※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
ココロ・悩み

外出時の対策について、他の方と比べて自分の対策が過剰なのか悩んでいます。感染拡大の不安から、家族全員の消毒や衛生対策に時間を取られて疲れています。髪の毛の消毒が難しく、神経質になってしまいました。

コロナ対策どこまでやってますか??

都内に住んでいるのですが、感染者数がなかなかおさまらずに毎日ストレスがすごいです。
やむを得ず、子連れで買い物に行かなくてはならない時はレインカバー必須でベビーカーで連れて行ってます。
ただ、普通に抱っこ紐で連れて来てるお母さんもいますし、自分の対策が大袈裟すぎるのかな??とも思ってます。

私は外出したら、
玄関で全身とベビーカーをレインカバーの上から消毒→
一旦ベビーカーに娘を乗せたまま玄関において、手洗いとうがいと着替え→
買ってきたものを水洗いorアルコール消毒→
娘をベビーカーから出してお風呂に直行→
授乳して寝かしたらベビーカーを消毒

という流れでやっているのですが、かなり疲れます。。
特に買ってきたものを全部洗ったり消毒するので時間を取られるのが疲れます。

皆さんはどうされていますか?

また、髪の毛は細かいところまで消毒ができないので、
私が抱っこした時に娘が私の髪を触ってしまうのが気になっています。

元々はここまで神経質ではなかったのですが、
あまりにおさまらないのでどんどん怖くなって神経質になってきました。。
今日もパチ屋いったり普通に出かけてる人のニュースを見ると腹が立って仕方がありません。。

コメント

ママ

私も買ってきたもの全て消毒してます。
私は旦那が休みの日だけ買い物行くようにしてますが、一人で行くならベビーカーにレインカバーで正解だと思います💦
本当に疲れますよね……。
でも消毒作業しないと怖いし😭私は外から帰ってきたら即お風呂に入るようにしてますが一人だとそれも大変ですよね😓髪の毛縛れる長さなら縛ってショートならアルコール振るとか…?私もすぐにお風呂入れない時は頭から全身アルコール振りまくってます💦

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    去年まで買ってきたものの消毒なんて考えたこともなかったので、いつ前みたいな生活に戻れるんだよって思いますよね。。
    うちは旦那がそこまで危機感のない人なので、旦那に諭すのも疲れてしまい、早くこの騒動が終わって平穏な日常に戻りたくて仕方ないです。

• 4月25日
ダッフィー

買い物に行って車に乗る前に自分の手を消毒して、車に乗せたら娘も念のため消毒&買い物袋も消毒
家に帰ってきたら玄関で再度自分と娘を全身消毒して玄関のドアノブも消毒して手洗いしてって感じです。

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    車があると一気に買えて良いですよね!
    お子さんの手もアルコール使ってますか??

• 4月25日
  • ダッフィー

ダッフィー

うちは次亜塩素酸水を使ってます⠒̫⃝♡*

• 4月25日
  • としちゃん

としちゃん

うちも持ってるので今度から使ってみます!

• 4月26日

私はスーパー行ってカゴと手に消毒。袋詰が終わったら消毒。
家帰って手を洗って消毒。
マスク、来ていたパーカーにスプレー消毒。
気休めに厄除けのお守り所持とコロナを寄せ付けないお札を家に貼っています。
私、娘含め免疫力を上げる食べ物を毎日食べています。

• としちゃん

としちゃん

免疫力大事ですよね!うちはまだ娘は母乳なので、とりあえず私と旦那が免疫つくようなものを食べようと思います。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

帽子被ったらどうでしょうか?🤔
私は23区外に住んでいますがスーパーはささっと移動できる抱っこ紐で連れ出してます。
うちの場合はスーパーでもらうより旦那がまだ仕事しているのでそこから感染する可能性の方が高いと思って、覚悟決めてます😅

品物はなるべく奥から取ったり(手前の商品には触れないように)、洗えるものは洗っています。あとは帰ってきたら子供にもすぐ水分とらせます。胃に落ちたらウイルス死ぬそうなので。

本当に早く普通に暮らしたいですよね😭

• としちゃん

としちゃん

帽子一つも持ってなくて😂
    旦那と話し合って、もう娘はスーパに連れていくのやめようってなりました💦
    旦那に買い物任せるとすごく遅いので、荷物かなり重くなりそうですが自分一人で頑張ろうと思います涙

ほんと平穏な日々が早く戻ってきてほしいです。。

• 4月26日
○pangram○

大袈裟ではないですよ!
うちは2月から子供はスーパーに行ってません。
夫が休みの日か、深夜営業のスーパー行って買ってきてます。

どうしても行かなきゃならない時の対応は素晴らしいと思います。
レインカバーつけてなければ、ベビーカーはウィルスだらけになるって言いますし、それでいいと思います!!

• としちゃん

としちゃん

深夜営業のスーパーあるのいいですね!我が家の近くにはなく、むしろコロナで時短営業になってしまいました。。
    とりあえず出来る限り私が一人でいけるよう早起きでもなんでもして行ってこようと思います!!

• 4月26日
ゆか

都内です。
私も買ったものは洗うようにしました。

ベビーカーにレインカバーだと床から空気が出入りするときに床のウィルスが舞い込んでくると友達から聞き、身軽に動けることもあって私は抱っこひもにしてます😅
歩けますが、抱っこひもに入れてる方が早く済ませられるので💦
あと抱っこひもは帰ったら丸洗いしてます。
こればっかりは考え方次第なのでどちらが大袈裟とかはないと思いますよー✨

自分が着替えたあとにスーパーの袋を触ったら、またウィルス着くんじゃないか?また着替える…とか考えだしたら永遠に消毒が終わらないですよね😱

• としちゃん

としちゃん

洗うのすこい面倒ですよねーーほんとあの作業だけでかなり疲れます。。
    レインカバーでもそんな欠点があるなんて、、やっぱり連れて行かないのが一番ですね。。
    ほんと髪の毛についていたら?!スーパーの袋は?!と思うと一生終わらないなって思います笑

• 4月26日
ドレミファ♪

3ヶ月なら私なら抱っこがいいかなぁと
🤔
ウィルスは飛沫したらしたの方に滞るので子供の位置が一番危険だそうです😫
まだあっちこっちは触らないけどベビーカーのタイヤとかで下のウイルス舞うのもいやなので…
だっこなら自分の足元だけだし子供は胸にうずくまるからマスクなくてもいけるかと(ガーゼケットとか被せたり)
何よりスムーズ(無駄にスーパーにいなくてすむ)

都内なら24時間スーパーがあるので私は子供が寝たあとにいきます(空いてます)
取り敢えず髪の毛一つにくくり帽子被ります
帰宅後直ぐにお風呂です

• としちゃん

としちゃん

ベビーカーのタイヤでウィルスが舞うってはじめてききました!花粉みたいなことですかね?
    とりあえず旦那と話してもう連れて行かないことにしました、、食材のやりくりを頑張りたいと思います💦

• 4月26日