※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とのっこ
子育て・グッズ

1歳健診と一緒に小児科に行くべきですか?それとも5月6日以降に行くべきですか?

10ヶ月健診でつかまり立ちができず少し体幹が弱いとのことでした。その後の発達や身体を見たいから1ヶ月後に受診するように言われました。
でもコロナが流行り出して1ヶ月以上過ぎても小児科に行けず、1歳になってしまいました。
なのでそろそろ1歳健診と一緒に見せに行った方がいいのかと悩んでいます。予防接種もあるし…

ちなみにその後つかまり立ちはできるようになりましたが伝い歩きはまだです。

この状況で小児科に行きますか?
それとも5月6日が過ぎてから行きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も10か月健診のときつかまり立ちどころかはいはいもできず、1か月後にきてと小児科に言われてましたが、その後、市の1歳健診で何も言われなかったので小児科にはいきませんでした😂
予防接種も延期してます!!
もし延ばせるなら延ばしたほうが安心かなと思います(;_;)

• とのっこ

とのっこ

市の1歳健診では何も言われなかったんですね。
    予防接種も延期されてるんですね。悩みますよね💦
    確かにこの時期病院に行くのら不安なので延期した方が安全ではありますよね!

• 4月24日
ma

行かないです😭😭☁️☁️
上の子が1歳すぎてからつかまり立ち、
同じくハイハイの段階から
下半身の発達要観察と言われていましたが、
1歳半で歩き出し、今ではみんなと変わらず
ふつーに走り回ってます!!

心配なようであれば、
小児科に一度お電話してみて
この状況でも一度受信するべきか
確認するといいかもしれないですね😊

• とのっこ

とのっこ

上のお子さんも同じような感じだったんですか。
    それでも今は何も問題ないのですね✨

そうですね、小児科に電話して確認してみようと思います!

• 4月24日
もんもん773

コロナの心配もすごく分かりますが、発達関連で指摘を受けたのなら基本的には受診する方がいいと思います。
ただ、このご時世なので電話で相談にはのっていただけないのでしょうか?
先生に発達の状態を伝えた上で受診した方が良いかの判断はできませんか?
5月6日ではあまり状況変わらないと思うので、先伸ばししていい程度なのかは相談した方がいいと思います😊