※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎
子育て・グッズ

アトピー性皮膚炎のお子様について質問です。 ①診断時期は? ②治癒の有無と時期は? ③食物アレルギーの有無は? ④肌の状態詳細は? ⑤ステロイド使用期間は?

アトピー性皮膚炎のお子様をおもちの方に質問です。
①生後何ヶ月の頃診断されましたか?
②治りましたか?治った場合いつ頃治りましたか?
③食べ物でアレルギーが出ましたか?
④肌の状態を詳しく教えて下さい(どのあたりに湿疹ができている、カサカサしているか等)
⑤ステロイドを使われている場合どのくらいの期間使われていますか?

コメント

ぷに

うちは3ヶ月頃アトピーと小児科に診断されました。
その後皮膚科に行ったらアトピーではないと言われました。
一歳くらいでだいぶ良くなりましたが、その前はほっぺのあたりや首がぐちゅぐちゅな感じでした。
卵アレルギーがあり、それも一歳くらいで大丈夫に。
今でも薬は使ってます。
漢方を混ぜたステロイドでそこの病院独自のものらしいです。

純ちゃん

①7ヶ月の頃、全身による湿疹で受診し3ヶ月間湿疹が引かなかったので、アトピーと言われました。

②治っていません。未だにステロイド塗布してます。

③乳製品による、食物アレルギーで1歳3ヶ月の頃、アナフィラキシーショック症状により、救急搬送されました。

④ステロイド塗布は6ヶ月の頃から今現在までなので、1年2ヶ月です。顔にはアルメタ、体にはリドメックスを、塗布してます。6ヶ月の時に診て貰った時は、strongとかかなり強いランクのステロイドを塗布して、今弱いステロイドです。

ママス

下の子がアトピー性皮膚炎と言われました。

①10か月頃だったと思います。
②薬を塗っていれば改善されつつある程度で完治ではないです。
③嘔吐、湿疹はありましたが軽度らしく成長と共に食べてもならなくなりました。
④1番酷い時が、顔、首、関節、お腹背中とほぼ全身が湿疹と軽いタダレ状態でした。
重くないから保湿メインで大丈夫と言われロコイドワセリン、プロペト、ヒルロイド、ネオメドロールで今は過ごしています。
⑤ステロイドはあまり続けない方がいい。続けなくてもいけると言われ、半年も使わなかったと思います。

ママリ

①生後7か月ごろに皮膚科を変えたら診断されました
②まだ治療中です!
③アレルギーは今のところないです🙆‍♀️まだ蕎麦だけ試せてないですが…
④足首、肘、膝の内側にザラッとした湿疹ができます💡口の横と体幹にもたまに出ます!常に出てるわけではないです👀
⑤診断された時からレダコートを塗ってるので、1年以上ですね〜🌱でも、毎日ではなく湿疹がある時に塗ってるので、だいたい2〜3日に1回とかです!

saya

今1歳7ヶ月の子です。
①11ヶ月の頃、アレルギー科のある小児科に変えて診断されました。3ヶ月〜皮膚科通いだったので。
②現在も通ってます。
③卵アレルギーが出ました。
④乾燥肌なので保湿必須ですが、だいぶ綺麗になりました。頬と腰回り、膝あたりが荒れやすいです。
⑤ステロイドは3ヶ月の頃から使っていて、部位ごとに良くなったところから頻度を下げているところです。

ステロイド、塗ってる時には治るのに辞めると出るっていうのは、朝晩からいきなり辞めてる感じですか?ぶり返しやすいので、徐々に塗る回数を減らしていってます😊
お医者さんによって考え方が違うので、良くならないのなら違うところに行くのもありかと。個人的にはアレルギー科があって負荷試験等もしてる小児科が、きちんと見てくれて最新の情報も持ってて信用できると思います。

①3ヶ月ごろにアトピーと言われました。

②今は治りかけてます😄
5ヶ月頃ぐらいに治りかけてました!

③卵アレルギーを持ってます💦
旦那が卵等のアレルギー持ってるからかと…

④ひどい時は、節々の裏や首のシワが酷かったです…
あとは保湿すればもちもち肌でした🌷

⑤5ヶ月頃は、1日3回程ステロイドを塗ってました!
お風呂上がりは特に念入りに😄
今は、週に1度だけステロイドを全体に塗ってます!

私の息子も、最初の小児科でアルメタを出されました!
同じように、治っては湿疹が出て…の繰り返しでした💧
皮膚科に行くと違う保湿剤を出してくださって、その保湿剤で一瞬でキレイになりました🥰🌷

ブルースター★

生後1ヶ月から、乳児湿疹が頭皮、顔、首、手首、ひじ、足首、膝に出ました😔
頭皮はウロコになり、全部ハゲました😱

アトピーだと診断されたのは、6ヶ月以降だったかと思います😯
こちらから、アトピーですか?と聞いたら、アトピーですよって言われた感じです🥺

ヒルドイドとキンダベートをずっと塗っています。

1歳になる頃には、顔はツルツルで、今も綺麗です😌

いまだに、手首、足首はカサカサで掻きむしるので全然治りません😭
今月から、治りが悪いのでキンダベートからリンデロンに変更されました😢

食物アレルギーは卵です🥚
今年に入ってから、卵を少しずつ試しているところです🙄

マー

まだ、アトピー性皮膚炎と診断はされておらず、3歳までは分からないと言われていますので、回答にならないかもですが、私も娘の湿疹に悩んでいたのでご参考まで、、、。

①3歳までは診断できないと言われています。
②皮膚科に新生児から通い、保湿剤、ロコイド入保湿剤を毎日朝晩使用しています。湿疹だらけでしたが、今は、お肌がキレイだねと言われるようになりました。
③小麦と卵があります。小麦は1歳前に、解除になりました。
④全身です。今は、口周り、背中、お腹、手首、膝の裏、手足の指の付け根、頭皮が、たまに出るので、ステロイドを治ってから3日後まで塗るようにしてますね。
⑤新生児からのお付き合いです。全身を皮膚科処方の変更をヘパリンの泡状の保湿剤で保湿し、湿疹が出た箇所に、ロコイドとヘパリンクリームが混ざったものを縫っています。

もともと私もアトピー性皮膚炎気味、アレルギーもあり、すごく心配で、皮膚科に聞いたり、ママ友に聞いたり、色々な書籍を読んで、3歳までは肌が大人に比べてとても薄く、保湿をすれば丈夫になると知り、毎日朝晩欠かさず保湿をしています。そのおかげか、年明け実施したアレルギー検査では、アトピー性皮膚炎の数値も、大人レベルの丈夫な肌の数値が出ており、ホッとしてます。

Green

上の子がアトピーと言われました。
①3.4ヶ月位だったと思います。
②④今は5歳ですが保湿剤のみできれいです。治ったと感じたのは1歳半過ぎてからだと思います。
ひどいときは顔、耳の周り、首、手首、肘、膝の裏、足首が赤かったり、ジュクジュクしていることもありました。全身の皮膚が全体的に乾燥でカサカサしやすいです。
③乳製品のアレルギーを11ヶ月で発症しました。乳製品で蕁麻疹がでるので11ヶ月より乳製品完全除去でしたが、今少しずつ慣れさせている段階です。
⑤4ヶ月位から1歳半までは使っていました。

ステロイドは良くなったと思って辞めると再発するので徐々に減らして行くのがいいですよ。皮膚科や小児科の先生の意見はそれぞれですが、うちはアルメタを1日2回→1日1回→2日1回→3日1回を週1回になるまで徐々に減らしていき、最終的に保湿剤のみになりました。
湿疹がでて痒みがあるとかわいそうですよね。
きっと治りますので頑張ってください☺️

①うちの子は割と最近で症状的には2歳でいきなり全身にでてきたので病院に通ったのは2歳から現在までです

②まだ治ってないです。

③食べ物ではないです。

④うちの場合は全身ブツブツで顔はかきむしらないんですが、体や足が掻きむしってます。カサカサは上半身が多いかな?荒れ具合は肘、脇、足全体が酷い気がします。

⑤毎日塗ってます(油断して塗らないとまた再発、、というのを何回かしたので)

一応写真を載せると
顔はロコイド、体はリンデロン、全身にヘパリンを塗るように言われてます。

①生後6ヶ月ごろ
乳児湿疹が1ヶ月からあり薬貰いに毎週病院に行ってました。
②薬塗って少し良くなりますが、完治はしてません。
ただアトピー性皮膚炎と診断されてから大量に薬貰えたので3ヶ月に1回受診になりました。
③1歳くらいの時に卵、牛乳、かぼちゃ、いちごアレルギーありましたが、
4歳になった今はちょっとずつ食べれる様になりました。
④関節部分と首、腕、くるぶしあたりはよく赤くカサカサしています。
塗ると落ち着いたりします。
⑤赤みなど湿疹が落ち着くまで使用しました!1年以内くらい。
あとは、うちでは電解水(痒みや赤み、湿疹がある所に吹きかけている)やL-92(飲んでる)を毎日使ってます🥰💕
効いているのかは分かりませんがマシにはなっていると思ってます。