな……。
    旦那は、本当に下らない話をすることが嫌いで、そんな話をするなら、株の情報収集したいと思う人で、私にも愚痴だの悩みだのを言う前に、向上心をもって毎日生活してよ❕とよく言われてました。。。

愚痴を話せるママ友さんはいても、相談できる人は……あまり居ないですね。

• 4月26日
お腹痛い

うちはなんでも話します
思ったことも伝えるし共有して喜んだり悲しんだりします
1番の親友でもあり子育てを一緒にする戦友でもある心を支え合う人って感じです🤔

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。旦那様は親友であり戦友……素晴らしい関係ですね✨✨何でも話す……理想です❕

• 4月26日
のーむ

旦那とは子どものこと、ゲーム、映画、政治、経済なんでも話しますよ。

うちもいろいろ話すとはいえ、主人の得意な話題・不得意な話題はあります。子どもに興味はありますが、教育法には疎く、政治の話もするけど私のほうが得意、経済の話は主人の方が得意です。
不得意な話は聞き、得意な話は話す、でいいんじゃないでしょうか。

旦那さんも典型的な「問題は一人で解決すべきと思うタイプ」のようですが、男性に多いですよね💦それは違うと否定していいと思います。なんでも一人で解決する必要なんて全くないですから。

ちーさんの旦那様は育児にはあまり関わっていないように思えました。子育ての悩みは、母だけのものじゃなくて両親で解決するものだと思うので。母親に任せっきりな発言が気になりますね💦
子どもの話題を増やしていきたいですよね。でも無理に言っても難しいと思うので、子どもとの遊び方を質問された時に「私もいつも何で遊ぼうかいつも迷うんだけど、こうしたらいいかな?それともこうした方が体や心の発達を促せるかなぁ?」など相手に考えてもらいつつ、自分の些細な相談も混ぜてみるのはいかがでしょうか。

世界経済の話などもされているのですね。旦那様としては、子どもの話ばかりではなくそういった話もしたいのかもしれないですね。私も子どもの話しかしない人とずっと話すのは難しいと思います。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信が遅くなりまして、すみません🙇
    得意不得意分野は、誰にでもあると思うので、それを強要しようとは思わないですが、旦那は株とゴルフ(あとは今はコロナ)しか関心がないので、本当に話が続きません。
    子供の話にしても、遊び方について聞かれるというか、単に、何をしてきたかを聞きたいようで、逆に、旦那の意見を聞くような質問(どうすれば体の発達を促せるか?など)をすると『そんなの子供と遊んでれば、分かるでしょう😅😅何で俺に聞くの?』となるので、そこでまた話が続かないのです😢😢
    株は旦那家族がみんなやってることで、旦那が義実家に行くと、株談義で3時間くらいあっという間です。
    ほんとは結婚当時は私にも日経新聞を読んで株をやってほしい、と言われてましたが……私には無理だったのでやってませんが、旦那いわく、俺並みに株をやる人が回りにいないから、話が通じる人がいない😢😢と嘆いてます。。。

• 4月28日
空色のーと

何でもじゃないですが、まぁまぁ話す方かなと思います🤔

子供とパパと楽しんでるゲームの話、政治経済なんかも色々話ますし、お笑いの話もします。なんなら、初挑戦の料理とか、味見てくれる?とかもします💦

でも、子育ての悩みはそう言えばあまりしないかもですね!ママ友に相談した方が早いことも多いし 笑
自己解決出来ないものは相談します✩.*˚

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信が遅くなりまして、すみません🙇🙇
    旦那様と色々な話をされるんですね‼️羨ましいです。
    うちは……旦那に関心がある事は株とゴルフだけなので、それ以外の話はほぼしません。。。旦那いわく、他の話は下らなくて、時間の無駄らしいです。。。
    だから、自然と会話が続かないのかも知れません。
    相談も、仮にしたら、、、
    1から100までダメ出しが入りそうで💦💦

• 4月28日
mii

うちも何でも話しあっちゃいますね🤔
大体は子供のこと、ニュースの話、読んでる本や小説の話、噂話、相談ごとなどなどです。うちの夫も自営で普段から家にいるのですが、私は話してストレス発散するタイプなのでワー!っと話しちゃいますし、夫も話したがりですが私が忙しいと聞き流すことの方が多いかもです😅
最近子育てについて話すことがあって、「私が一方的に伝えて夫は協力」より「夫もそのことについて勉強した上で意見を出し合って話したい、一緒にやっていきたい」と伝えたところそうしてくれるようになりました。
お互い忙しいので、だからこそ話し合わないと考えも少しずつズレてきてしまいます。

ちーさんの旦那さんはそもそも家庭に興味がなさそうなので、シャットアウトしてしまってるように見えます。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信が遅くなりまして、すみません🙇
    何でも話し合えるの、良いですね。私も話したがり屋な方ですが……
    旦那は株とゴルフしか関心がないですし、基本的には『○○が大変だ😣😣』という愚痴を聞くのがイヤなので、私が少しでも愚痴を言うと……『大変なの、自分だけじゃないでしょ。そんな事思う前に、もっと向上心持って、生活できないの?』と言われます😢😢😢
    だから、旦那には簡単な話もしなくなってしまいました。

確かに、旦那は家庭に興味がないんでしょうね😅😅😅

• 4月28日
🌈虹ママ

うちは一緒にいるときはずっと話してます(^^)
育児家事はできる限り協力しますし、子どもが寝たあとは一緒にドラマ見たり、マッサージしあったり☆
いまはできないですが、週1の買い出しはみんなで行ってなに食べたいか相談しながら買います!

相談も旦那にできることは旦那に!育児のことは姉が先輩なので姉にしますね♪
でもしつけの基準や知育に関してのお金のかけかたとかは旦那にも相談します(*´ー`*)

• ちー

ちー

一緒にいるときはずっと話してる……😲スゴいですね‼️
    うちはそれぞれ寝る時間も部屋も違うので、子供が寝た後に旦那と過ごすなんて、考えられません😢😢
    旦那は経済番組、情報番組以外は全く見ないですし、夕飯後に、家事をしながら私が好きなバラエティーを見ようとしたら、、、こんな騒がしい番組、よく見ようと思うよね😞😞と言われたのはショックでした😣😣
    買い出しまで、みんなでするなんて、スゴいですね‼️
    うちは買い物に旦那と一緒に行ったこと……子供が生まれてから、2回あったかな😱😱くらいです。

やはり子育ての話は、同性の先輩の方が話しやすいですね!

• 4月28日