※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さはマン
ココロ・悩み

子供が家の犬に暴力を振るってしまい、叱っても改善せず悩んでいます。将来のことも心配でアドバイスを求めています。

子供のしつけについてご相談に乗ってください😭

徒歩5〜8分程の距離に実家があり、ほぼ毎日のように遊びに行ってます。
実家では私が独身時代から飼っている犬2匹(チワワ4歳)、弟の犬(チワワ1歳)、母の犬(トイプードル0歳8ヶ月)、猫16歳の犬4匹と猫1匹飼ってます。
最近2歳の息子がトイプードルだけに凄く乱暴に叩いたり蹴ったり上から飛び乗ったりします…。
その度に叱るものの、『ごめんね』と言えばいいと思ってるのか、何度も何度もで叱る私もストレスが溜まります😭
一時期実家に行くのを辞めようかとも思いましたが、私の犬もいるのでそうもいかず、実家に誰もいない時は犬の世話をしに行ったりしなくてはいけません。それに息子もおばあちゃんの家に行きたがるので。。

いつもは、ちゃんと目を見て『○○くん(犬)を叩いたら痛いでしょ?息子くんも叩かれたら嫌よね?息子くんが嫌なことはワンワンにもしたらダメなの。』と言うものの、『○○くん(犬)ごめんね』の一言で終わってしまいます😭
始めはごめんねって言えたね、偉いねって話してましたが、最近はごめんねを言えばしてもいいと思っているみたいで💦

どうやったら理解してもらえるのか、暴力振るわなくなるのか本当に悩んでます(TT)
今は保育園なども通わず、育休中の私が家でみてますが、将来幼稚園など行くようになったときにお友達に暴力振るったりしないか、また妹にも暴力的にならないか本当に不安です。
どうしたらいいんでしょうか???
どなたかアドバイスお願いします。。。

コメント

ちぃちゃん

今コロナが流行ってるので、そもそもご実家にほぼ毎日のように遊びに行くべきではないと思います😅

• さはマン

さはマン

コメントありがとうございます🙏
    そうですよね、それは承知しております。
    ですが、私は行かないという答えが欲しかったのではあやませんので。
    ありがとうございます。

• 4月26日
yuki

手が出る時期って必ずと言っていいほどあります💦
うちの下の子も癇癪おこした時などは出やすいです。

「○○(絶対呼び捨て)叩いたらダメでしょ。痛いよ。○○が叩くならママも叩くよ」
と低い声で真顔でゆっくりめな口調で言います。
その時に私は悪い事した部分(叩いたなら手 蹴ったなら足)を持っていいます。

それを言った後に再度やるようならば、力加減をしつつも同じ事を子どもにして再度話をします。

「ごめん」を言ったら大丈夫。
と感じるならばそれも素直に言います。

大体の子が人との関わりが出てきたら落ち着いてはきますが、しっかり伝えるならば今が肝心だと思います🙋

• さはマン

さはマン

やはりみんなが通る道なんですね、、。
    なるほど、今度したら私も悪いことした部分を持って話してみます!

• 4月26日
もゆ

「乱暴したら帰るね」と事前に言い聞かせ、それでも乱暴したら実際に帰ります。
こちらの本気度を見せるのが良いと思います。

• さはマン

さはマン

乱暴したら実際に帰る、実戦してみます!!!
    母親の本気度見せてみます!

• 4月26日
ひな

うちの姪も2才の頃そんな感じでした!その子の上に5才の甥もいますがその子はちゃんと優しくさわれてます!

叩いたり痛いこと、嫌がることをしたら強制的に離して「痛いことしたらダメでしょ?〇〇君嫌だって言ってるよ?痛いことする子は〇〇君のこと触ったダメ」って少しの間触ろうとしたり近づこうとしたら「痛いことするからダメだよ」って言って近付けません!
近づけない間はそのワンちゃんとわざと楽しそうに遊びます!
子供に僕も遊びたいって思わせて、痛いことしたら遊べないんだって教えます!
少ししたらまた子供に「〇〇君と遊びたい?痛いことする子は遊べないからちゃんと優しくしてあげてね」って教えて、遊び方や触り方など教えてあげます!

あくまでも私の考えなんですが遊び方や触り方など分からないけど遊びたいって思っての行動なのかなって思います!
うちは猫2匹犬1匹いて息子が1歳半です!
息子が赤ちゃんの時から一緒なのである程度は慣れてますがたまに酷いことするので痛いことダメ!こーやって優しくヨシヨシしてあげてとか猫じゃらしを子供に持たせて猫と遊ばせてます!
最近は猫が近寄ってきたら優しくヨシヨシして、猫じゃらしとってきて遊んでます!

• さはマン

さはマン

乱暴なことしたら犬から離して私が犬と遊んでみます!
    他の犬にはヨシヨシ出来るので、トイプードルにだけなんで乱暴なことするんだろうって思います😭

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私の友人も2歳児で暴力をうちの息子にふるう時期があったんですが、ママリのみなさんに相談して、
①相手の子が暴力ふるいそうになったら「ワープ!」と言いながら抱っこして移動し、そもそも接触しないようにすること。
②暴力をふるう側にも理由がある。でもそれを言葉にできないから手が出る。ダメなことをダメと叱るだけでなく、なぜそうしてしまったのか、ゆっくり時間をかけて聞き出すことも必要。嫌だったことがわかれば、受けとめてあげる。
③暴力振られた側のフォローもしっかりする

ということをアドバイスいただきました(^◇^)
それでうちの子とお友達の問題は一度は解決したかにみえたんですが、最近また再発し始め…他のしつけと同じで、まずはぶつからないようにしつつも繰り返し教えるしかないのかなと思っています(^◇^;)

• さはマン

さはマン

確かに、実家のトイプードルは人が大好きで息子が来ると必ず飛びついて顔をペロペロします💦
    それも嫌なのか、そこから暴力的になることもあります😅

繰り返し何度も教えてみます💦

• 4月26日
さつき

図書館(今は閉館していますが…)で、「だいじだいじ」という絵本を借りました🙋🏻‍♀️
りすさんはね、まあるいどんぐり だいじだいじ
くまさんはね、とろーりハチミツ だいじだいじ…
と簡単な絵本で、息子が飼い猫の尻尾を握ったりした時は「ママはね、可愛い息子くん だいじだいじ。息子くんはね、可愛い猫ちゃん だいじだいじ。」と話しかけると、息子も「だいじだいじ」と言って猫の頭をなでなでするようになりました🙆🏻‍♀️
息子の場合暴力振るいがちな時は運動不足で発散できていないのかなぁ?ってことが多く、外で遊べる時はボールキックしたり追いかけっこしたり。室内なら太鼓したり踊ったりしています👦🏻

• さはマン

さはマン

「だいじだいじ」ですね!
    日常生活に戻ったときには借りに行ってみます😊
    運動不足、、そうなのかもしれません😭
    全力で体使って息子と遊んでみます!笑笑
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

何かにつけて「自分がされて嫌なことはしない」と言い続けてます。叩くんだったら、じゃぁママも息子くんのこと叩いていいのかな、犬さん痛いって机さん痛いって泣いてるよって言います、それでも聞かないんだったら海老反りになっても家に帰ります😅
結構効果あったのは物でも動物でも擬人化してみたことです。これは3歳前くらいでようやく…って感じだったのでまだもう少し先でしょうか…
周りのママは優しく諭す話し方をする人が多いなって皆さん尊敬します。私は感情的になってしまうので育児で「自分がされて嫌なことはしない」とか他にもいくつか指針を掲げてぶれない心で海老反りギャン泣き息子を担いで帰ったこと多々あります。嫌々期2歳前後言葉も上手く出てこなくて…大変ですよね…

• さはマン

さはマン

やはり、根気よく言い聞かせるしかないですよね。私も中々優しく話せず、感情的になってしまうことにいつも反省してます。。

• 4月27日