※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にく9
ココロ・悩み

同居がしんどくて、家に帰りたくない。実家にクールダウンしたい。同じ経験をした方いますか?

同居がしんどいです。

何度も同じ内容を書いてるのですが、どうしようもなく同居が嫌になるときがあります。

私は恵まれている方だし、世の中にはもっと大変な同居をしている方々がいらっしゃると思うのですが、旦那と相談して建てた家は落ち着かず、ここが家と思えません。以前も書きましたが、義母の衛生観念がズレすぎるていて嫌だです。(使わなくなったトイレブラシを洗ってベランダに干すなど)

習い事にも行かせてもらっているし、尊敬しています。感謝しきれないのですが、どーしても家に帰りたくない。家と思えません。

一年くらい実家に帰ってクールダウンしたいです。

同居が辛くてしばらく実家に帰られた方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

saa

私も同居なんですけど、
ほんとに嫌すぎて実家に帰ろうか考えています。
でも義母にいざ言うとなったら言えずじまいで…
おまけに旦那が車の免許取りにいってる最中で
どこにも行けず引きこもっていてストレス三昧😩
なんでせめて旦那が免許取るまで実家に帰ろうか悩んでいたり。

実家に帰っても私は大丈夫だと思います!
体壊したりしたら元も子もないですし、
少しの間でも実家に帰ってストレス発散したり
リラックスしたりするのが一番ですよ!

• にく9

にく9

免許取るまで実家に帰られた方がいいと思います。車が無いと行動範囲が狭いですし、帰る理由にもなると思います。

本当に、体調崩したら元も子もないのですが、ストレスからくる胃痛に悩まされています…静養だといって何ヵ月か実家に帰りたいです(/_;)

• 6月7日
  • saa

saa

子供連れて小児科行くときもバスなんで
    バス降りてからも距離があるんで不便です。
    でもいざ帰る理由伝えようと思ったら
    義母の顔見たら中々言いづらくなって言えずじまいになるんで
    勇気出して言ってみようと思います(>_<)

絶対実家に帰られて休んだ方がいいですよ!
    もしそれでダメと言われたら理解し難いですね😥

• 6月7日
  • にく9

にく9

バスは不便ですね…でも、不便な事を伝えれば分かってくださるのではないでしょうか?

旦那は実家に帰っていいよと言ってくれてますが、それが解決になるのか分からないと言っています。兎に角今は冷静になりたいです。

• 6月7日
  • saa

saa

それを理由に言ったらおそらく義母が
    なら連れてってあげるよとか言いそうです。
    ビール飲んで車運転したりするんで
    子供のことも考えて怖くて流石に乗ろうと思いません😔

ならこれからどうするのかじっくり考えたいってことも伝えて
    実家に帰られてみるのはどうでしょう(´・_・`)

• 6月7日
  • にく9

にく9

えー!?そ、それは駄目ですよ!!捕まっちゃいます!!恐ろしすぎますね!!

お互い円満に実家に帰る方法が見つかるといいですね。

• 6月7日
ラフ☆

初めてコメントします!
同居が嫌だということなどに共感してしまい、コメントしたくなってしまいました(;0;)!!!!!
私も同居してて、決して悪い義両親ではないのですが、この家が自分の家とは全く思えず…
出かけるたびに「帰りたくないなぁ」と思う日々…泣
今月下旬には旦那が一週間ほど出張に出てしまうので、自分の姉の家や実家などに遊びに行くつもりですー!
私も実家に帰っていいと思います!というか、帰るべきですよ!言いにくいかもしれませんが、お母さんのストレスが子どものストレスにもなり得ないので、息抜きすべきです*\(^^)/*

• にく9

にく9

帰りたくない気持ち分かります!!自分の家と思えないんですよね~!!

本当に子供には可哀想な事をしているなと思います。母親の私が暗い顔ばかりしているし、育児を楽しめてない…たまに面倒見てくれる義理両親の方がイキイキ面倒みてるのを見ると嫉妬心が湧きます…

• 6月7日
  • ラフ☆

ラフ☆

自分の家とは思えない、所詮義両親もあんたも赤の他人なんだ、と旦那に一回キレたことあります。笑

子どものためにも、にく9さんがイキイキできるところで育児すれば絶対楽しめるはずです(^^)
    義両親がイキイキして話しかけてて、それ見て子どももニコニコすると「くそっ!!!」って腹立ちます。笑

義両親にどう思われてるかなどは気にせず、にく9さんのしたいようにすればいいですよ=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ✧

• 6月7日
  • にく9

にく9

昨日「もう出ていく!!」宣言しました。まだ実行してませんが、近々長めに実家へ戻るかもしれません。

こっちが胃をキリキリさせて育児してるのに、あっちはイキイキしてるの見ると本当に「泣いてないから楽なんだよ!!」って言いたくなります。

うちは義母が赤ちゃんが泣いてると苛められてると感じるらしくて、泣かせるの厳禁です。これも物凄くストレスです。

• 6月8日

私は日中一人育児で、同居で見てくれる人が居ることが羨ましかったりもしましたが、同居も気を使うし苦痛そうですね(>_<)一人孤独なのと、孤独ではないけど、他人と毎日生活するのとどっちがいいんでしょうね。。

• にく9

にく9

メリットも確かにあります。預けられるし、人の目が沢山あるので、子供も遊び相手が沢山居て楽しそうです。

でも、私にしてみたら、毎日監視の目があるみたいで息が詰まります。子供を取られたような気分になるし、子供と旦那さんの事だけ考えて過ごしたいのにそれが出来ない…毎日は厳しいですね。

• 6月8日

すみません他人って書きましたが、旦那も他人ですけど、義理両親には気を遣うし疲れしそうですよね(>_<)

シュフー・ガガ

わたしも同居です。
ずっと胃がキリキリします。
ほんと自分の家だと思えなくて居候気分。
いいご両親でもいい関係を保つには適度な距離感が必要。
同居して1年数ヶ月ですが、毎日10回は引っ越したいって思うし、引っ越したら会うのせめて数ヶ月に1度がいいです。
旦那にはっきり言えないタイプなんですが、いつか爆発しちゃいそうです!

• にく9

にく9

私もどうしたら同居解消出来るか考えてますが、いい案は浮かばずです。

溜め込むの良くないですよ。話してみて突破口もあるかもしれないですし。

私は我慢出来ないと直ぐに旦那さんの携帯に「もう無理!!」とか送っちゃいます…仕事中なのにです。嫌な嫁です…(/_;)

• 6月8日