※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMAま
その他の疑問

防災に詳しい方がいたらぜひアドバイス欲しいです。今は育休中なので基…

防災に詳しい方がいたらぜひアドバイス欲しいです。
今は育休中なので基本的に家にいます。車が必須の地域におり、私がセレナに乗っています。
今遠出することはないし、家で地震が来ても移動中に地震が来ても車にのみ防災グッズが有ればいいのかな?って考えているんですが、どうでしょうか?
市の津波が来るマップでは範囲に入っていません。
家から子供の幼稚園と避難所は車で5分以内、幼稚園から避難所は15分以内です。

コメント

まる

車や家の鍵って玄関に置いてることが多いですよね?
地震が来た時、玄関ってかなり散らかるのでそこから素早く鍵を探し出すのは難しいかもしれません。

うちは玄関に一次持ち出しリュックを置いてあります。
万が一、火が出てもすぐに担いで避難できるように。

リュックに通常の防災グッズにプラスして、
子供の必需品、小銭、連絡先や家族の氏名を書いた紙、家族写真(探す事になった時のため)、子供につける連絡先の名札(迷子防止)、免許証や保険証のコピー、
などなど、入れてます。

残りの備蓄品は倉庫に入れてあります。
(倉庫が無ければ玄関付近に置いておくのが◎)

車にはオムツと子供の着替えと保存水2リットル×3本くらいしか載せてません。

• TOMAま

TOMAま

鍵は家のリビングにあるリュックとか上着に入ってることが多いです!
    スペアキーもリビングにあります。

玄関に置いたり、中身についてはインスタで他の方のを参考にさせていただいてるんですが、避難所に行く手段が車だとしたら、元から車に全て入れておくのはどうなのかなと思って😅

• 4月26日
  • まる

まる

車の車庫、保管場所が頑丈で、車からすぐに防災グッズを取り出せる状態なら良いかと😊
    でもそこから最初の避難は徒歩が基本ですよ!
    (道路状態がわからないことと、駐車場に限りがあるため)

状況がわかって、落ち着いてから自宅に戻り二次避難グッズ等を取り、車で移動されるのは問題ないと思います🚗

• 4月26日
  • TOMAま

TOMAま

やっぱり道路状況によっては車移動だと厳しいですよね💦車に全て乗ってれば旦那が不在でも子供2人連れて避難するのにいいかなと思ったのですが…😭
    玄関に置く用と車に置く用分けて考えてみます!
    ありがとうございます✨

• 4月26日