※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noNco
子育て・グッズ

児童相談所に子どもたちを一時保護され、帰してもらえない状況に困惑している女性がいます。保護された理由や帰してもらえない理由がはっきりせず、子どもたちとの生活が寂しいと感じています。早く子どもたちに会いたいと思っています。

児童相談所に一時保護され帰してもらえません。

夫が木曜に喘息が悪化して呼吸困難になり入院し、たまたまその日の夜保育園から『保育園関係者に新型コロナ疑いで今日検査を受けた者が居るために、園児達の安全と感染拡大防止のため、検査結果が陰性となるまで明日から休園にさせてもらいます』って連絡網が来ました!まだ連絡網が出来ていないので先生達が電話をくれて…『しばらく保育園お休みになりますがお母さん大変ではないですか?お父さん入院されているんですよね?』と心配してくださり。
「大変ですが、こればっかりはどうしようもないことなので、パパが退院するまで頑張らなきゃです!」と答えて電話を終えたのですが。。。

その日の21時過ぎ。上の子(2歳児)が眠くてぐずぐずの時に市役所の子ども課から電話がきて
『保育園の園長先生から幼児教育課へ、お父さんが入院してお母さんひとりで育児が大変だと相談がありまして…』と。
「大変ですが大丈夫です。何かあればこちらから相談しますので。今こどもの寝かしつけしてるので失礼します」って感じに簡易に対応し電話を切ったのですが。

翌日金曜日の昼間に再度電話があり
『お母さん、育児どうですか?大変じゃないですか?』と。
保育園に行きたくて行きたくて、愚図って大暴れの娘をなんとかなんとかなだめてる時で💦
「保育園に行きたがって愚図って大変ですが、保育園お休みなことを説明してもまだわからない年齢なので仕方ないです。どこのご家庭も皆さん同じだと思うので…」と話をしたんですが。
再度夕方に電話があり。。。
『お母さん、大変そうなので…こちらでお子さんをお預かり出来るところを用意しました。明日14時にお迎えに行きます』と一方的にいわれました。

そして土曜14時。市役所の子ども課の職員と児童相談所の職員が自宅へ来て…
『お家の中へお邪魔させてもらいますね』と拒否するまでもなく侵入してきて、
『これよりお子さま2人を児童相談所で一時保護させて頂きます』と一方的に話を切り出され…
『まだ下の子が0歳と小さいので児童養護施設でなく、里親さんのお宅へお願いすることになりました!』と。
さすがに児童相談所の職員がきて、里親さんに預けるとか…ただ事じゃないと思い
「え?大丈夫ですよ!!パパがいないのは大変ですが、どこのお家でも家族が入院ってなれば大変になるのは当たり前の子とですし、木曜の夜も金曜1日も子ども達と楽しく遊んだりご飯食べたりしてますし。育児できない訳ではないので。里親さんとか児童相談所さんとかにお世話に成るほど問題ないです!」と反対したのですが。
『昨日のうちに里親さんにお子さんのデータを送っていまして、里親さんも楽しみにして準備の方もしてくれているので…今からキャンセル出来ないんですよ』と一方的に言われ同意書にサインを求められ、拒否したら『この同意書にサインを貰えないとお子さんを強制的に保護する形になりますのでお父さんが帰ってきてもお子さんを帰すことが難しくなります。一時保護なのでお子さんを長い間保護することなく早くにご両親に帰したいと私たちも考えておりますので、サインをお願いします』と脅しのように要求され、渋々サインをさせられ、子ども達を連れていかれました。

その後月曜に夫の退院が火曜に決まり、児童相談所へ連絡したのですが、帰してくれる約束をしてくれず。
火曜に夫が退院をしてから、夫が児童相談所へ連絡をしましたが帰してくれると約束をもらえません。
『子ども達の安全と安心の為の一時保護』と言われるばかりで保護されてる説明も理由もはっきりと言ってくれず。
『里親さんの方はいつまででも子ども達にいてもらってもいいと言ってくれてますので安心してください』とか『お子さんたちは元気に過ごされてるみたいなので安心してください』とかばかりで。

下の子今11ヶ月でもうすぐ立ちそうだったのに。成長も様子も見れず分からず。聞いても教えてくれず。
育児放棄したとか虐待したとかもなく、育児にいっぱいいっぱいだったわけでもなく。夫が居なくても女同士楽しくやっていたのに…。
はっきりとした理由もなく連れていき、理由もなく帰してくれないのが児童相談所なのでしょうか。。。

夫は何かをググったらしく、里親ってそこそこのお金が動くから金儲けのカモにされてるとか言い出して。でもお金のためにそんなことしないでしょ!子どもが可哀想じゃん!って私は思っているのですが。

とにかく1日でも早く帰ってきてもらいたい!子ども達に会えないのもツラいし、子ども達中心の生活だったので部屋には子どもの物ばかりで、家にいるのが悲しくてツラくなってきます。
何で家の子が連れていかれたのか、私にも旦那にも全然わかりません。

毎日本当に悲しくて悔しくて切なくて、涙が止まらないです。。。

コメント

やっちゃん

保育園の先生が何か悪く伝えたんでしょうか…

• noNco

noNco

コメントありがとうございます。保育園には保護されてすぐに連絡をし、電話で話しましたが…『お母さんが大変かと思い相談しただけですよー!でもお子さん預かってもらえて良かったですね!この機にゆっくり休んでくださいね』と言われてしまいました。
    実際にどんな言い方をしたのか気になりますが…保育園から幼児教育課、幼児教育課から子ども課、子ども課から児童相談所へと話が飛んでるので、伝言ゲームみたいに少しずつ話が大きくなったのかな?と私は勝手に思い込んでしまってますが。もぉ保育園も市役所も信用できない状況です😢
    今は夫だけが私の味方な気分です

• 4月24日
  • やっちゃん

やっちゃん

その保育士さんちんぷんかんぷんな返答…この機にゆっくり休む?娘と離れたいなんて誰が言った?犬猫じゃないんだから里親が楽しみにしてるからキャンセル出来ないって誰が産んだ子だと思ってんだ‼️これって怒り狂って行ったらこちらが悪いんですか?意味がわかりません…

• 4月24日
  • noNco

noNco

本当には?ってなりますよね。。。
    里親さんに子ども達の情報がいってるって、許可なく個人情報教えていいのか?って感じなのですが!!
    市役所に出してる保育園とかの情報ですよね…もぉ悲しすぎて怒る気も起こってこないです。。。

• 4月24日
ヒヨコ

ネットで児相に拉致された方の親御さんの検索してみましたが、一時保護の多分不服申立てでもしたのかと思います。
何故一時保護されたのか?を開示させてみてください。
同じように嘘をつかれてる可能性もあります。

• ヒヨコ

ヒヨコ

あと、頼れる親御さんおりませんか?
    休園期間中お子さんをお家で見れる両親や義理両親。
    もしそちらでしっかりサポート出来ると示せるなら一緒に児相に行って話してみてください。
    しっかりサポートは受けられる環境である事を把握出来れば帰してもらえる可能性もあります。
    上の子は児相での預かりですか?
    お子さんと面談させてもらえてませんか?
    もし面談をさせて貰えてないならば虚偽の理由(虐待など)での一時保護の可能性があると思います。
    私は虐待とかではなく息子を一時保護してもらった事がありますが、しっかり面談させて貰えてました。

• 4月25日
  • noNco

noNco

コメントありがとうございます!
    不服申し立てしたいのですが、児童相談所へ行っても出来なくて、どこへいけばできるのでしょうか。。。

たぶん来週のどこかで児童相談所の人と市役所の職員とまた話し合いできる場があると思うので、今度は夫だけでなく、私と義母と同席する予定です。
    冷静に話し合うつもりで、義母からもサポー受けられると話してもらうつもりです。

でも、児童相談所が嘘つくことってあるんですね!
    一体どんな事があってそんなことするのでしょうか。。。
    今回ほとんど市役所とやり取りしてるので、市役所が嘘ついたりオーバーに言ってるってこともあるかもしれないですよね。。。
    本当に理由を開示して、1日でも早く子ども達に帰ってきてもらいたいです!!
    面会したいと希望もしましたが、
    里親さんの所にいて、子ども達は元気にしてるのであわせること出来ないと言われてしまいました

• 4月25日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

家庭裁判所だと思います。
    児相は最長2ヶ月までしか保護は出来ません。
    その後延長するのに児相は家裁に延長の申し立てをする形になります。
    基本的にそれまでに帰ってくる子も多いそうですが、絶対とは言いきれません。

冷静さはとても重要になります。
    声を荒らげたり恫喝してしまっては危険と判断されてしまうので、正論で冷静に挑んでください。
    あと、ボイスレコーダーは毎回持ってた方がいいと思います。
    万が一裁判で争う事になった時に児相が墓穴掘っていれば重要な証拠になります。

しっかり職務を全うしていれば嘘つく必要はありませんが、正直上辺だけのやってますアピールも想像出来ます。
    虐待してないのに子供が転んで出来た怪我でも虐待と見なされて有罪判決出た事もありますからね…
    冤罪になったケースをテレビで見ました。

真実は児相にしか分かりません。
    お子さんは2人とも里親さんの元にいるのですか?
    里親の元にいるのは分かるが、面会出来ない理由にはならないと伝えてみてください。

児童福祉司はその権限だけで子供を強制保護する事が可能です。
    ですが、それを乱用するのはいかがな物かと思います。
    弁護士を検索してみましたが、児相に関して強い弁護士は本当に稀ですね…
    都内であればここかな?というサイト見つけました。
    LINEで相談が出来そうです。
    料金までは分かりませんが、考えた上で覗いて見てください。

• 4月25日
  • noNco

noNco

色々と教えてくださり、調べてくださりありがとうございます!
    家庭裁判所へいけばいいんですね!夫と行ってみます!!

話し合いは出来るだけ冷静に行っているので、その辺は大丈夫だと思いますが、次回からは会話を録音するようにしようとは思ってます!

児童相談所に強い弁護士とかあるんですね!私たちも調べて相談してみようとは思います!

• 4月25日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

一般的な弁護士さんだと児相の仕組みすら理解してないところが多いのと、子供や親への配慮がなされない事が多いと思います。
    なので数少ない弁護士ではありますが、万が一どうしても帰ってこなくて途方に暮れるような事があった場合、このような児相に関して強い弁護士がいる!という事を覚えていてほしいです。

不服申立書や異議申し立てに関してもしかしたら書類は自分で作成するように言われるかもしれないので、電話で聞いてみるといいかもしれません。
    自分で作成であれば、先程のサイトの中に書式をダウンロード出来る項目があるので見てみてください。

本当に必要としていない保護は全国あちこちで起きてます。
    子供の拉致と捉えて動いてる団体もあったはずです。

申し立て出来る期間は決まってますので、早い行動で早期解決を願います。
    何もせずともすぐに、帰してもらえることが1番ですが、里親さんに行ってるとの事でそこが厄介な気がしてなりません。。
    一時保護の必要のない家庭においての他人からの愛情は正直混乱を招く為私は有難いとは思えません。
    下手したら何か必要のない家庭の事を子供に吹き込んだりしないか?子供の精神状態が私は心配です。
    まだ2歳と乳児。
    なぜ母親の愛情が1番必要としてる時に親から離すのか?
    私は疑問でなりません。
    たった2日で保護を決める児相に疑問を抱きます。
    面会の回数で稼いでるようですが、日数としては全く現状を把握出来るわけもない日数ですよね。
    保健師さんから直接アプローチしてもらうのも手だと思います。

• 4月25日
ママリ

え、信じられない…
そんなことがあるんですか……
警察に相談してみてはいかがでしょうか。
保育園の先生にも何も話したのかきちんと聞きたいです。
すみませんなんの知識もないのですが、信じられなくてコメントしてしまいました。

• noNco

noNco

コメントありがとうございます!本当に信じられない話ですよね!!私ももぉどうしていいのか分からずで。。。
    保育園には連絡とって話せたんですが、信じていいものか疑心暗鬼です。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

保育園や市役所の方ともう一度話して録音します。弁護士さんとかに相談してもいいかもです…。
    誘拐されたのと同じ気持ちですよね。
    ありえないです。子供にトラウマ植え付けてんのお前らだよって感じです……

• 4月24日
  • noNco

noNco

夫も拉致されたとか誘拐だとかって言ってます!!
    理由もなく一時保護なんてそんなことあるのかよ!って夫は激怒してますが。。。
    たぶん来週も、また会って話し合いをするみたいなので、今度は私と義母も同席する予定です。
    その時録音してみます!!

でも、その前に警察とかには相談に行ってみようかと思います!相手にしてくれるかわかりませんが。。。

• 4月24日
しょーこ

大丈夫ですか?
読んでても、連れて行かれた理由がわかりません。保育園が児童相談所に連絡したのかと思いましたが、その後保育園には聞いてみましたか?

• noNco

noNco

コメントありがとうございます。ここ数日は涙が止まらず、こんなに泣いても涙って枯れないものなんですね。。。

保育園には連絡をして話し出来たんですが、信用していいものなのか…。
    でも連れていく時までは市役所からの連絡で児童相談所は一切話しに出てきませんでしたので、いきなり来て本当にびっくりしました!!

• 4月24日
  • しょーこ

しょーこ

こんなの理不尽ですし、一方的過ぎます。

保育園にアポとって(できればご主人も一緒に)直接会って面談してお話ししてみてはいかがでしょうか?

• 4月24日
  • noNco

noNco

夫が水曜の夕方に市役所へ行き、保育園の園長先生と市役所の子ども課の職員と児童相談所の職員と直接会って話をしています。私はもぉ悲しくてひたすら泣いてる状況で話ができる状況で無かったので、車で待ってたのですが。。。

でも、全然お話しにならなかった!と夫が言ってました

• 4月24日

虐待などの疑いで誰かから通報されたのでは?

• noNco

noNco

虐待の疑いを受けるようなこと一切何もありません!!こどもがケガすることも本当に全然無いですし、病気とかも鼻水垂らしてるくらいですし。
    大声一つあげたこともありません!!
    こどもがイタズラしても全て写メって笑いに変えてるし、あぶないことはできないようにほとんど防いでます。
    おおらかに過保護なくらい安全に自由に育ててます。。

• 4月24日

退会ユーザー

なんなんでしょうね…
    恐ろしいですね😥
    警察に事情を話したほうが、いいかもしれませんね。
    それか自宅の近くなどに変わった方はいらっしゃいませんか?
    悪意のある第三者が故意に通報したりしたとか…

児相の対応があまりにも強引すぎるのが気になります。

• 4月24日
  • noNco

noNco

団地暮らしですがご近所さんはいい人ばかりで、同じくらいの子も多くいるので、子どもを可愛がってくれる人ばかりで、疑わしい人は全然居ないんです。

市役所が保育園と児童相談所の間に入っていて…児童相談所よりかは市役所とのやり取りが多いので、市役所でどんな風にとらえているのか?って感じです。
    児童相談所の対応なのか市役所の判断なのか全く事情も理由もわからなくて。。。
    他の方もコメントくれてますが、警察に相談してみてもよいのでしょうか?
    児童相談所や市役所相手だと警察ってちゃんと対応してくれるのか信じられなくて。。。

• 4月24日

退会ユーザー

周りの環境はよさそうですね💦

noNcoさんの自己紹介の欄をみせて頂いたのですが、うつ病を患っていらっしゃると書かれていましたね。
    もしかすると、その事で保育園が余計な(すみません、うつ病について知識がないので不快なお気持ちになられたら申し訳ないです)計らいをしたのかなぁとも思いました。
    お子さんが生まれたときなどに市の赤ちゃん訪問などがありませんでしたか?
    その時に、地域の保健士さんにうつ病のお話をされたとすると、市役所にそれが伝わっている可能性があります💦
    (以前に支援センターでうつ病を患っていらっしゃるママさんがそんなことを話されていました)

そうですね、まずは警察に事情を説明したほうがいいと思います。

• 4月24日
  • noNco

noNco

夫も私の病気のことあるのかな?とは思ったらしくて、話し合いの際に聞いてみたそうなのですが、曖昧の返事だったと。
    保育園に入るときに保育料軽減の為に障がい者手帳出しているので…もしかしたら保育園の先生も病気のことを知っているのかも知れませんが。。。

市の支援員さんや子ども課の相談員さん、保健師さんが訪問を月に何度かしてくれてて…『お母さん、頑張ってるね』『しっかりやっててすごいね』と評価は悪くなかったと思うので。。。
    今回の件でいつも訪問してくれたり、相談にのってくれてる子ども課の相談員さんに相談しようと連絡を何度もしているのに…体調不良で長期休暇とっているらしく、連絡つかなくて。引き継ぎしてくれてた他の相談員さんに相談したのに、話がわからないそうで。。。
    なんか色々悪いタイミングが重なったのかも知れませんが、
    どんな事情だったり、理由だったりでも、
    児童相談所側?市役所側?はしっかりと納得のいく理由を教えてくれないのは間違ってますよね。。。

水曜の話し合いでは夫の体調が良くなったら、上(児童相談所の上司の人)と相談して、こどもが帰れる手続きを取りますって言ってくれたそうですが、
    夫も退院してるし、もぉ体調もいいのに何を言ってるのか理解出来ないと言ってました。。。

また来週話し合いが市役所であるみたいなので、今度は義母と私も同席する予定です。。。

• 4月24日

退会ユーザー

下に返信してしまいました。
    すみません。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

大変な時にごめんなさい。
信じられません。
何度この文章を読んでも保護されてしまった理由がわかりません。
児童相談所の人っていうのは間違いないんですよね。。。
保育園の先生が電話したにせよ、児童相談所の方から何かお母さんに、説明もなくこんなに一方的なことってあるのでしょうか。。。

• noNco

noNco

コメントありがとうございます。何の説明もなく、理由すらわからず。
    ただ夫が電話して児童相談所の人と話してるし、水曜の夕方には市役所で保育園の先生と市役所の子ども課の職員2人と児童相談所の職員2人と直接会って話をしているので、児童相談所で連れていったのは間違いありません。

ただ、夫も納得のいく理由を話して貰えず、かわされるばかりだったと言っていました。。。

本当にこんなことってあるの?なんで家なの!?って涙が止まらないです

• 4月24日
みやこ

信じられないです。
読んでいて私も涙がとまりません。なにもお力にはなれないですがママさん大丈夫でしょうか?ここよりも警察に連絡した方がいいかなと思いました。

• みやこ

みやこ

本当に児童相談所の方なのでしょうか?ママさんのことも心配ですが急に大好きなママと離されてしまったお子さんたちも心配です。

• 4月24日
  • noNco

noNco

夫が市役所へ出向いて、直接市役所の職員と児童相談所の職員と話し合いをしているので、間違いはないです。
    でも、その時にも納得のいく理由を話してもらえなかったらしく…夫も悔しがっています。
    脅してサインをさせてるので、脅迫されたと被害届を出そうかと夫は言ってますが。。。
    市役所や児童相談所相手に警察って動いてくれるのか…なんか全てが信用出来なくなってしまってます。。。

子どものことも心配してくれてありがとうございます。11ヶ月と2歳になったばかりの年子姉妹です!まだ、ママが必要な時期にいきなり引き離されて寂しい思いをしてるかと思うと、胸が張り裂けそうですよね

• 4月24日
  • みやこ

みやこ

下の方も仰ってますが誘拐に近いと思います。旦那様が出てきても帰すことに応じないなら警察、弁護士、対応してくれるところにお話した方が絶対いいですよ。

• 4月24日
  • noNco

noNco

ありがとうございます!夫と相談して警察や弁護士に相談してみようと思います!
    市役所や児童相談所を相手に動いてくれるかわかりませんが。。。

• 4月24日

えっそんなことがあったんですね…
警察に相談されてはどうですか?
動いてくれるか分からないけど…泣
にしても勝手すぎますね
信じられない…

• noNco

noNco

市役所と児童相談所相手に警察動いてくれますかね。。。
    でも、他の方もコメントくれてますし、一度相談には行ってみようと思います

• 4月24日
newmoon

保育園から悪いように話が伝わったのでは…❓
怖すぎます…誘拐とも思えます。
しかもご主人退院したのに子供たちを返してもらえないなんて。
保育園に事情を聞き警察に届けます。

• noNco

noNco

一時保護の同意書にサインをさせられたとき、ほぼ脅しだったので…録音しておけばよかったと後悔してます。
    脅迫罪ですよね…。
    そもそも里親さんに子どもの情報を教えるって個人情報を勝手に漏らしたことになりますよね。。。

市役所ってそーゆーの穴だらけですよね!

• 4月24日
(  ̄ー ̄)

いやいや迷惑な話…
園長先生も何考えてるんですか!児童相談所といい
本当に救わないといけないときに救わないくせに…
警察に相談したらどうですか?

• noNco

noNco

本当に、救ってほしい子ども、保護してほしい子どもは見捨てる癖に、なんで家の子を連れてったのか。。。

他の方もコメントくれてますが、やっぱり警察に相談するのがいいんですかね…

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

ほんとに信じられません…そんな事があるんですか😭💦
児相の言い分も全く意味不明ですし…
noNcoさんが何物信じられなくなって当然ですよ!
これだけ強引に引き離されたってことは、やはり虐待等を疑われてるんじゃないでしょうか?(>_<)💦
保育園から何か悪く伝わったのかと思ってしまいます。。。
保育園にはどういう風に役所に伝えたのか聞かれましたか??

• noNco

noNco

私も信じられないです。。。

保育園の方はただお母さんが心配で幼児教育課の知り合いの職員に相談しただけだと言ってます。
    どこかで話が大げさになったとしか思えないです。
    虐待を疑われる様なこともないですし、児童相談所の職員も子ども課の職員も『お母さんが大変だから』『お父さんが体調崩してるから』って理由しか言ってくれず。

もぉどうしていいやら、訳がわからないです。。。

• 4月24日

なんか怖いですね…。
ご両親などは頼れないんですか??
詳しいことは分からないですが、こういうのって夫婦だけではなかなか返してもらえなそうなので、どちらかのご両親がサポートします的な感じで申し出てもだめなんですかね?

• noNco

noNco

夫が夫の実家が近くでサポートしてもらえると話してくれたそうなんですが、同居してないからダメだと言われたそうです。

もう何がなんだか。。

• 4月24日

退会ユーザー

えっそれおかしいですよね…😨
    やはり他の方が言うように、なんかの拍子で虐待を疑われたとしか…
    このことはご両親たちもご存知なんですよね?
    みんなで訴えてもダメなんですかね。

• 4月24日
  • noNco

noNco

虐待を疑われる要素が。。。私も夫も子どもを怒ることないですし、ケガさせたこともないので💧
    夫の両親からも児童相談所に掛け合ってくれればいいのですが、仕事が忙しいらしく、連絡してくれなくて

• 4月24日
ベリー

保育園が勝手に児童相談所へ話すのはひどすぎます!
弁護士さんに相談されては?

• noNco

noNco

保育園から市役所の幼児教育課、幼児教育課から子ども課、子ども課から児童相談所へと話が流れてるので、どこでどうなったのか。。。伝言ゲームみたいに話が変わって大きくなったとしか…。

でも、夫が退院をして、話しあいをしてるのに、理由も教えてくれず、いつまでも帰してくれないのは。。。

弁護士さん…夫と相談してみます!
    ありがとうございます

• 4月24日
たけみ

辛すぎますよね😰
なんか色々ありえないです😰
普通は生命の危険がない限り無理矢理連れて行くなんてことはないと思うのですが💦
警察か弁護士かに相談されてはいかがでしょうか💦

• noNco

noNco

他の方もコメントくれてますが、夫と相談して、警察と弁護士と相談に行ってみようと思います!!
    市役所と児童相談所相手に動いてくれるかわかりませんが、なにもしないで泣いているよりかは何かできることをしたいと思います!

• 4月24日
  • たけみ

たけみ

無事に帰ってくるといいですね😢
    頑張ってください!!!!

• 4月24日
  • noNco

noNco

ありがとうございます

• 4月24日

旦那さんが退院したのに、約束違うし、一方的にさらって行ってるし…胸がしめつけられます。
何もできませんが、早くnoNcoさんと旦那さんの元へ娘さんたちが帰ってくることを願っています!

• noNco

noNco

ありがとうございます!
    できることから頑張ってみます!!
    泣いてても何も変わらないですもんね

• 4月24日
そーママ

えー怖すぎる…
実は私も今、2歳半の息子と2ヶ月なりたての息子がいて、旦那がかれこれ1ヶ月入院中です。
コロナの影響で、保育園も休演してますし実家に帰りたくても実家のすぐそばがコロナ感染者の隔離施設になってます💦

保育園が、勝手に役場に相談、個人情報を伝えるってアリなんですかね…。
書かされた同意書には、保護を解く事について何も記載は無いのですかね??

私も警察にまずは、相談された方がいいと思います

• noNco

noNco

コメントありがとうございます!そーママさんもお疲れさまです!!

普通夫が入院したからって、大変って理由で子ども保護されたりしないですよね。。。
    なんかなんで家なの!!って悔しく思います!
    納得できないし、夫が退院してきたんだから、子ども達帰してくれないのも意味がわからないですよね。。。

• 4月25日
🔰

ほんとに児童相談所の人ですか
詐欺とか誘拐じゃないですよね
同意書のコピーもないんですかね...

親がPCR検査の入院だけで子供を児童相談所に連れてかれるなら質問者さん以外でも被害にあってるはずですが今のところ全くそういう話はないので...
ぶっちゃけ自宅待機だと思うんですが

今すぐ警察に連絡された方がいいですよ
あと簡単ではないと思いますが弁護士にもご連絡を!!

• noNco

noNco

同意書コピーもないです。同意書に何の説明もなく、サインの欄があっただけですし。
    児童相談所の人なのは確実です。児童相談所へこちらから電話して担当の人に繋いでもらえるし、市役所の子ども課へ行き直接市の職員と児童相談所の職員と保育園の園長先生と直接話し合いの場もあったので。

他の方もコメントくれているので、動いてくれるのかわかりませんが、警察と弁護士には相談してみようと思います!

• 4月25日

おはようございます。
お返事が朝になってしまい、すみません。

なるほど…やはり旦那様もそこの部分を気にされていたんですね。
話し合いの際も曖昧な返答というところが気になりますね😥💦

やはりここ最近、児相、市役所の対応が遅かったあまりに虐待で命を落とすお子さんも多かったので、児相や市役所も過敏になっているのかもしれませんね…
(noNcoさんのご家庭がそうであるといっているわけではなくて、あくまで世間一般での対応の話です)

ただnoNcoさんは相談員の方にも、しっかり会われていて、コミュニケーションもとれているのに、何故なんだろうという感じがします。
色々腑に落ちないというか…

• noNco

noNco

おはようございます!コメント何度もありがとうございます!
    不服申し立て?一時保護の理由の開示申し立て?って言うのを調べてやろうと思っています!

本当にはっきりとした理由もなく帰してくれないのは納得できないですし、
    夫が退院して大変だと言う理由で連れていったのに、夫が退院しても帰してくれないって言うのも話が違いますし!!

私の病気のことが理由なら主治医に問題なく育児できていることを示してもらい、ソーシャルワーカーさんにも動いてもらえると思うのですが。

虐待、育児放棄で悲しんでいる子ども、今もいるとおもいます!そーゆー子どもを保護してくれないのに、なんで家の子が連れていかれたのか。。。
    以外とそーゆのって逃げ道があるんですよね…役場仕事って。

本当に色々腑に落ちないです!
    いつも育児相談にのってくれる保健師さんにも連絡しましたが『お母さんちゃんとやってて、とても児童相談所が連れていくような何か不安な要素とか子どもの害になるようなこと無いと思うんだけどね…私からも子ども課へ連絡してみるね』とは言ってくれてるんですけど。。。
    でも、どこまで信用できるのか。

なんか全て信用出来なくなりますよね!
    子ども達との楽しかった日々を帰してほしいって感じです。
    子どもたちもいきなり知らない人の家に連れていかれ、両親にも会えなくて傷付いてると思いますよ。。。寂しがって泣いてるんぢゃないかと思うと胸が張り裂けそうです

• 4月25日