※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が早く寝るため夜間ミルクが続く悩み。早寝の習慣とミルクの関連性、離乳食とミルクの回数についてアドバイスを求めています。

生後7ヶ月になったばかりの息子ですが、就寝時間が早いのと、夜間ミルクがなくならないので悩んでいます。

最後の夕寝で17時過ぎに起きます。
息子が起きていられるのが2時間ないくらいで夕寝後、お風呂→ミルク→就寝の流れで過ごすと18時半〜19時には寝ています。
そのせいなのか、0時頃に起きてミルクを飲むので夜間ミルクもなくなりません。飲んだ後は5時半までぐっすりです。
出来れば20時以降に就寝させたいので、2時間近く起こした後にお風呂→ミルク→就寝は眠いのとお腹空いているのでギャン泣きでした、、。 

新生児の頃からの流れでミルクを飲み終わったら寝るものと思っています。これがいけないのでしょうか?

離乳食は二回で、ミルクは夜間ミルクもあり6回です。

このまま早い就寝でよいのか、
また、夜間ミルクは断つ必要はないのか、アドバイスをお願い致します😣

コメント

はちぼう

単純に18時に夕寝を起こすのはダメなんでしょうか?
生活リズムを1時間後ろ倒す感じです。
急ぐ必要はないと思いますが、夜間のミルクはそのうち無くした方がいいと思うので、何かしら対策取るのはいいと思います✨
もしくは起きていられる時間が長くなるまで待つかですね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    実は夕寝は抱っこ紐じゃないと寝ない&18時まで寝た事がないのです😭説明不足ですみません。
    夜間ミルクやはり無くす方向にした方がよいですよね、、。夜中起きたら麦茶、水で慣れるように徐々にしていこうと思います😣
    お忙しい中ありがとうございました✨

• 4月24日
まぁ~

うちの息子も就寝は19時半です( ¨̮⋆)
18時に離乳食&ミルク
19時前にお風呂で就寝です。

私も20時まで起きてて欲しいと思ってますが、どーしても19時すぎると眠いスイッチが入るみたいです(笑)

私は22時半~23時の間で寝ててもミルク飲ませて、それから自分も就寝するようにしてます。でも決まって4時半~5時の間に起きるのでそこでまたミルク飲ませてます(笑)
そしたらまた寝るので、朝は7時に起こしてます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙)

これもこの子のペースと思って気長に付き合おうと割り切ってます(笑)
本音は朝まで寝て欲しいですけどね(笑)

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じです〜!19時過ぎると眠さの余り目が充血しててかわいそうなんです😭笑
    お風呂→ミルク→就寝のルーティンも今後の為にも良くないんだろうなと思っていたので、離乳食&ミルク→お風呂に変えてみようと思います!

我が子のペースと、割り切る事も大切ですよね✨

• 4月24日
  • まぁ~

まぁ~

ウチの子も、目をゴシゴシしだすのでわかりやすいです‪𐤔𐤔‬

寝る前にミルクでも、私はかまわないと思いますけどね!!
    ただ、そろそろミルクの6回を5回にできるようになった方がいいかもですね( ¨̮⋆)
    ウチの子は、昼間ほとんど寝ないので、夜中にグッと寝るのかなぁ~とも思うので、お昼寝の時間を少し短くできるようにしていけば、自然と夜中も寝てくれるようになって夜中のミルクもなくなるんじゃないのかなぁ~とも思います♡

子供によってペースはあると思うので、あまり周りの情報を気にしすぎず、母子共に負担にならない程度でやっていきましょう(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 4月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

目ゴシゴシ可愛いですよね😆

寝る前のミルクは癖になって、今後虫歯にならないか心配で止めるべきかと思っていました😔
    今はまだ少しだけ生えてきてるだけなんですけどね笑

昼間寝ないで夜にたくさん寝てくれるの、おりこうさんですね😊💓
    うちは昼寝4回してます😂
    どれだけ寝ても寝足りないようで笑
    お昼寝短く出来るか試してみます!
    お優しいお言葉ありがとうございます😢

• 4月24日
  • まぁ~

まぁ~

でも日中ホント手がかかるので大変です‪𐤔𐤔‬
    4回も寝てくれて、18時半に寝てくれるなんて羨ましい♡
    おりこうさんですね♡

上の息子がまさにそんなかんじで、一日中寝てくれてて、夜もぐっすりで助かってました( ¨̮⋆)
    上の息子も寝る前に飲んでましたが、未だ虫歯ゼロです!!
    3回食になって大人と同じ時間帯ペースで食べるようになった頃に寝る前にミルク飲むってペースもなくなったので、
    ママリさんのお子さんもそのうちなると思いますょ♡

子供の成長に一喜一憂してしまう時期ですが、お互いのんびりやっていきましょう♡

• 4月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

動けるようになって、日中は目が離せない時期ですよね💦毎日お疲れ様です☺️
    我が子は未だに食っちゃ寝すぎて、マイペースなんです😭笑

息子さんも同じだったんですね✨虫歯気にし過ぎですかね😣寝る前のミルクの後は歯磨きや、歯を拭いたりなどされてましたか?
    質問ばかり長々とすみません😢

• 4月24日
  • まぁ~

まぁ~

泣き虫くんで、眠いくせに置くと起きるし、何も出来ないです‪𐤔𐤔‬
    最近やっと少し1人で遊べたりできる時間ができだしたので、少し気持ちにゆとりもでてきました(笑)

虫歯は気にしすぎて損はないと思いますけど、歯医者さん曰く歯磨きちゃんとしててもなる子はなるし、やっぱり持って産まれた虫歯菌が関係するみたいですよ!!
    上の息子も、寝てる状態で22時に飲ませてたので、全くしてませんでしたょ(笑)
    良いお手本ではないのかもしれませんが、こんな子育てしてる人間もいるってゆう、ゆとりを持ってもらえたらと思います(笑)
    下の息子ももちろんしてません(笑)

• 4月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ママが大好きなんですね💕 可愛いです😊

なるほどですね!虫歯菌が関係するならそこまで気にしないようにします😆笑
    ミルクを飲ませてないママから虫歯気をつけた方がいいと言われたものの、
    はじめての育児で何をどうしたらとガチガチに考えてた気がします😭
    凄く気が楽になりました✨

もう少し楽にやってみます!
    お忙しい中遅くまでありがとうございました♡

• 4月24日
ノア

うちは8時前くらいに沐浴、その後ミルクで最後のミルクになり朝まで寝ます!なので沐浴時間を調整してみたらいいのではないでしょうか🙇‍♀️

• ママリ🔰

ママリ🔰

朝まで寝てくれるの凄いですね✨
    お風呂の時間を見直した事がなかったので調整して試行錯誤したいと思います😣

• 4月24日
あんず

うちも19時就寝で夜間1回ミルクです😊
ただ違うのはうちは起きてから3時間後に寝るので夕寝はしまさん。なので19時に就寝です😄
もう少ししたら起きてられる時間が長くなるとは思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

3時間も起きてられるの羨ましいです〜😭笑
    就寝時間そんなに気にしなくても大丈夫ですかね😣
    ちなみに、夜間ミルクは何時にあげられてますか?🍼

• 4月24日
  • あんず

あんず

3回食始まったらまたリズムが変わるかもしれないので今のとこ気にしなくても大丈夫じゃないですか?わたしは気にしてません😁早く寝てくれた方が自分の時間がありますし✨
    ミルクは1~3時の間です。抱っこですぐ寝るのでもしかしたらミルクあげなくてもいけそうな感じですが、あげた方がその後がぐっすりなのであげちゃってます😅💦

• 4月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですよね✨
    自分の時間はお陰様で確保出来るんですよね😚笑
    保健師さんに寝かせるの早過ぎと言われ気にしてましたがもう気にしません😭笑

そうですよね!三回食になったらまた違うリズム出来ますよね!私気にし過ぎですね😢

同じくらいの時間で安心しました☺️抱っこで寝てくれそうなんですね✨
    うちはまだまだ飲みたがりなので夜間ミルク断ちは遠そうです😭

• 4月24日
おん

うちは18時半に寝てますよー☺️
朝までびくともしないです😇
まだ0時にお腹が空いて起きてしまうならそれでいい気もします…
そのルーティンは逆にリズムついてていいことだと思いますよ😃
その子に合わせてやっていって起きてられる時間が増えたり夕寝しなくなったりするので今はそのままでいいと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

朝までぐっすりさん、羨ましいです🥺✨
    毎日0時頃に欲しがるので、今後虫歯は大丈夫なのかなと早々に心配になっていました😭

ねんねの前は絵本を読んだりしてルーティンをつくるなどと聞いたことがあるのですが、そんなことを挟む間もなく寝たがります、、。笑

成長してもこのままミルクを飲んだ後じゃないと寝れない子になるのではと思って焦っていましたが、もう少し様子を見てみます✨

• 4月24日