※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳のやり方を知りたい女性がいます。現在添い乳で2時間おきに泣いてしまう状況で、夜間断乳を検討中。離乳食は2回食で、9ヶ月から3回食に移行し、1歳まで卒乳を考えています。

先輩ママさん
夜間断乳のやりかた教えてください!

ここ2ヶ月くらい夜中に何回も起きるようになってその度に添い乳してます。ひどい時は2時間おきに泣きます。
夜は20時に授乳→そのまま寝落ち
22時に泣く→抱っこで寝る
23時に泣く→抱っこで寝る
1時に泣く→添い乳で寝る
そこから2時間おきに泣くので添い乳します!

添い乳ダメって分かってるのですが😭
夜間断乳すると夜はずっと寝てくれると聞いたので、このゴールデンウイークを使って旦那に協力してもらおうかと思います!

離乳食は2回食で一回に100gは完食します!
昼間の授乳は6時10時13時19時の4回ですが、欲しがったタイミングで更にあげたりします!
離乳食は8時17時です!
まだ7ヶ月なんですけど、夜間断乳から始めて9ヶ月から3回食を始める予定で徐々に昼間の授乳回数を減らし1歳までには卒乳を考えてます!

コメント

早いかなと思います。
3回食になってしっかり
食べられるようになったらが
いいかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    ではこのGWはやめときます💦10ヶ月くらいから夜間断乳始める人が多いのですか?

• 4月25日

退会ユーザー

赤ちゃんによりますね!
    3回食になって、夜
    しっかり寝てくれるように
    なったら夜間のミルクや
    母乳はもう卒業しても
    いいかなと思いますね☺️

うちの子は1歳すぎでも
    夜間授乳ありましたよ🤣

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう下の歯が生えてきて噛まれて痛くて💦なんとか1歳までにはと笑
    良ければ参考にしたいので断乳の方法などあれば教えてください!

• 4月25日

退会ユーザー

そうなんですね!
    うちの子は歯が生えるのが
    遅かったのであんまり
    参考にならないと思いますが🤣
    私ならのお話をさせていただくと、まずは3回食にしてみて添い乳はやめる!←これが難しいんですよね…わかります。
    泣いてほしがった場合は抱っこしてトントンして寝かせたりする。これでも泣き止まなor寝ない場合はやはり母乳やミルクをあげることになるかと思います💦
    本気でやめたいなら、お母さん自身のタイミングで授乳も短めに切り上げていいかな?と思います!何か吸ってるだけも落ち着いて寝てくれることもあるので☺️

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!参考にします✨
    あと2ヶ月は寝不足に耐えます笑
    三回食になったら早速夜間断乳しようと思います!

• 4月25日

退会ユーザー

いえいえ!
    大変だと思いますが
    頑張ってくださいね☺️✨
    応援してます😄💕

• 4月25日
ちぃ

3回食になってから、夜間断乳しました!
夜に泣くのが1番つらいですよね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ではまだ早いのですね💦ありがとうございます😊
    10ヶ月ごろから始める人が多いのですか?

• 4月25日
  • ちぃ

ちぃ

3回食にするのがはやめだったので、9ヶ月の初めくらいに夜間断乳して、あとは勝手に卒乳しました😅

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にちぃさんの夜間断乳方法とどのくらいかかったか教えて下さい!^_^

• 4月25日
たままり

夜間断乳をすると決めたからには夜間の添い乳はしない方が身のためです。一度与えるとズルズルいきます!ストローでお水など飲むことは可能ですか?母乳以外で水分摂取できると便利です。おっぱいが欲しくて泣いてるとは思いますが、夜間ストローでお水を飲ませたりして気を紛らわせるのも良いかもしれません。
添い乳はやめましょう😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!ありがとうございます😊ストローはまだ練習中でダバダバ口から出てしまいます💦
    麦茶や白湯を昼間は哺乳瓶で与えるようにしてますが、あまり飲んでくれません😔まだ夜間断乳は早いようですが、今から添い乳はやめた方が良いですかね💦?
    夜中に起きたら授乳クッションであげるのはありですか?

• 4月25日
  • たままり

たままり

まだ7ヶ月ですもんね、ストローの練習はパックの麦茶から始めると習得は早いです!
    夜間断乳はママが夜寝れなくて辛いなら行っても良いと思います。
    夜間断乳は夜間にお乳をあげる事が良くないので体勢の問題ではないので、泣いてもわめいても授乳はしないでください☺️ママの心が折れそうであれば、三回食始まってからの方が良いかもしれません😅お腹いっぱいになって寝るとぐっすり寝やすいかなと!夜間断乳してもたまには起きますが、再入眠は早いです。個人差があるかもしれませんが☺️
    昼間はたくさんおっぱいをあげると赤ちゃんも喜びますよ🙏

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローはいきなりストローマグで練習中です😊夜間断乳は夜中におっぱいあげちゃダメなんですね!3回食でもりもり食べるようになったらさっそく始めます✨ありがとうございます!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

ちょっと早いかな?と思います。
ちなみに夜間断乳しても夜中起きるパターンもありますよ…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回食になったら、始めようと思います!参考にやり方を教えていただけたら嬉しいです!

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何がいいのかわかりませんが、寝る前普通に授乳して、ねかせて、夜中何度も起きますが、授乳せずにトントンで頑張って寝かせたり、抱っこで寝かせたり…ですかね。2日3日くらいしたら、泣いても割とすぐまた寝てくれるようになりました!が、しかし未だかつて朝まで寝たことは数回しかないような…笑(まもなく2歳)

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😊ありがとうございます!参考になりました✨
    とりあえず3時間以上まとまって寝たい‼️笑
    もう少ししたら始めようと思います^_^ありがとうございます!

• 4月25日