
昼寝をやめたら夜寝なくなり、夕飯後に突然寝てしまう子どもに困っています。昼寝は必要なのか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?
何が正解を教えて下さい😩
最近昼寝をさせると夜寝なくて遅いと12時とかまで寝ないので昼寝をやめてみました!
二日間ははそれで夜9時には寝てくれたのでこれで良かったんだと思ったのですが、三日目の夕飯の時に眠そうに食べてて、終わって椅子から下ろすのに抱きかかえると寝てしまいました😱お風呂もまだなのでソファーに置いて1時間しないで目を覚ましたのですが機嫌最悪で泣き叫びまくり、それでもなんとかお風呂に入れたのですが、12時過ぎまで寝てくれませんでした😭
普段は遊びながらリビングで寝てしまったり外出先で寝たりとか絶対しない子なので、夕飯後に突然寝たことに私も旦那もビックリ仰天で、やっぱり昼寝無しは辛いのかなと話してたのですが…どうしたらいいのかアドバイス欲しいです😭💦
- ちゃぴママ(1歳0ヶ月, 7歳)
コメント

ママリ
昼寝の時間を短くはダメですか?

あーか
全体のリズムってどんな感じですか?
朝起きる時間やご飯、お風呂の時間とか…
-
ちゃぴママ
コメントありがとうございます😭
朝7時頃起床して朝食、天気良ければ家事とか終わったら公園などで昼頃まで遊んで帰宅して昼食、13時頃に昼寝して2時間くらいで起きて、18時前に夕飯、19時頃お風呂、遅くても22時までには寝室に行きます!12時まで寝なかったら起床が遅くなることも度々あるので、そうなるともうリズムが狂って負のループにハマっていきます…- 4月25日
-
あーか
上の子が2歳くらいから昼寝なくしたのですが、6時頃起床、16時お風呂、17時夜ごはん、19時就寝の11時間くらいの睡眠時間だったので、昼寝無くすなら22~7時の睡眠じゃ短くて、足りない分昼寝もしっかりしちゃう感じですかね🤔??
たまに寝かしつけに時間かかって遅くなる時もありましたが、夜遅くても朝はいつも通り起こしてました💡- 4月25日
-
ちゃぴママ
なるほど!私はどうやら1日の行動が遅いのですね😭ご飯の前にお風呂に入れば行動早まりますよね🥺今日は早速それを試してみます!
- 4月25日
ちゃぴママ
コメントありがとうございます😭昼寝は放っておくと2時間くらいするのですが、試しに1時間で起こしてみたところまだ眠いとスーパー不機嫌のギャン泣きで😭もうどうしたらいいものか…