※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

シングルで実家から出られた方にお聞きしたいです。ご両親をどのように…

シングルで実家から出られた方にお聞きしたいです。
ご両親をどのように説得なさいましたか?
差し支えなければ生活費としてこれくらいは収入あればいいというアドバイスもお願いします。

今まさに実家から出たいと思っています。
しかし、養父はどうしても実家から出したくないみたいです。
なんとかして説得しようとしてもお金がかかるだのシングルでやっていくには大変すぎるだのと言って引き止めてきます。
最終的にはお前達が暮らしやすくするために気になることは言えと言うくせに注意しても治そうとしません。
母は母で孫に会えなくなるのがものすごく嫌みたいです。
なので2人して何とかして実家に留まらそうとしてきます。

私の子育ての方針と2人の子育ての方針がズレているのでずっと私がイライラしている状態です。(もしかすると向こうもかもしれませんが…)
まだ母は気持ちを汲んでくれて好きなように育児ができるように自分と方針が違っていても協力してくれますが養父がどうしても曲げずに自分のやり方を押し付けてきます。
それがストレスでたまらないことも伝えていますが治してくれないのが現状です。
折り合いをつけるために色々と試行錯誤をしてきましたが全て否定されて終わりました
また、食事の用意など母にどうしても頼ってしまう部分があり、自立するためにも出たいと前々から思っていました。
精神的にも限界が近づいてきていてここで終わりという期限を決めないと持たない気がするほどです。

実家を出るタイミングとして、今年いっぱいで車のローンが払い終わるのでそれが終わり次第すぐに入居という形を取りたいと思っています。
田舎なのでそこまで家賃も高すぎるという印象はありません。
だいたい2DKで4万〜4万5千円程であるくらいです。
私自身正社員で手取りが13万ほど、養育費が2万5千円もらっているのでそんなに贅沢ばかりしなければ生活もできるのではないかと思っています。
さらに母子手当も申請しようと思っています。(全額給付にはならないかもしれませんが…)

長文で拙い文章で分かりにくいかもしれませんがアドバイスをいただけると幸いです

コメント

かめのこっちゃん

私は実家だと手当が貰えないので戻りませんでした。

パート勤務の10万円+扶養手当でなんとかやりくりしてます。養育費なしです。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます!!

    • 4月26日
ぶどう

私じゃなく友人の話ですが、多分収入はあなたと変わりなく、市営住宅に住んで家賃をおさえてましたよ☘️
家賃と光熱費があまりかからなければ、やってけるのではないでしょうか😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます!!

    • 4月26日
こしあん

実家だと手当出ませんよ!実家の近くに住むのが一番お得です!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます!!

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

今年は育休明けだと思うので、来年の8月までは扶養手当は満額じゃないかな?その後は2万くらいですかね。
13万、扶養手当2万、子供手当1.5万、養育費2.5万で収入はトータル19万ですね。
(母子手当がいくらになるか、役所で聞いてみても良いかもです。)

仮に、
家賃4.5万
食費3万
水道光熱費1.5万
日用品費1万
通信費1万
保険1万
車関係1万
保育料1万
その他2万
として、支出はトータル16万です。
なので、3万は貯金出来るかなと思います。

出来れば市営に入って、家賃を2万に抑えて、貯金額をもう少し増やしたいところですかね。
贅沢をしなければやっていけると思いますが、カツカツ感はあります。
子供手当は3歳から減りますし、これからもし習い事などさせたいと思われてるなら、もっとお金が必要になります。また、養育費もいきなり払われなくなるという事も想定しておいた方が良いかなと思います。

こうやって、ちゃんと生活が成り立つかシミュレートした上で説得をされてはいかがですかね?
後は、1日のタイムスケジュールや、子供の教育資金をどう考えてるかなど、しっかりと先々を見据えてる事を説明できれば良いかなと。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    細かくありがとうございます!
    本気で家を出るために説得する材料をあつめようと思います!

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちはこどもと住んでますが、毎月18~20万くらいで生活してます。
冬は光熱費あがりますし、今年の冬は光熱費3万越えました。
私も車乗ってますが、去年の12月に車検して11万、冬タイヤも寿命きていて5万など、一気に出費かさみました。
貯金ありますか?
予想外の出費に対応できそうですか?😌
私は、自分の服もほしいしこどもの服もほしいし、けっこう買ってしまうのでそういうお金もほしいなと思っちゃいます😣
こどもと休日にお出かけもしたいし、外食もしたいし、仕事疲れたらお惣菜買っちゃうし、食費もなにげにかかります
こどもが風邪ひいたら仕事お休みするし、ジュースやゼリー買ってあげたりまたお金かかります
貯金あれば大丈夫かもしれないですね😃

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます!
    予想外の出費には一応対応できますが1ヶ月に何度も、立て続けに、、、となると不安な部分が残ります…😱
    今年中に家を出ることを目標に貯金を増やしてみようと思います!

    • 4月26日