※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子供の寝かしつけが遅い時もあり、早く寝かしつけても寝ないことも。将来背が小さくなるか心配。

子供が寝るのが遅いです。
私のせいの時もありますし、
(寝かしつける時間が遅い等)
早い時間に寝かしつけていても寝ない時もあります。
とても反省しているのですが、
やはり早く寝ないと将来背が小さくなったり
するのでしょうか?
私のせいで将来ちびの男の人になってしまったら
申し訳なく思います💧

コメント

ちゃ

かわいそうに思うのはまずそこではなく、基本的な生活習慣が身につかないことだと思います。集中力や学力が低下したり、、。
ちなみに遅いとは何時でしょうか?

• りんご

りんご

集中力や学力も低下するのですか💦お恥ずかしいですが初めて知りました…
    身長以前の問題ですよね。
    遅い時は23時とかになってしまいます、昼間はお散歩したりして体力は消耗していると思うのですが…
    20時に寝かせるのが良いと聞いて寝かせていた時もあったのですが、0時頃に起きて覚醒しちゃっていたので辞めちゃいました😣

• 4月24日
  • ちゃ

ちゃ

お昼寝はどんなかんじですか??

• 4月24日
  • りんご

りんご

え、怖いです…
    こんな悪影響があるとは⚡︎
    昼寝も時間が決まっていないのですが2時間〜2時間半ほど寝る時もあります💧

• 4月24日
  • ちゃ

ちゃ

うちは16時以降は絶対寝せないです!
    20:30にお布団に入って45分には寝てます。朝は6:45に勝手に起きてます😊

• 4月25日
ペネロペ

大変だとは思いますが毎日決まった時間に寝かしつけをすれば(逆算して起こす時間もある程度決めるなど)段々とリズムが付くと思います!
私はどうせ寝ないから遅い時間で良いや…となった時期がありましたがやはり一人の時間も欲しいので決めた時間に寝室に連れて行ってました!

• りんご

りんご

私もどうせ寝ないからと考えてしまっていました…💦
    でも毎日続けていたらリズムはつくのですね💦
    明日からはきちんと決めた時間に寝かせるようにします😣

• 4月24日
ドレミファ♪

たまに寝ないとかはあると思いますが…
頻繁なら生活リズム整えてあげたほうが良いかと
22時~は睡眠ゴールデンタイムなので私はそれまでには寝かせる
大体21時には布団につれてきます

嘘か誠かわかりませんが切れやすい子供になるとか情緒不安定になるとか言われてますよね😅

• りんご

りんご

そんな悪影響があるのですか😭明日から私も21時には寝室に連れて行くようにします‼️

• 4月24日
m

寝るのが上手な子とそうでない子といるので、いきなりハイ8時に寝ろーって寝かしつけても寝れんわー!って思ってると思います。うちの下の子と同じ月齢なのでよくわかります。うちは昼寝を徐々に短くしました。子供に合わせることも大事ですが、たまには昼寝も1時間半で起こしたり、寝るのが遅いと朝も遅いと思いますが、そこをあえて早く起こしてみたりして、お母さんが息子さんの体内時計を少しずつ作り上げてあげたらいいと思います。まだ1.3歳ですもん。そう簡単にはいかないと思いますが、そこまで気にしなくてもいいと思います。まず21時目標とか!お互い悩みは尽きませんが頑張りましょうね

• りんご

りんご

共感していただき大変嬉しく思います😣寝室に連れて行って暗くすると、寝るということがわかるようで泣き始めます。なので寝室に連れて行って最初の1時間は部屋を暗くしてまだ寝なくていいからねーとゴロゴロタイムにしようとしていたのですが、部屋を暗くすると泣きじゃくってしまい困っていました。
    息子の場合、夜寝るのが遅くても朝は大体同じ時間に起きるので昼寝が長くなってしまうのかもしれません💦明日からはまずは21時を目標に頑張ってみます😣💦ありがとうございます!!

• 4月24日
はる

身長は遺伝なので、どんなにがんばっても将来の身長はだいたい決まっているそうですよ‼先日読んだ育児本に書いてありました😊しかし生活習慣が乱れているのは問題かと💦お昼寝のさせすぎではないですか??

• りんご

りんご

身体について、お答えいただきありがとうございます🙇‍♀️🌸気になっていたことなので、知れてよかったです遺伝なのですね!

生活習慣がかなり乱れているのですが、今からただしても間に合うのでしょうか💦明日からはお昼寝も短くして早めに寝かせるように頑張ります😣

• 4月24日
ささまる

娘も寝付けない時は、12痔を回るときもありますよ😧💦
今はコロナの影響もあり、ガッツリお散歩!などもできないので、なかなか難しいですよね😱😱
娘は最近、寝室に入ると一旦テンションが上がるという謎の現象が起きるので(笑)
これをどうコントロールするかで寝付いてくれるかが決まるんです✨
私は寝る時間が遅くなっても、朝は決まった時間に起こしてます🌞
お昼寝も前倒しになってしまうこともありますが決まった時間だけしか寝かせないようにして、早く寝れるようにしてあげてますよ🎶
1回、狂ってしまった体内時計を元に戻すならこうするかないかな?と思ってます🙌