※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
お金・保険

出産手当金の支給について、旦那が支給日を知りたがっています。会社に問い合わせ済みで、1ヶ月程度かかると伝えられています。支給日は確定しておらず、旦那の急かしに困っています。

愚痴&質問です🙇‍♂️💦

出産手当金についてです。
3月の頭辺りに産休が終わってから
会社に必要書類を提出して申請し終えて
支給待ちの状態です。
(わたしの書類不備などで少し遅れたんですが)

出産手当金は、
会社に書類提出→会社から保険会社に申請→
保険会社から自分の銀行口座に支給される

っていう認識であってますか?

というのもその支給について、
旦那がいつ入るのか?会社に聞いて!
としつこく何回も言ってきます😭
会社の人からは
申請してから1ヶ月程度とは聞いてたので
旦那にもそれは伝えてます…

なので、
もう会社には2.3回程急かしメールみたいなのを送ってしまってます。
それでもまだ聞いて!と言ってきます…
そもそもこういう支給されるのって
確定日とかないですよね…?
うんざりしてしんどいです😢

コメント

あやか

例年4月は遅れる。って聞きますよ!
通常だと1ヶ月ですが、2ヶ月くらいかかると思います!!

3児ママ

私の会社はですが振り込みは保険会社からではなく、保険会社から会社、会社から自分の口座で毎月の給料日と同じでしたよ。
あと会社の給与の締めなども関係してたみたいです。

保険の方の締め切り日もあるみたいでこの日までに書類が届けば来月、過ぎたら再来月とか決まりもありました。
会社が申請できるようになって最短でしてもらったみたいで次男の場合は1ヶ月半で入りました。

会社より保険のほうに問い合わせてみては?
保険証に番号記載ありませんか?
産休手当の申請がされているか確認したくて
と伝えたら私の場合は教えてもらえました。

あと旦那さんには手当はそんなすぐには入らないと強気で言いましょう(^◇^;)

とん

あってますよ😁

いつ入るとかは、 
会社が協会けんぽの方に申込書を出して受理されてから
1ヶ月〜2ヶ月ほどかかるのと
いわれているので
会社側がもう出してるとゆうなら協会けんぽに連絡するのがいいです!
てか、なんでそんな旦那さんが聞いてくるのかが不思議です😓

かなママ

出産手当金は産休終了から約1ヶ月後でした!

事務処理のタイミングもありますし、今月は遅れると思った方がいいと思いますよ。

旦那様、奥様を追い詰めないで🙈💦

ゆうちゃん

協会けんぽに連絡したら受理されてるか教えてくれますよ!
受理されてから振込までの日数は場所によって違うと思うので聞いてみたら良いと思います!

私も3月初めに産休が終わって
今月10日に振り込まれていました!

みんてぃ

支給方法は大抵健保→本人だと思いますが、会社経由の人もちらほらみますよ。書類に口座番号を記載したなら本人にくると思います。
コロナの影響もあるかもしれませんし、3,4月は退社入社多いですし、GW明けになる可能性は十分あるかと思います。