※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

妊娠後期で妊婦の辛さに理解がなく、孤独感が強い。もっと優しさを求めています。

妊婦に対する風当たりってこんなに辛いものなんでしょうか…

現在妊娠後期ですが旦那や義父や義母、気遣われたり寄り添われたりした記憶がありません。
形式ばった気遣いだったらありますが、上辺だけなのは伝わっていますし、もう8ヶ月近く体調不良なわたしにウンザリしているのも感じます…

妊婦の気持ちは妊婦にしか分からないのだと、わたしも分かっています。

ただでさえ不安でいっぱいのはずなのに、今はコロナで待ち構えている出産や子育てがとても恐ろしいものに変わりました。
妊婦だけではなく皆不安なのは分かっています。
でももう少し優しくできないものでしょうか?

重く、動かすだけでも痛い体で家事をした時や、一緒に決めようと言っていたベビー用品をわたし1人で揃えた時、『ありがとう』ぐらい言えないものでしょうか?
この状態のわたしがやって当たり前だと、なぜ思えるのでしょうか…

孤独感がすごいです。
誰かに寄り添われたいです。
消えてなくなってしまいそうです。

コメント

まゆたろう

旦那さんもそんな感じなんですか?
私なら、割り切って考えちゃうかもしれません。
今は孤独かもしれませんが、もぉすぐお腹の赤ちゃんが産まれて、あなたの味方になってくれます。今は辛いかもしれませんが赤ちゃんにとってママが一番です❤️
仕返しではないですが、産まれてから独り占めしてやりましょう☺️

産まれたらまた皆さんの対応も変わるかもしれませんよ☺️

今は悩むより楽しい事を考えましょ🌷‼︎

deleted user

初めまして。
現在妊娠後期で体も思うように動かないでしょうし辛いですよね。
私もこれといって誰かに気遣われた記憶がありません……😢

普通に家事もしてましたし、ベビー用品もほぼ1人で揃えました。

お腹でひとつの命を育てているのはとても大変だと思います。
周りももう少し気遣って欲しいですよね。
ゆきさんはすごくすごく頑張ってると思います。
あまり無理なさらないでくださいね。

たいちゃん

辛いですよね。。。
コロナも怖いし。。。
ベビー用品も見に行けないし。。。

私も妊娠8ヶ月ですが、旦那にトイレやお風呂などの掃除を頼んでもしてくれません。
「はいはい」と適当な返事だけ。
自分で使ったコップすら洗わず、なければ子供用を使ってるくらいです。

なので頼みません。
せめて汚さないように気をつけて欲しいです。。。

だんだんお腹が重くなり、しゃがむ事も辛いですよね…

うちの旦那の場合はもう諦めて期待しないようにしています。

重いもの持ったり、ありがとうなど気を遣ってくれるというのは、相手が妊婦関係なく出来る人は出来るし、気づかない人は気づかないんだと思います。。やって貰って当たり前感覚なんでしょうね。。

今は8歳になる長男が旦那みたいにならないよう気をつけて育てています。笑

子供は何があっても母親の味方でいてくれます!
辛い時は優しい言葉かけてくれますよ(^^)

お腹の赤ちゃんはゆきさんの味方ですよ!!

マン

買い物は一人でしました。
夫は何も知らないし調べようともしないし、必要枚数だったり必要なものしか買っていないのに買いすぎとか言うだけ。
父になる自覚がまだなかった夫には妊娠中はイライラしっぱなしでした。
幸い、義理の父母が人が良くて助かりました(゚∀゚)

夫は生まれてきたらガラッと変わりましたが、数ヶ月は役立たずでした。動き回る時期や話せるようになると変わる人も多くなるかも、、、
子供だけが1番の味方です^ ^

くらんち

その気持ちわかります。私の義母はつわりなどが特になかった方だったらしいので、彼がつわりがひどいんだってって言うと気の持ちようだよと言ったり、私は3人目の時生まれる直前まで働いてたんだからお腹が大きいからって甘え過ぎって言ってくる義母がうざったいです。人は人それぞれ体調の変化があると言うことを知りませんしおんなじ女性なので義母がそうゆうことを言うと義父も彼も甘え過ぎだよなんて言ってきますね。でも産んじゃえばこっちのものなので独り占めしちゃおうと思ってますよ☺️自分が辛い時寄り添ってくれなかった人に可愛いところだけ取られるのも嫌なので!