※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

祖母の「母乳を捨てたらよくない」という言葉について迷信と思いつつも、母乳を大切に搾乳している状況で、現代では理解不能な知恵袋があるかどうかについて相談しています。

おばあちゃんの知恵袋(?)

ふと思っただけなのですが…。

1人目を里帰り出産した時に大正生まれの祖母に繰り返し言われました。
「母乳を捨てたらよくない」と。
散々言われ続けたのに捨てたらどうなるかがうろ覚えです(笑)
確か蛇が出てくる…?

まぁ迷信だろうし、母乳過多で乳腺炎にもなってたので洗面台にダイレクトに搾ってます😂
ばあちゃんは母乳出すぎて片乳固くなって出なくなったと言ってたけど、律儀に守ってたから残念な結果になったんだな…と思ってます。

皆さんが聞いた現代では理解不能な知恵袋はありますか?

コメント

新米ママ

夜口笛吹いたら蛇が出る
蜘蛛を殺したら祟られる

みたいなこと言ってました😅

• 新米ママ

新米ママ

これは豆知識ですが、小さいグレーの蜘蛛はダニ食べてくれますよ😄
    前に住んでたアパートで共同生活してました😄小さくて可愛らしかったです笑

• 4月24日
  • しま

しま

回答ありがとうございます。
    口笛とクモは全国共通なんですかね😄

兄もクモは害虫駆除してくれるからと暖かい目で見てますが、私は蜂よりも蛇よりも、Gよりもダメな対象なので殲滅しちゃってます…😫

• 4月25日
かなぶん

ものもらいが出来たら小豆をまぶたに当てて「目ばちこやと思ったら小豆やった!」と言って近くの川に投げると治るんやと言って無理矢理川に連れて行かれました。
病院連れてって…😅

• しま

しま

回答ありがとうございます。
    何かもう思い込みレベルがすごいですね😂
    汗疹ができたら海水がいいからとよく海に行ってましたが、それより酷い…(笑)

• 4月25日