※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃんママ
その他の疑問

マイホームの外構工事についてです。契約時3月上旬引渡しの予定でした。…

マイホームの外構工事についてです。契約時3月上旬引渡しの予定でした。しかし、寒冷地のためコンクリートがまだ打てないとのことで、外構工事の前に引越しを済ませました。

そして3月中旬には外構にかかるのかと思っていましたが、一向に連絡もなく、こちらから連絡したところ、外構工事が立て込んでおり、業者の手配がつかないとのこと。そんなのそっちの都合だろう!と旦那が言い、やっと今日から外構工事にとりかかる予定だったのですが、朝担当者から業者が腰を痛めたので今日は行けそうにありません。日程を確認してまた改めて連絡します!とメールで言われました。
まず、ここで謝罪の言葉がないのがおかしいと思うのですが、皆さんどう思いますか?
外構工事ってそんなに先延ばしになるものですか?
よろしくお願いします。

コメント

トトロ💗

引き渡しが三月上旬の予定で一ヶ月も遅れていて、それでメールだけの返信では納得いかれませんよね。私も新築建設中ですが、外構工事が遅れるのは聞いた事がありますが、土地条件の都合で遅れるのは仕方なくても、腰を痛めたとか、、理由にならないですよね(*_*)きちんとしたお返事にならずすみません。私もいつが引き渡しか日にち教えてもらってないのでいつなん?!と言う感じですよ(^。^)

外構工事ができる会社が減っているととも、この時期は忙しいみたいですね!!

ですが、業者の手配がつなかいのも、業者が腰を痛めたのもこっちには何の関係もないですよね!!
ガツンと言ってもいいと思いますが、急いでやられて手抜きされても困りますよね…

家がキレイでも外構が手付かずだと人を招けないですよね(´`:)
うちは4月20日が引渡で外構が終わったのは7月でした。

rainbow0817

旦那が外構の職人してます。

この時期は忙しいみたいです。
冬場はコンクリートを打つときに氷ったらやり直しになるみたいで、気温と天気との闘いみたいです。
業者の都合で先延ばしになるのはあまりいい会社とは思えませんね。
約束を守れない会社は信用できないです。

rainbow0817

追加です。
外構専門の職人が少なくなっているそうですよ。

さちゃんママ

コメントありがとうございます(^^)
新築の完成楽しみですね!

うちは引渡しはとてもスムーズで、早く引越しを済ませたかったので2月下旬には引渡ししてくれました。そこまではよかったのですが、、、( ; ; )
早く外構も完成してほしいものです。

さちゃんママ

やはりこの時期は忙しいんですね。しかし、本当に私たちには関係ないことですし、前もって決まってることなんだから期日通りやってほしいものです。
とりあえずお客様センターに意見は伝えておきました。

うちは私が4月から仕事復帰し忙しくなることもあり、今月中にすでに来客しまくりです(*_*)恥ずかしい限りです。
そんなに外構かかったんですね‼︎うちは外周のブロックと駐車場のコンクリートと玄関からのアーチくらいなので、そんなにかからないと思いますが、早くやってほしいです。見た目もですが、雨が降ると泥だらけになって悲惨です。

さちゃんママ

そうなんですね〜!
Dのつく大手ハウスメーカーなので、さらに残念です。。遅れるのは仕方ないとして対応に誠意が感じられないのが残念ですね。

うちもそのくらいですよ♪
駐車場のコンクリート&屋根、駐車場周りのブロック、玄関からのアーチだけです(^_^;)
雨が降ると本当に厄介で、玄関まで木の板を置いてました…

お客様センターに伝えてあるなら、後は対応次第ですね!!

さちゃんママ

そうなんですね!じゃうちもそののくらいかかるの覚悟しないとですね( ; ; )カーポートはもう設置してあるのですが、それに付随するブロック、コンクリート、物置設置はサービス工事なのでやる気ないのかなと思ってしまいます(笑)
この前は強風プラス雨だったので、車が泥だらけになりました(笑)

そうですね!営業の方と気まずいことにならないことを祈ります(^^)

さちゃんママ

ご報告ですが、先ほど担当者が粗品を持って直接お詫びに来ました‼︎対応が早くてビックリです。
やはりお客様センターに話してみてよかったです(^^)

*ぱん*

建設業界で働いてます。住宅業界のことはそんなに詳しくないですが。

ニュースとかでご存知かもしれないですが、日本中で職人さん不足の上、3月中に引っ越したい家庭が多いから、最後にやる外構工事はものすごく忙しいと思います。
年度末じゃなくても人手が足りないのが当たり前なのです。

冬にコンクリート打つと品質良くないのは本当だし、マイホームを任せられる職人さんが腰を痛めてせかしたら、もしかしたらまだ半人前の職人さんが来て適当に仕事されるかもです。だったらベテランの職人さん待った方が将来的に絶対いいです。

謝罪がなかったのは、忙しすぎたにしても一言ほしいとこですが、今後の対応をしっかりしてくれるかみた方がいいと思います。

あと、外構に植栽を植えるようなら、冬より春の方が根強くなる植物が多いから真冬に適当に済まされるより良かったと思った方がおいですよ〜(*^^*)

すごく早い対応してもらえて良かったですね(*´˘`*)

ただこの後の工事の進み方も素早い対応してほしいですよね!!

さすが!お客様センター♡

さちゃんママ

忙しすぎて腰を痛めてしまったんでしょうね。。そう考えるとお気の毒ですね。クレームしたことを申し訳なく思います。

担当者がきちんと挨拶に来て下さり、今後も本社と相談してなんらかの対応をしてくれるみたいなので安心しました。

さちゃんママ

オーナーズクラブのwebサイトから連絡したのですがこんなに早く支店まで連絡が来るとは思いませんでした。やはり本社に話すと対応が早いですね。さすがダ◯ワ‼︎笑
工事に関してはいつ開始できるかまだお伝えできない状況ですと言われました。本当に困ってるみたいでこちらが申し訳なくなりました。ただこれで迅速に対応して頂けると思うので気持ちはスッキリしました。

モヤモヤがスッキリしただけでも前進ですね(♡˙︶˙♡)