※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
妊娠・出産

妊娠5カ月の医療事務の方が、お仕事続けるか悩んでいます。貯金がなく金銭的に厳しい状況で、夫は仕事出るなら離婚を考えると言っています。赤ちゃんのことを考えて仕事を辞めるべきでしょうか?

妊婦でお仕事されてる方、
お仕事続けてますか?辞めました?

妊娠5カ月の者です。
私は都内の大学病院で医療事務の仕事をしています。
幸いな事に緊急事態宣言が終わる5/6までは
仕事は休みになりました。その間給料は出ます。

それで5/7以降は会社からの休業指示がない限りは
やはりお金の面でも仕事に出ようと思います。
私達夫婦は2年の不妊治療を経て、やっと妊娠できました。

なので貯金もなく金銭的にもかなりきついので
働ける限りは私も働きたいと思っています。

ですが旦那に5/7以降仕事出るなら離婚を考える。
考えが甘すぎる。と言われました。
もちろん旦那の気持ちもわかります。

お腹の赤ちゃんの事考えてやはり仕事辞めるべきなのでしょうか?

コメント

さーさん

旦那さんを説得しない限り離婚になりそうなので、、、
わたしなら辞めるかもです。

一応いまわたしも働いてまして6日までお休みです。
たぶん6日以降もお休みは延長になるとは思いますがもし仕事再開になると休職とか考えてます💦

  • ななみ

    ななみ

    お返事ありがとうございます。

    そうですね。
    離婚とまで言われてしまったら、辞めるしかないですよね、、。
    休業延長してくれる事を願うばかりです。

    • 4月25日
  • さーさん

    さーさん

    旦那さんもななみさんのことを思って言われてるのかと思います。
    普通の妊婦。ではなくいまはコロナがあるので尚更です、、、
    上の子二人ともギリギリまでお仕事してたのでコロナがなければ三番目もギリギリまでしたいのですが、、、
    いまはほんとコロナが怖いので😥
    考えちゃいますよね💦

    • 4月25日
  • ななみ

    ななみ

    もちろん旦那の気持ちもわかるんです。
    でも休業延長がならない限り、仕事休んでも給料入らないし旦那の給料だけじゃ家賃や車のローン等、支払いだけで金銭的にキツい事を旦那にもわかってほしいんです、、。

    本当にコロナは困りますよね。やっぱり働けるうちは家庭の為にもギリギリまで働きたいですよね。

    • 4月25日
deleted user

仕事辞めてはないですが、つわりで休んでて まだ復帰してないです。
コロナとかもあるので😓

そんなこと言うなら、養えるくらい給料取ってこいよ!と言いますね。
それで辞めたとして、貯金も底をついて支払い出来なくなったらどうするつもりなのでしょう?🤔

  • ななみ

    ななみ

    お返事ありがとうございます。

    旦那は今現時点の事しか考えてないので腹が立ちます。
    そうなんです!離婚ってまで言ってくるならその分の給料を取ってきてほしいんです。

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    キツく言わないと分からないですよ。
    こんな金銭状態なのに離婚だなんて…
    妊娠中って色々不安になることだらけでストレスダメなのに。
    本来なら妊婦さんの力にならないといけない立場😣😣

    • 4月25日
  • ななみ

    ななみ

    旦那はかなり頑固な性格なので、キツく言ってもわからないと思います。
    本当に難しいです。

    • 4月25日
hanan

旦那さんが妊娠している奥さんを心配する気持ちはわかりますが、離婚で脅してくるのはなんか違う気がします。。
仕事を辞めても旦那さんの給料で奥さんと子供を養えられるなら辞めてもいいと思います!
でもコロナ落ち着いて経済は悪化して深刻化すると思うので、仕事場が可能なら出産するまで休ませてもらい産後落ち着いたら復帰してもいいか確認してみるのもありだとおもいます!
赤ちゃん守れるのはあなただけですよ☺️無理しないでください🌈

  • ななみ

    ななみ

    お返事ありがとうございます。

    そうなんですよ、簡単に離婚って言葉で脅してくるのはどうかと思うんです。
    私だって金銭的に余裕あるなら仕事辞めます。でも不妊治療で高額なお金がかかり貯金ももうないので、コロナ怖いけどお金の為に働かなきゃって思うんです、、。

    あとはもう5/7以降も会社が休業延長を指示してくれる事を願うばかりです。

    • 4月25日
ロア

ななみさんと赤ちゃんのことを考えての
厳しいお言葉かもしれませんが
素敵な旦那さまだと思います!!
お仕事のことより、身体を大事に考えて
くださってるんだと思います。
私たちはもし感染しても
薬の投与はできませんし…。
できることなら、休みたいけれど
お給与面を考えると現状出勤したくなります😢
お仕事自体辞めなきゃですか😭?
私は5/7以降状況に応じて有給や
傷病休暇を使う予定ですが😣
お家から出るのもこの状況怖いです。
おふたりから生まれた大切な命ですから
ななみさんのお身体を考慮したご決断を
されてください😢
長文失礼しました💦

  • ななみ

    ななみ

    お返事ありがとうございます。

    旦那の気持ちはわかりますが、もうちょい言い方ないのかな、、ってのが私の気持ちです。

    コロナ怖くて家から出るのさえ怖いですけど、やはり金銭的な事を考えると出勤しなきゃってなりますよね。
    今も赤ちゃんが産まれてからもお金は必要ですし。

    コロナって傷病休暇使えるんですか?💡

    • 4月25日
  • ロア

    ロア


    そうですね。その「離婚」という言葉は
    重みを感じるので
    言い方考えて頂きたいですね💦

    収束の目処がつかないからほんとに
    この先大丈夫かな?って
    考えますしね。

    企業によってかもしれませんが
    傷病は悪阻で使わせてもらってます。
    会社側からの提案だったので…

    延長になってほしいですね!!万一の結果に備え
    お勤め先の方に休暇の件で
    ご相談できればいいですね😣

    • 4月25日
  • ななみ

    ななみ

    旦那と私の価値観や考え方ももちろん違うのもわかりますが、もう少し言い方を考えてほしかったです。

    そうなんです。5/7以降休業延長にならなければ、有給を使用しようと思いますが、終息の目処が立たない限り、有給を使うのにも限界ありますよね。

    悪阻は傷病使えますもんね。
    コロナも妊婦って理由で傷病使えればいいのに、、。

    そうですね。
    休業延長が出なければ休暇の件、相談してみます。

    • 4月25日
mmm

看護師ですが妊婦だからと言って休めないですし、むしろコロナの影響で激務です😢

  • ななみ

    ななみ

    お返事ありがとうございます。

    そうですね。コロナだからって仕事は休めませんよね😭

    • 4月25日
  • mmm

    mmm

    休める職場なら全然休んでいいと思います😭✨
    私も妊婦じゃないなら自分だけ感染リスクがある分には働きますが、子供もいるし妊婦だし毎日不安です💦

    • 4月25日
  • ななみ

    ななみ


    休んでも休業補償とかあるなら全然休みたいんですけど、なにも補償ないとやっぱり休めない辞められないってのが
    私の考えです😭😭

    • 4月25日