※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかぼ
子育て・グッズ

トイトレを始めたいと考えています。具体的な流れや体験談を教えてください。

トイトレをそろそろしたいなーと思ってます!
どのような流れでしていたよ!とか
これあれば!これしたら!とか体験談お願いします😵

コメント

Nana

最初にしたことはトイレの本(我が家はしまじろうでした)を読んでイメージつけて、好きなキャラクターのパンツとアンパンマンの便座を買いました!

実際にトイレに座らせてみたら嫌がらなかったので、思い切ってパンツにしました!最初はお漏らし処理で大変でしたが、なんとかなりました!

• ちかぼ

ちかぼ

絵本!それでイメトレありですね🤩
    便座は買って嫌がりはしないんですが、タイミングがつかめなくて😢

• 4月25日
  • Nana

Nana

なかなかタイミングが難しいですよね!
    うちは寝起きと、お風呂前、寝る前の3回のトイレ誘導から始めました!
    トイレに置く人形を決めて、その子とトイレしながら遊ぼうと誘いました!

• 4月25日
りんごあめ

私は朝起きたらとお風呂入る前に必ず声を掛けて一緒に行っていました✨
それ以外はパンツで極力過ごしてこまめにトイレかどうか聞いてあげてました☺️
トイレに子供の好きなシールなどを用意しちゃんとトイレに行けたらシールを貼らせて…って感じで最初はゲーム感覚でやってましたよ😊❤️

• ちかぼ

ちかぼ

何歳から始めましたかー??
    保育園では興味があって、一緒にいって座って満足って感じらしく成功はありません😭
    家でも座れたー!ってことに感動して終わっちゃいます😂

• 4月25日
りんごあめ

2歳半から始めましたよ😊✨
なかなか教えるの難しいですよね😭💦

子供の通ってる保育園の先生が言ってたのを参考までに…
トイレトレーニングを始められるか見極めるポイントは以下の3つです✨
● トイレまで自分で歩いて行ける
● 「だっこ」「イヤ」「おしっこ」など簡単な言葉で、おうちのかたと意思の疎通ができる
● おしっこの間隔が2時間以上空く(おうちの方がこまめにオムツを触ってみると分かります)
これらが揃ってきたらトイレトレーニングを開始することができます😊
と先生方は言ってました😊💕

うちは2歳半から始めましたが完了するまでに半年かかりました😭💦
トイレトレーニングは時間や労力がかかるので、おうちの方の気持ちやスケジュールに余裕があることも大切なのでお子さんの状態とおうちの方の状況を総合的に判断してトイレトレーニングを開始する時期を決めてはどうですか☺️❤️?

• ちかぼ

ちかぼ

おしっこ間隔2時間以上は見てなかったです😨
    これだけがちゃんと空いてれば、なんとかいけそうな気がします🥺
    冬にトイレブームが来たのですが、遊び始めちゃって、座るだけ座ってなーい!といわれ私が心折れてしまいました😹
    根気強くですね!たくさんアドバイスありがとうございます🙇‍♀️💓

• 4月26日
りんごあめ

気持ちすっごい分かります😭💕
うちの子は外出中にお漏らししたり家でもお漏らしされたりと苦戦しましたが根気強くやるしかないですよね😔💦
これからあったかくなってきてトイトレも春〜夏に成功すると聞いたことがあるので頑張って下さい😊❤️