※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母からトイトレを進められるが、子供は拒否。忙しさに逃げてしまい、ストレスが溜まっている。子育てと家事で時間が足りず、自分の時間が取れない状況。息子のトイトレが進まず困っている。

実母に、「保育園自粛してずっと家にいるなら上の子のトイトレ本気でしてみたら?」と言われて、3歳半になるしそろそろヤバいよなぁと頭では分かっていても忙しい事を言い訳に家でのトイトレから逃げていました😅

息子は療育へ行っていておしゃべりもやっと二語が出てきだしたぐらいで不安が大きい子で、強要される事が苦手です💦トイレに補助便座をつけても、おまるを部屋に置いても誘うと「やだ!!」の断固拒否です。そこで無理やり連れて行っても泣きわめくだけで、ほめちぎっても逃げまわるだけで全く先に進めません😔

今日初めてトイトレパンツだけで、パットも何もつけずに朝から過ごしています。2回とも床はおしっこの水たまり😩とりあえず深呼吸して怒らずに「おしっこ出る前に言うんだよー!」と悟すように言いました💦でも多分伝わってないです😔この繰り返しでいいんでしょうか?

保育園は自主休園して、子供2人見てますが、もうする事多すぎて自分がしたい収納の見直しとか片付けが全然出来ないです😭
午前中に下の子の離乳食ストック作って、おしっこの水たまりの処理して洗濯その都度まわして😭たいした事、出来てないのに時間がどんどん過ぎていきます💦テレビも撮り溜めてるやつ見たいしネットショッピングだってしたい。下の子が朝寝してる間は掃除や離乳食作り、昼寝してる間は晩ご飯作り。夜寝静まったらやっと自分時間だけど、下の子は朝5時には起きるので夜更かししたら朝がきつく、疲労もあってすぐ寝てしまいます😭

実母には早く上の子のオムツを取るように言われます😔
はぁ…。ほんとしんどい😭😭😔😢

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

保育園で特に外してほしいとか言われてる訳でないのなら無理にやらなくてもいいと思います。
話を見る限り、息子さんにはまだトイトレやる気が全くないようですし、無理矢理始めて、息子さんもお母さんもイライラしながらやってたら本当に辛いと思います。
せめて息子さんがトイレに行って座るのが嫌じゃなくなってから始めても全然いいのではないかな〜と思います!
焦らず頑張ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保育園から特には言われてる訳ではないのですが、このままだと夏のプールに入れないみたいです💦年少さんから大きいプールに入るみたいで、オムツが取れてる子しか入れないのでそれまでに出来るだけはずしましょう!という感じです💦
    こんなご時世なのでプールじたいあるのか分かりませんが💦

ゆっくり頑張ってみます😢

• 4月24日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

そうなのですね…プール…このご時世なさそうですね。娘の幼稚園でも確かにオムツ取れてない子はプール入れないと書いてありました。

とりあえずはトイレに嫌がらずに行けるようになるといいですね!
    シールとか、行けたらゼリーあげるとか、何かご褒美あげたら喜んでくれるかもしれないですね!頑張ってください

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このままの世の中の状況だと今年はプールなさそうですよね😥

ご褒美というのが分かってなくて💦
    「〜行ったらあげるね」「〜出来たらあげるね」の理解が出来てないのですごく難しいです😥
    どうにか嫌がらない方法をもう少し考えてみます!ありがとうございました🌸

• 4月24日
まりも

うちのお隣さんも保育園休園になってトイトレはじめたーなんて言ってました。ちなみに、その子も療育に通ってますが進んでるかどうは聞けてないですね。

トイレトレーニングですが、無理にやる必要はないですよ。確かに、この機会に…とは思いますが、この時期はお子さんも家から出られなくてイライラしてると思うのでうまくいかないと思います。
4歳になったばかりの娘も、ようやく外れましたが、最近は不安定なのか漏らしますし。

離乳食の用意から食べさせるのも大変ですよね…うちもまさにそんな感じです😩

実母はなぜ早く外すように言うんでしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母は、私が息子の歳の頃はもうオムツなんて取れてたって言ってます😥布オムツで毎回洗ってたし育休なんて休みもあるようでなかった。こんなに幸せな時間を過ごしてるんだからあんたが頑張らんと!みたいな感じで言われます😅自分の時は大変だったアピールをしてくるので、ハイハイと聞き流してはいるものの、義妹も保育士さんで、まだオムツしてるん?みたいな感じで言われるのでここ1ヶ月ほどは自粛で実家へ帰ってないのですが、実家へ帰ると私が色々と手をかけすぎみたいな感じで言われるので、私がダメなんだろうなぁって思ってました😅

まりもさんの娘さんはお話が出来るようになってからオムツははずれましたか?

• 4月24日
  • まりも

まりも

お話できるようになってからも時間かかりましたね。
    7月に下の子を出産予定でしたのでしばらくは諦めてました。
    朝トレーニングパンツ履いて幼稚園行かせてましたが、帰宅するまでずーっと我慢してました😢
    帰宅したらオムツはかせろって泣くので履かせるとオムツがパンパンになるくらいしてました😓
    先生も私も、娘のおしっこしたいサインはバッチリ分かってたんですが、娘がかたくなにトイレではしなくて。

ワラにもすがる思いでアンパンマンパンの補助便座を試しに買ってみたら、気に入って使ってくれて、気長に待ってたら4歳になる直前にはあっさり外れましたね。あの苦労はなんだったのか…笑

うちも弟の子供達が外れるのが早くて比較されましたが、その子のタイミングもありますし。
    小学校行ってもオムツしてる子はいませんしね。気長に待つしかないですね。
    大変ですが無理せず頑張ってくださいね。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    1ヶ月ほど保育園は自主休園してるのですが、保育園へ行ってた時は1回しかおしっこしてない日とかもあって心配で先生に相談した事もあります😥我慢してるのかどうなのか分からないですが😰

アンパンマンのパワーってすごいですよね😂私自身がキャラ物を買いたくなくて、飾りも何もついてない補助便座を買ったのですが断固拒否でアンパンマン大好きな息子なので、今更ですがアンパンマンの補助便座を買おうか検討中です😅無駄にお金かかるけど、それで頑張る気になるなら…😂

もう少し色々と考えて気長に見守ってみます☺️ありがとうございました🌸

• 4月26日

夏のプールに間に合うようにでも全然良さそうですけどね🥺

ちなみに私の母親保育士なのですが、勤務先の保育園に5歳で(恐らく今年4月から小学生になってるはず)オムツ取れてなかった子がいるらしいです…!

かと思えば知り合いで1歳4ヶ月でトイトレ始めてて、もうしたい時教えてくれるみたいな子もいます😂多分早いうちから保育園行ってるからだと思いますがなんでも早くて😂

色んなペースがありますよね☺️うちの子なんてまずご飯をしっかり食べてくれることから始めてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳…😳ウチの子、そうなりそうです😂言葉もゆっくりでいまだにお話出来る日が来るのかなって思いますが、この子ずっとオムツ履いてるのかなとも思います😅

私の姪っ子も2歳前にもうトイレに座ってしてて、あっという間に先越されました😂

本当にいろんなペースがありますね💦自分の子だけ見てると、この子のペースでゆっくり頑張ろうと思えるのですが健診や保育園へ行くとやっぱり焦ったり比べてしまいます😢出来る限りのんびり見守ろうと思います💦

• 4月24日

うちの長男も今月から療育へ通うはずだった発達ゆっくりさんです🙂💓

そして、今月4歳になりましたがトイトレが全く進みません( ´•̥ ༝ •̥` )!!

保育園では特になにも言われてないのですが(自粛明けたら相談はしようと思ってます)どうしようか悩みに悩んでます😭💭

好きなキャラクターのパンツを履かせたり、ノーパンにしたり色々試してるのですが「おむつがいーいー!」と全力で嫌がられます😫💦笑

根気負けして結局オムツを履かせてしまうのですが当たり前のようにオムツ替えをしている自分を思い出し焦りを感じてます🌀

解決策とかじゃなくてすいません🙇‍♀️状況がよく似ていてコメントせずにはいられませんでした😂!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月4歳になったんですね🌸おめでとうございます👏✨息子と同級生です☺️

ウチの子も今月から本格的に療育が始まる予定でした😢

本当に悩みますよね😭
    私も好きなキャラクターのパンツを履かせたりしましたが、逆に気に入りすぎて漏らして汚してるのに脱がない!と言ったりお風呂に入る時に脱ぎたくないー!と泣き叫んだりと、好きなキャラクターでヤル気が出るわけではなさそうで完全に逆効果な感じです😂💦

当たり前のようにオムツ替えすごく分かります😅ドラッグストアーへ行ってもまず上の子のオムツを手に取ったり、家でもすぐオムツ収納のとこへ私が行ってます😅習慣って怖いですよね😂

共感してくださって嬉しかったです☺️出来る限りのんびり見守ろうと思います🥺

• 4月24日

退会ユーザー

ありがとうございます!💓4歳になりましたがまだまだ赤ちゃん感が抜けません😂笑

同じ発達ゆっくりさん同士が集まれるので色々と楽しみにしていたのにコロナで延期になっちゃってショックですよね😫💭

悩みます〜😭!

親としては本人がやる気を出すまで見守りたい気もしますが保育園に行きだすとみんなパンツでもう年少さん。このまま甘やかす?のはやばいかなと思ってます😢💦

お気に入り過ぎて脱ぎたくないの可愛いですね🤤💓なんか、その自己主張すらも成長したなあ…としみじみしませんか!?笑

わぁあ、わかって貰えて嬉しい🙋🏼‍♀️✨習慣、怖すぎます!当たり前のようにお風呂上がりにオムツを用意しちゃったり。笑

こちらこそ、同じ悩みの方がいて安心しました🙇‍♀️☆

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります〜!
    ウチの息子もまだまだ赤ちゃん感抜けません👶🏻笑
    保育園のクラスでも1番背は低いし、まだまだアンパンマンが大好きです😂おませなお友達はもうヒーロー物に移行しつつあるのに🤣

ほんとコロナのバカヤローです😡
    療育に行くと同じ悩みを持つママさんがいてすごく救われます😢

すごくお気持ち分かります😭
    自分の子だけ見てると、のんびりこの子のペースでゆっくりとって思えるんですが、健診や保育園へ行って周りのお友達を見ると焦るし比べてしまいます😢出来ている人から見ると、甘やかしてるって思われてるんだろうなぁとも思ってしまいます😔

脱ぎたくないのはなかなか大変ですが、たしかに自己主張も成長ですよね☺️本当に最近やっとポロポロと少しずつ言葉が出てきて、「やだ!!」がやっと言えるようになったんです😂やっとイヤイヤ期か!って感じで、成長したなぁ…と思ってました☺️笑

nao.28さんとすごく共感出来て嬉しいです☺️お話聞いてくださってありがとうございました🥰🌸

• 4月24日
トリオ

我が家も療育児です💪
この域にトイトレ…わかる気がします😭
ですがまだ我が家は、本当に言葉の一つもないです😇
去年4月より療育開始と共に、自宅保育だから!と変に焦って始めて、濡れる=僕気持ち悪いむり😭→おしっこ半日とかずっと我慢する癖がついてしまい😱
夏で一旦諦めて終了しました💦
オムツもしまじろうしかはかない!と謎の肌触り?へのこだわりはあるものの😂ようやく少し感覚が短くなってしました😀
一言も出ない、こちらの問いかけもよく分かっていない🤔
…今なのかなぁ??😭と毎日悩んでいました💦
お子さんのイヤイヤ期来たか😂!
にとてもほっこりしました😚❤️
うちもイヤイヤ期はよ来んかな?と楽しみにしてます😇笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子と同級生です☺️
    ウチの子も、ようやくポロポロと出てきたばかりですが、よく言われる喋りだしたら溢れ出すとかいう感じはなく、まだまだ全然赤ちゃんが喋ってる感じです😅
    息子も今は1ヶ月ほど保育園は自主休園してるのですが、保育園へ行ってる時は1回しかおしっこしてない日もあったりで先生に相談した時もあって今考えると我慢してたのかもしれないです😰
    トリオさんのお子さんのオムツのこだわりも、大人だってパンツや下着の素材をこだわる方がいるし履き心地だって好き嫌いありますもんね😣生まれてから大人の都合で履かせていたオムツを、今度は大人の都合でパンツに変えるって子供からしたら何で?ってなるし、オムツでおしっこする安心感を取り上げてしまうのって確かに不安だよなって思います😔逆に今、私たち大人が急にオムツ履かされてオムツにおしっこして下さいって言われたら、気持ち悪くて私は我慢してしまうと思います😰
    かと言って、じゃあずっとこのままオムツでいいわけでもないし、言葉が上手く伝わらなくて意思疎通が難しいので、こちらもどう導いてあげたらいいのか難しいですよね😭

今やっと、何言ってもやだ!やだ!!と言えるようになったのが可愛くて仕方ないです☺️(時間に追われてる時は鬼のような顔になってしまいますが👹笑)
    トリオさんのお子さんにもイヤイヤ期が訪れますように☺️💕

• 4月26日