※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりがひどくて栄養が心配。実家へ帰るべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

この時期実家へ帰る(一週間~二週間泊まる)のは、やめておいた方がいいでしょうか?
自宅と実家は同じ大阪府内で、車で一時間ほどの距離です。

今、二人目妊娠中で8wです。
じわじわと悪阻が悪化してきており、今日はついに夕ごはんが作れなくなりました。
自分の朝ごはんも昼ご飯も適当で、冷凍の肉うどんで済ませたり、インスタントラーメンで済ませたりが増えました(´-ω-`)
夕飯も二品作れたらいいとこです。夫にも娘にも申し訳ないです。
3歳の娘の分だけでもちゃんとしたくても、最近午前中から体調の悪い日が増え、朝昼晩と栄養のあるものをあげられてないのが可哀想だし、心配です(ノω・、)
今日の娘のお昼ご飯は、ご飯と冷凍ポテト、枝豆、ミートボール、以上です……情けない…。

コロナで自粛ムードですが、このままだと私も娘も栄養が摂れないと思います。なので少しでもつわりがマシになるまで一時的に実家へ帰りたいのですが、やはり、やめておいた方がいいでしょうか?実家は大人3人、子供2人おり、我が家より人数は多いし外への出入りもあります。

我が家は今ネットスーパーを利用していますが、その日その日で食べられるものが違います。
その日に食べられそうなものを買いに行くにもコロナが怖くて躊躇し(娘を置いて買い物に行けませんし)、娘に栄養あるものを与えられず、加えて私も体調不良で辛いです。
夫は仕事が忙しく、夕飯を作れるほど早くは帰れません。夫がお弁当など買って帰るのは出来ますが、いつもの夕飯より遅くなりそうです。

皆さんならどうしますか?
毎日レトルトやインスタントや冷凍食品でしのぎますか?
夫に買って帰ってもらいますか?
それとも実家へ帰りますか?

コメント

deleted user

私は何日か帰ってました!
隣の県ですが。
正直言うと、どこにいても人の出入りあるので安全な場所はないです😓
私は旦那さんと話し合って決めたらいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさんの回答を見て夫とも話し合い、実家に帰ることにしました。
    安全な場所って、今は難しいですね…

    • 4月25日
*

体調が悪く心配なら帰ったらいいと思います。自分と実家側がそれで良ければいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家もOK出たので帰ることにします!これで栄養つけられそうです😅

    • 4月25日
あひるmoon

遊びに行くわけではないですし、2-3週間そこに留まる予定ですし、つわりで辛い時は実家に帰っていいと思いますよ(^-^)
実家でのんびり篭るのが正解だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家に帰ることにしました!実家で引きこもりたいと思います。やっと苦行のご飯作りから解放される…

    • 4月25日
あーちん

車だけ移動であればいいんじゃないですか?😊
寄り道せずに帰るなら良いと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車移動で、実家に帰ることにします!ひたすら引きこもり、寄り道せず帰ります😊

    • 4月25日
ママリ

これは不要不急に当たらないと思います!!
迷わず帰って下さい。
子供と妊婦さん、そしてお腹の赤ちゃんの命を守る事が最優先です!!
悪阻の中、それだけ用意してるの尊敬します。
 
ただし、あっちで生活するのに何か不満があっても我慢しなきゃいけないリスクはあるかなとも思います。親世代は割と除菌に疎いですしストレスもありそう💦
あと、そのままあっちで出産して、生まれてからも行き来できない可能性も視野に入れなきゃいけないかなとも思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    GW明けの翌週に健診があるので、そのころ(11w手前)までお世話になることにしました。11wには少しは悪阻のピーク過ぎてるかな…と淡い期待を😅
    実家の家族には除菌をしっかりしてもらいます!

    • 4月25日
みなみ

私は軽いつわりでしたが、2ヶ月ほど主に買って帰ってもらっていました😣
あとは休みの日に作り置きしてもらっていました😅

1時間程度であれば帰っても大丈夫かなとは個人的に思います!
ただ、今のこの状況なのでご家族が多くの人と接するお仕事であれば私ならやめておきます😣

自分だけならまだ初期ならインスタントでもなんでも食べられるもの食べたらいいと思いますが、お子さんがいらっしゃるとのことでご飯作れないのは辛いですよね😭

コープなどの簡単に作れる料理キットなどを使ったりしてる人も多いですよね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    作りおき凄いですね!私の夫は料理出来なくはないですが不慣れで、作りおき出来るほどレパートリーも無いです😅
    夫自ら「この土日作りおきしようか」と言ってくれましたが、夫が大変なのは目に見えてるし、食べられなかったら悪いし、お断りしました…。

    コープも調べてみましたが、もう冷蔵庫開けるのも、残り物見るのも嫌なくらい吐き気がする時があり、ダメ主婦ですが、何も作りたくありません😢

    実家にしばらくお世話になり、家族には除菌と手洗いをしっかりしてもらおうと思います。

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはなんと言ってるのでしょうか?
大阪、感染拡大地域なので心配になりました。
我が県も帰省クラスターが結構あります。
感染リスクと照らし合わせる感じになるかと思います💦
私なら感染が怖くて人の出入りが多い実家は帰らないかもです‼️ とはいえ、体調お辛いことと思います。
コープでお弁当宅配ありますよ、あとはヨシケイとか活用してもよいかと思います。
逆にお母様にこちらにきていただくことは難しいですよね。。。💦
最終は旦那様と話し合ってジャッジかと思います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母に来てもらうのは難しいです💦遠いし、電車移動してもらうことになるので😅
    お弁当宅配参考になりました!ありがとうございます!
    悪阻ピークと思われる今はコロナが怖いですが、実家に帰ることにします😅💦
    実家から戻ったあとも悪阻で作るの難しそうなら、コープのお弁当試してみたいと思います!

    • 4月25日
のん

実家に帰るかわりに二週間の隔離をしたらいいかなと思います。
帰省してから二週間は、外出禁止検診も行かない、食事は廊下に置いてもらう、トイレに行く時は携帯で連絡してすれ違わないようにする、お風呂は最後に使う、ドアノブ、トイレ、お風呂などは都度消毒!ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人目妊娠ならそれくらいしたかったですが、娘がチョロチョロ移動するので難しいですね💦
    手洗いうがい消毒を徹底して、実家で過ごそうと思います😅

    • 4月25日
usaton

私はいま切迫流産で自宅安静なんですが、いま手伝いにきてる義母も来週には帰るので病院の先生に相談したら、血腫も小さくなってきたしゴールデンウィーク中に実家に帰れるようにしてあげるよ!と言ってもらえました。
新幹線で2時間、車で3時間半の距離ですが上の子もいて安静には程遠いのでこの時期に移動するのは非常識と思われそうですが実家にお世話になるつもりです。
県をまたいでの移動など制限でてますが、お腹の子には変えられないので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お体大丈夫ですか?二人目妊娠は安静は難しいですよね💦
    私も実家でしばらくお世話になることにしました。この時期のマタニティライフ大変ですが、頑張りましょうね!

    • 4月25日