※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

トイレトレーニングでおしっこが難しいです。おむつは嫌がり、パンツも嫌だと言います。どう進めたらいいでしょうか?経験やアドバイスが欲しいです。

トイレトレーニングについてです。
現在、うんちは成功してることが多いですが、おしっこは、事前にトイレに行くのは難しいみたいです。

おむつをチェックして、出てなかったらトイレ行こっかと言いますが、ほぼ毎回嫌だと言われます。無理矢理は行かせたくないので嫌と言われたらトイレ行かせず、結局おむつにしてます。
おむつに出たら、おしっこ出た!と一応教えてくれます。
なんなら、自分でおむつ脱いで、おしりふきで拭いてます。(笑)
そこまでできるならトイレ行ってくれ。(笑)

布パンツを履かせようともしたのですが、一度履かせたら、すぐ脱いで、おむつのほうがいい!と言い、それ以来パンツは履いてくれません。

どうやってトイトレ進めたらいいですかね?😂
また、こんなふうにしてた、してるよ!っていうのがあったらアドバイスいただきたいです!

コメント

ひろちゃん

寝起きや食後は出やすいですがどうですか?
お風呂の前後も
うちはよく出ますよ😊
好きなキャラクターの布パンツとかはどうでしょうか?

• まる

まる

ありがとうございます。
    出やすいタイミングはこちらも分かってるのですが、声をかけても嫌だと言われます。そしたら案の定直後に出て、自分でおむつ替えてます😅
    嫌と言われたら、私もそれ以上何も言わないので行かず、、💦
    すきなキャラクターの布パンツ試してみます!

• 4月25日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

うちの息子はトイレ入るの嫌がる時はトイレトレーニングアプリとったのでそれを見せると電車のしゅっしゅっぽっぽっ🚃でニコニコしながらトイレに行くようになりましたよ😁

• 4月25日
ママリ🔰

このまま無理にはさせないで,お子さんのやる気が出るのを待つのが1番近道な気がします…!!
うちも同じような感じで(💩もできなかったしもっと進んでなかった💦)パンツやだ!オムツはく!でトイレにたまーに気まぐれで座っても出ない…でしたが,ある日パンツを一緒にた買いに行って「好きな柄全部買ってあげる♡」って8〜10枚くらいパンツ買ったら,それが履きたくなったのか数日後に突然「パンツはくー!」って言ってくれました。また,うちの子は漏らした後にすぐ「やっぱりオムツする…😣」ってなってて。よく聞くと漏らすと怒られると思ってたみたいなので,「漏らしても怒らないよ。パンツさんいっぱい買ったし大丈夫!何回も濡れちゃっても大丈夫だよ☺️」って言ったら安心したのか履いてくれました。そこからはわりと早く💩もおしっこも自己申告して行けるようになりました。
なんでオムツがいいのか聞いてみて,不安を解消してあげるのも手かもしれませんね!!
オムツでおしっこしたのを教えられるなら進み早い気がします…!!

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    10日前から始め、この感じなのですが、進み早いほうですかね?💦
    もうすぐ2歳半になるので、ちょっと焦りますが💦
    うんちは、出そう!って事前に教えてくれることが多いです!
    一切怒らず、子どもが便座に座りたいといったときは座らせ、無理矢理はさせずにゆるくやってますが、こんなかんじで大丈夫ですかね💦
    自らパンツを履いたり、トイレに行ってくれるのを待とうと思います✨

• 4月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

まだ2歳半にもなってないのにすごいですよー!!!うちなんて2歳半のときは私も息子もやる気なかったです🤣たまに誘ってもほぼ嫌がられて終わりにしてました。今2歳9ヶ月で,今月入ってから急に子どもがやる気出したのでやり始めた感じです😅そしてあっという間に昼間はほぼ漏らさなくなりました。
    多分今,10日で💩までできるんだし,このままトイレ嫌にさえならなければ自然に1〜2ヶ月くらいで外れそうですね✨✨全然焦る必要なさそうですねー☺️✨

• 4月25日
  • まる

まる

返信遅くなりました!💦
    トイトレの動画を見せたのをきっかけに、3日前から、日中ほぼおむつ濡らさずトイレでおしっこできるようになりました!寝る前トイレ行かせたら夜中も全くおしっこ出てないです😳✨
    ご回答ありがとうございました😊✨

• 4月28日